燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

特集 新研修医のみなさんとのQ&A 2

2016-04-16 | 勉強会

Q 睡眠不足でも脳を活性化できるコツがあれば教えてください。

A 約15分程度の仮眠をおススメします。

 

Q 要領よく仕事をするコツがあれば教えてくださいませ。

A 優先順位を決めて仕事を進めるとよいでしょう。To-Do-Listを毎日書いて、仕事全体の流れを意識しながら仕事をしましょう。看護師さんなと普段から仲良くして、患者さんのリアルタイム情報を得られるようにするともっと速くなりますよ。

 

Q ジェネラルの診かた(全身外観)の見方について、どのような評価をどう下すのかを知りたいです。

A 苦痛様、苦悶様、どんよりした顔貌、視線を合わさない、などですね。患者さんの眼をよく観察しましょう。ニコッと笑ってすたすた歩いている患者さんはGeneral Goodですが、表情が暗くて歩行もゆっくりの患者さんはSickですね。

 

Q 女性の患者さん相手のときの打診や聴診では乳房にかかってしまうことがあります。コツがあれば教えてくださいませ。

A 胸部のフィジカルは乳房の部分は避けて行います。心尖拍動の触診では、乳房下を触診するとよいですね。12誘導心電図でも同様ですね。

 

Q 日々の疑問点を調べたあとにまとめノートなどをつくっておられましたか?知識の整理の仕方をお聞きしたです。

A メモ帳に整理したり、コピーをそのまま貼り付けたりしていました。マニュアルの空いているスペースにメモするのもよいでしょう。最近は、モバイル端末にメモやPDF書類の記録(DropboxやEvernoteなど)ができるので、これをクラウドに貯蔵すれば紛失するリスクも少なくなりますね。

 

Q 研修医にすすめたい本があれば教えてください。

A マニュアルではPocket Medicine、参考資料では内科診断レファレンス、症候学では、診断推論講座(逸書)などをおススメします。

 

Q 徳田先生のリフレッシュの仕方は何ですか?

A 好きな本や映画をみる、あるいはジャズを聴くことです。たまには、みんなでカラオケで歌うことですね(ビールを飲みながら!)。

 

 今回は以上です、熊本地震の被害にあわれた方には心よりご冥福申し上げます、まだまだ余震が続くそうなのでお気をつけ下さい、では次回に。

 

Dr.徳田のバイタルサイン講座
徳田安春
日本医事新報社

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」こちらいかがでしょうか。

 

臨床推論の総論とピットフォールをマンガでサクッと1時間以内に習得できます。エキスパート診断医への一歩を踏み出すことができます。「マンガ臨床推論~めざせスーパージェネラリスト~」こちらも合わせていかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特集 新研修医のみなさんと... | トップ | 特集 新研修医のみなさんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強会」カテゴリの最新記事