ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

桃対決!

2013年08月22日 | 日々のつぶやき
先月末、岡山に住む友人から桃をいただいた。
「岡山白桃」という見事な桃だ。かなり大きい。

友人からは、岡山の桃の食べ方もきっちり指導つき。
曰く、
食べる1時間前に冷蔵庫で冷やしておく。
ひとり一個(←ここが重要らしい)、柔らかく熟した桃の皮を手で剥いて、
果汁がしたたり落ちるところをガブリといくのだそうだ。
汁が垂れて手がべとべとになっても気にせず、ガブリと。

どうです、お読みなっている皆さま。
ヨダレが垂れてきそうですね。

で、その白桃がこれ。


実は送っていただいた直後はまだ手で剥けるほど柔らかくなかったので、
2~3日置いてから、と思ってひそかに隠していたのに、
そうは問屋が卸さないのが我が家でして、
夫が、娘が、母が、それぞれに「包丁で皮を剥いて!」食してしまい、
これは残りの一個。

だけど、とっても上品な甘さ。
悔しいが、美味しい!

今年の夏前半、福島~東北地方は梅雨明けが遅かったために、桃の収穫も心配だった。
でも、お盆の頃の桃は陽射しをたくさん浴びて甘くなったみたい。



これは福島の「あかつき」

岡山の白桃と比べるとかなり小さく見えるけど、写真のアングルのせいなので、
実際にはちょっと小さいかな、っていうぐらい。

今度はこの桃(あかつき)を友人に送った。

福島の桃は、やや堅めのまま包丁で剥いてそぎ切りにして食するのが普通なんだけど、
彼女はやっぱり岡山風に、熟してから手で皮を剥いて食べたそうな。
彼女からの返事は、「引き分けかな~」だって。(笑)

また来年もよろしく!



ふくしまの青い空

2013年08月06日 | 日々のつぶやき
本当に久しぶりのブログ更新。
最後の記事は5月で、山菜のことなんか書いてたのに、
もう暦の上では秋?

この3ヶ月間、何をしていたのかといえば、いつもと変わりない日常だった。
いつもと変わらずに過ごすようにしていた、というべきかな。
まぁ、それなりにいろいろとあった訳で・・・。

ひまわり、ってば、どうしちゃったの!?
・・・と、もしかしたらご心配下さった方々がいらしたら・・・、
わたしは、とりあえず、このとおり元気です。
コメント下さった方々、ありがとうございました。

さて、いつまでこの天候が続くのかと心配していたけれど、
先週末の8月3日にようやく梅雨が明けた(?)らしい。

これは3日の夕方、久しぶりの青空と吾妻連峰。
   

   

8月5日現在、やっぱり曇り時々雨?みたいなお天気だけど、
夏らしい気分にはなれたかも。

また少しずつ、書いていきます。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】

  これは6月2日、福島市で開催された六魂祭の時のもの。
  ブルー・インパルス、かっこよかったなぁ。

   
 ちょっとわかりにくいけど、画像の中央左寄りに、水平に見える数本の線がブルーインパルス。
 あ、来た来た来たー!! って感じだった。

   
 Uターンするように円を描いて南方面へ。

   
 また戻って来て・・・。
 
   
 今度は6つの円を描いた。
 福島市上空に、6つの輪が。これは東北六県の意味かな。六魂祭だから。

   

   
 ズームしてみた。

   
 ブルー・インパルスが松島基地に帰った後の空。
 


    (6つの円の写真がダブってたので、一枚削除しました。8/21)