ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

引っ越し・あれこれ

2007年03月24日 | 家族
子ども達の進路が決まり、入学手続きも済んでいる。
娘は大学の寮に。息子のアパートも決めた。あとは引っ越しだ。
・・・ところが! 引っ越しの準備が遅々として進まない。
今我が家は、泥棒が入っても判らないような有り様になっている。(T_T)
まったく、もう! ちゃんと自分で整理しておきなさい、って言ったのに!
「がみがみおばさん」はやっぱり当分返上できそうにない。(^^;)
娘は寮だから机その他の家具はいらないし、
息子は予備校の寮にいた時の荷物をそのまま送ればいいとタカをくくっていたけれど、
どうしてどうして、案外必要なものが、あとからあとから出てくる。
仕事が終わってから、毎日一緒にこまごましたものを買いに出かけている。
(もうすぐいなくなるんだなぁ・・。買い物も一緒に行けなくなるなぁ・・。)
心もさびしいが、財布もだいぶさびしくなってしまった。

外来も毎日忙しい。
例年ならインフルエンザの流行もそろそろ終わる時期なのに、
今年は今が流行のピークだ。
昨日は小学校の卒業式だったけど、インフルエンザで欠席のお子さんもかなりいたようだ。
お父さんの転勤で引っ越しする患者さんのご家庭も多い。
引っ越し準備の真っ最中に、お子さんが熱を出したり・・・。大変だなぁ。
世間が忙しい時期は、家庭内も忙しい。

その上、タミフル騒動だ。
いいかげんにしてくれ、厚生労働省! そしてマスコミ!
過去にインフルエンザワクチンを中止した結果、どうなった?
日本脳炎ワクチンも事実上中止してるけど(実際は中止ではなく、積極的に勧めない措置)、
昨年某県で日本脳炎に感染した子が出たことは、あまり報道されてないけど。
もっとも、ワクチンとクスリは違うし、
タミフルに関しては、濫用のブレーキにはなったと思うけどね。

話が引っ越しからそれてしまった。
患者さんが引っ越しするにあたって、紹介状をお持ちいただくことが多い。
ため込んでた紹介状書きも、だいぶ終わったところだ。
書きながら、それぞれのお子さんやお母さま達のことが思い出される。
この子は、クスリ嫌がるんで、叱ったっけなぁ・・・。ごめんね。
この子は、下の子が産まれた時、赤ちゃん帰りして大変だったなぁ。
この子は、何度も点滴して、頑張ったんだよなぁ。
この子のお母さんは忙しいのに、いつも子ども達の身なりがちゃんとしてたよなぁ。
うちに通ってくれて、ありがとう。
きみたちの、泣き顔も、笑顔も、忘れないよ。
新しい街でも、元気でね。
新しいかかりつけの先生、どうかどうか、よろしくお願いします。
みんな、いい子たちです。

3月のこの引っ越しシーズン、わくわくして、ちょっとさみしい。

実はわたし、珍しく一昨日から熱発してるのさ。
なのでちょっとハイテンション、ちょっとセンチなのかも。
インフルエンザの検査は2回やったけど、シロだった。あぁ、良かった・・。(^^;)
明日も荷造り・買い物、頑張るぞ。
母は寝てられないのだ。



卒業式

2007年03月01日 | Weblog
娘の高校の卒業式だった。
まだ大学受験真最中の同級生もいる中での、厳粛ながらもほのぼのとした、いい卒業式だった。
式が終わり、クラスに戻り、最後のホームルー厶の後、娘たちはそれぞれ記念撮影に忙しく、
昔ながらの涙・涙の卒業式というよりも、未来に向けて希望に溢れているといった印象であった。
感傷に浸っていたのは、むしろ親達の方だったかも知れない。
息子も進学が決まり、今年は子ども2人が同時に我が家を離れることになる。
子どもたちが産まれた日のことを、今さらながらに思い出す。
日頃、多くのお母さまたちにアドバイスをする立場にいながら、
わたし自身はいつも、不安と期待と畏れの入り交じった中での、子育ての毎日だったように思う。
(これで良かったのだろうか・・・)と自問自答しながら過ごしてきた日々が懐かしい。
もうすぐ、その日常にも、とりあえずの終止符を打つことになる。

まだ子どもたちが小さかった頃、先輩の先生たちがよく口にしていたことを思い出す。
 お父さん、お母さん、とまとわりついている内が、花だよ。
 いつか子どもの方で、親を必要としなくなるんだから。
 今がどんなに楽しいか、後になってわかる日がくるから。

・・・ほんとうに、その通りだ。(^^)

別な意味での「親」の役目は、まだまだ続くけれども、
「口ウルサイお母さん」は、とりあえず今日で終わりにしなくちゃならないんだなぁ。
今日は「保護者の役目」の卒業式でもあるのかも・・・。

子どもたちが産まれてから今までお世話になったたくさんの方々に、
心の中で感謝しながら、学校をあとにした。