適性体重を目安にして体重をコントロールすることも大切です。
身長に対する体重の評価方法として、「ボディ・マス・インデックス(BMI)」があります。
これは、体重(kg)÷〔身長(m)×身長(m)〕で求められます。
たとえば身長160cm(1.6メートル)で体重55キログラムの人のBMIは、21.5となります。
. . . 本文を読む
摂取カロリーを減らすと長生きすることが、様々な動物実験で証明されています。
カロリーを減らすと、がんの発生率も低くなります。
カロリー摂取を減らすには、総カロリーを制限します。
必要な総カロリーは生活活動強度により変わってきますので、下記の表を使って自分の活動度にあわせ一日に必要な総エネルギー量を計算してみてください。
・軽い労 . . . 本文を読む
タンパク質は、筋肉、骨格、内臓、皮膚などの体の基本構造をつくります。
また、体内の代謝を支える酵素や一部のホルモンの原材料でもあります。
十分な量のタンパク質は、健康長寿に必須の栄養素です。
ただし、慢性腎臓病、慢性腎不全や透析療法中の患者さんでは、タンパク質の制限を必要とする事がありますので、摂取量 . . . 本文を読む
長寿の人たちの主食は、無精製穀物を利用していることが多く、低カロリーとなっています。
豆類や肉類は重要なタンパク源であり、骨や筋肉となるため、からだの若さを保つために必須です。
長寿集団の肉料理では、「長時間のゆで」によるスローフード式により、脂肪成分を減らします。
この調理法で、動脈硬化の原因ともなる飽和脂肪酸が30%も削減されます . . . 本文を読む
長寿食として世界的に最も注目されているのは、地中海食です。
その特徴は、豊富な緑黄色野菜、果物、魚介類などに加えて、オリーブオイルとナッツを使っていることです。
このうちとくに特徴的なのは、オリーブオイルとナッツ。
バターやマーガリンと違って、オリーブオイルは動脈硬化を予防する「不思議な油」です。
ナッツも動脈硬化を予防する食品です。
. . . 本文を読む






