soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

ラーメン ひら乃(鎌倉市小町)

2009年11月23日 | 鎌倉市
ラーメン ひら乃。

JR鎌倉駅から歩いて3分、小町通沿い、鎌倉市小町1-6-13にあります。

泣く子も黙る(!?)鎌倉の老舗。
昭和を通り越して大正を感じさせる(ちょっと大げさな表現です)狭い店内が、僕的に泣けます!

ラーメン醤油を注文。

鶏ガラ、ゲンコツをベースにした、泣きが入った(笑)スタンダードスープ。
しかし、スタンダードと言ってもありきたりと言う意味では無いところが、このスープの持っている凄み
ストレートはストレートでもジャイロ回転が入っているので、そうは簡単に打ち返せない...。
上手い表現が見つからないのが歯がゆいですが、これはウマイ
レンゲで掬った一口目から惹き込まれてしまう...、Eric ClaptonやPaul Kossoffのギター・ソロのよう...。

麺は中太ストレート。
若干柔らかいが、コシがあってウマイ...。
またスープとのマッチングが素晴らしい

チャーシューは...、ほとんどオマケ(笑)。
でも、それがご愛嬌...と思わせるところが、この作品の持つカリスマ性か....。
ある意味、ズルイ...、憎めない...(苦笑)。

写真はラーメン 醤油 600円。
おいしくいただきました。

どうやったら何十年も人々に愛される店をcreateできるのか?
この作品/店は、ヒントの一つを無言で教えてくれているような気がします。



最新の画像もっと見る