燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

総合系医師とは?

2021-08-26 | 本の紹介、その他
みなさん、こんにちは。
 
 
 
総合診療医はいったいどのような勉強をしているのだろう。
 
人気のテレビ番組で「ドクターG」というのがあった。
 
 
 
総合診療医がスタジオで研修医を相手に診断の仕方を教えるところを公開している番組だ。
 
賛否両論はあるけれどNHKにしては視聴率の高い人気番組だった。
 
民放の有名ドラマと並んで、10%ぐらいというからたいしたものだ。
 
 
 
総合診療医の診断は、臨床推論または診断推論と呼ばれているらしい。
 
その方法は、問診と診察を最大限に重視するもの。
 
自然と丁寧な診察となるから、患者満足度が上がる方法でもある(図)。
 
 
図:診断推論
 
 
 
 
ほとんどの総合診療医は教育が上手だという。
 
というか、教育好きなのだろう。
 
ドクターGは公開教育番組だし、いろいろなセミナーで総合診療医が登場しているような印象だ。
 
 
 
最近では、初期研修病院で人気があるところではほとんどかならずよい総合診療科があるらしい。
 
総合内科や救急総合内科などと呼ばれている部門もあるらしいが、どれも総合系であることに変わりはなく、よい教育活動を展開しているということだ。
 
 
 
格闘技にも、総合系格闘技というものがあって人気上昇中という。
 
社会のニーズが生んだトレンドという意味では、医療と格闘技も似ているような印象がある。

 

 

写真:本部港

 

 

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

群星沖縄臨床研修センターのホームページです。沖縄の基幹型8研修病院での研修医教育に貢献しています。

 

マンガ「群星沖縄臨床研修センターとは?」が出ました。これで群星沖縄のすべてがわかる。毎月更新されますので、是非ご覧下さい。

 

一般向け健康情報ブログ「総合診療医からの健康アドバイス」。こちらもご覧下さい。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

徳田安春、荘子万能の「徳田闘魂道場へようこそ」こちらポッドキャストにて配信中、是非お聴き下さい。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2020のジャンル別賞の健康部門2位を受賞しました。

 

こんなとき フィジカル1と2」立ち読みできます。是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合診療医へ相談した結果は? | トップ | マンガの医学書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介、その他」カテゴリの最新記事