おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

マスコミの報道しない自由

2017-07-25 17:26:22 | 日本人が知っておくべきこと

前回の前愛媛県知事の発言を全く報道しなかったマスコミですが
今回も多分、全く報道しないんでしょうね

加戸前愛媛知事、発言の動画

私はこの時の加戸前知事の発言を生でテレビで見ていたけど
鳥インフルエンザで奔走した四国に獣医学部設置の必要を説いたけど
どこの学校も応えてくれず、唯一応えてくれた加計学園と一緒に、
十何年もの間、文科省と闘い続け、
ようやく「特区」ということで、「たった一校」に認めてもらったのに、
「総理のお友達」ということで難癖をつけ、
更には自身のインタビューもまともに報道しないマスコミに
静かな口調だったけど相当怒っていたよね

でもそんな加戸さんの話を全く報道せずに
ただただ「安倍首相が怪しい」ということしか報道しないテレビのワイドショーを見ていると
つくづく、日本で一番権力を持っているのはマスコミなんだなぁ、と思います

そしてテレビと新聞しか見ない人たちは、全くこの事実を知ることなく
マスコミの思うように、先導されていくんでしょうね

本当に嫌になります


【閉会中審査】<速報>加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘
「前川喜平氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」
「メディアは報道しない自由、印象操作は有力な手段」


加戸守行の重大証言を報じなかった5つの大罪メディア

朝日と毎日が前愛媛県知事の発言を「黙殺」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2017-07-24 12:11:20 | お弁当&外食、お惣菜


今日は勉強会

連日の猛暑で夏バテ気味
ちゃんと寝ないで講義聞けるかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー

2017-07-23 18:16:33 | お料理


夫が焼きそばを作ってくれました(^o^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花屋さん

2017-07-22 18:38:31 | 携帯から


お花屋さんに来ました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつ

2017-07-21 17:28:20 | お菓子&スウィーツ、嗜好品


今日はご近所のお友達とお茶
ファミレス通りのサフランカフェに行きました

とっても美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2017-07-20 14:53:53 | お弁当&外食、お惣菜


今日は一時帰国した次男とランチデート❤️
ヨドバシカメラ秋葉原店の鰻屋さんに行きました



上のうな重をご馳走になりました
小ぶりだったけど美味しかったです

お土産にマヌカハニーをいただきました



ありがとう
まだしばらくの一人暮らし、頑張ってね(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシエの甘酒

2017-07-19 04:39:04 | 漢方・生薬
漢方薬ではないですが、今、巷で人気の甘酒

発酵食品でアミノ酸摂取に良い、といことで健康食品として大人気で
原料が酒粕のものと、米麹のものとあるけど
米麹原料の甘酒はアルコールがはいっていないので
特に女性に人気のようです

ということで、私のオススメの甘酒がこちら



クラシエの米麹の甘酒

なんと、米麹だけでなく
黒糖、生姜、高麗人参、山椒、甘草、葛、棗(ナツメ)、玄米と
身体に栄養を補う生薬などが色々入っています

夏バテ気味の季節にオススメですよね(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー

2017-07-18 22:07:24 | お料理


海老餃子、キャベツの塩ダレ和え、
切り干し大根、煮麺









ごちそうさまでした(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメニュー

2017-07-17 21:37:03 | お料理



煮麺、枝豆





今日はお昼に食べ過ぎたので、お腹があまり空かなくて
冷麦を使った煮麺にしました

お昼は柏でお寿司を食べたので、そちらも載せますね











2人で13皿、アラ汁と野菜の天ぷらを食べて
3700円でした

ごちそうさま


回転寿司 福兆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷感敷きパット

2017-07-16 17:15:35 | 薬・治療・健康


肌触りがヒンヤリするという、噂の冷感敷きパット
買ってみました

効くといいな(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供視点の保育を

2017-07-15 09:59:15 | 教育・保育


7月15日読売新聞の投稿記事
私も以前から問題に思っていたことなので
ホントにそうだな、と共感しています

また最近、保育行政に関わっている方や
教育機関に関わっている方何人かと話をする機会があったけど
どの方も危惧していたのが、
育児を保育園任せにしている今の状況は
子供を持つ親にとって良くないのではないか
ということ

そして、そんな育児経験の乏しい親に育てられた子供達が成長して行った時
果たしてちゃんとした大人になれるのか、
つまり、ちゃんとした親になれるのか、ということ

「三つ子の魂百まで」もそうだけど
「子育てはマンツーマン」が基本だと私は思うんですよね

よく「保育園の方が社会性を養える」と言う人がいるけど
社会とは大人と一緒に働く場、生きる場であって
同世代の子供何十人と一緒に過ごす場で学ぶことは
団体生活であって、決して一般社会ではないよね

もちろん、それは保育園だけでなく
幼稚園も小学校も中学校も同じ

だから、幼稚園や学校が終わったら社会に戻って
大人がどのように世の中で生きているか
どんな言葉で話しているか
どんな振る舞いをしているか
どういう気遣いをすればいいか、などなど
親や他の大人と一緒に生活しながら
学んでいかなければダメなんだと思います

だから今、政治に要求しなくてはいけないことは
保育園の充実ではなく
子育て世代が早く帰れる社会や
子供が小学生以下の頃は子育てに専念し
子供が中学生になった頃、また働き始めることが出来る社会の確立

なんじゃないかな、と思うけど
多分、こんなこと言うと
思いっきり鼻で笑われちゃうでしょうね

でも手遅れにならないよう、発信していきたいなと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ目線

2017-07-14 21:12:26 | 家族


息子のお嫁さんが
カメラ目線の写真をアップしてくれました
バババカだから、メチャメチャ可愛いです(笑)

産まれてまだ1週間なのに、ずいぶんしっかりしてきましたね

今は便利なアプリがあって
家族だけが見られるアルバムを作ってくれたから
写真や動画をみんなで見られるし
新しい写真や動画がアップされると
iPhoneにお知らせアラームが鳴るので
とっても便利!

お嫁さんも毎日、何回も写真や動画をアップしてくれるので
離れていても日々の成長がわかって嬉しいです

しかし、時代は変わって行くのねぇ(^◇^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒアリ対策‥正しい虫刺されの薬を塗ろう

2017-07-13 15:18:03 | 薬・治療・健康



巷では毒アリと言われている「ヒアリ」が日本に上陸したということで
刺されると死ぬこともある!と大騒ぎですが‥‥

よくよく調べてみれば、刺されて問題なのはやはりアレルギー反応で
それが激しいため、アナフィラキシーショックで呼吸困難を起こし
最悪の場合死亡する、ということなので

とにかく大事なことは、
「刺されたら、正しい虫刺されのお薬を塗る!」こと

蚊に刺された時も、毒蛾の鱗粉に触れた時も
クラゲに刺された時も同じです
アレルギーを抑えるステロイドの入った虫刺されのお薬を直後に塗り
そして症状が激しい時は、急いで病院へ行きましょう

虫刺されの薬

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏火山焼

2017-07-13 14:48:45 | お菓子&スウィーツ、嗜好品


「ヨークマートで売ってる柏のお煎餅がとっても美味しい♡」
とお友達が言うので買って来ました

確かにパリパリして、薄味で
とっても美味しいです(o^^o)

柏市宿連寺にある柏火山焼本舗が製造元のようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨークマート江戸川台店

2017-07-13 14:02:31 | 流山の話題


久しぶりのヨークマート江戸川台店

パン屋さんが無くなったと聞いてたけど
跡地にイートインコーナーが出来て
店内もずいぶん綺麗になり
レジもセルフ会計レジになっていました

ただ気になったのが、レジ打ちのパートさん

以前に比べて、メチャメチャ素人感のある人だらけで
ん〜、経費を削減したのかな

若い人達は、ヨークマート柏の葉店に行ってるみたいだし
ベルク東深井店も評判も悪くないし
なかなか厳しいのかな

私も久しぶりに来たから文句は言えないけど(^_^;)
頑張って欲しいなと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加