燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

恕 (ゆる) すこと

2021-08-24 | 本の紹介、その他

みなさん、こんにちは。

 

総合診療医はあらゆる症状の患者さんの診療を担当するという。
 
では、プライマリケアやかかりつけ医という感じかな、と思ったら、どうもそれだけではないようだ。
 
あらゆる診療科で診断がつかないケースも診て診断する科でもあるらしい。
 
 
 
A子はさっそく、原因不明の難聴で困っている知人に電話して総合診療科への受診を勧めた。
 
まったく、便利な科が出来たものだ。
 
高齢者やいろんな症状があり人などから、重い相談を受けることが増えてきたA子にとっては朗報だった。
 
 
 
以下の文章はA子からの口コミ情報だ。
 
 
 
総合診療科への受診を勧めて数日後、難聴で困っている知人から電話が来た。
 
最終的に診断は「アミロイド―シス」という難病であった。
 
現在は化学療法を受けているという。でもびっくりしたのは、なんと診断は数秒の診察でついたのだという。
 
 
 
知人によると、総合診療医はまず、丁寧な問診をしてくれた。
 
耳が聞こえにくくなって不安が強くなっていた患者の気持ちを患者の立場に立った気持ちで話を聞いてくれていたという。
 
これは「共感」を超える気持ちの持ち方というものであろう。 
 
 
そうそう、聖路加国際病院の日野原重明先生が講演会でお話しされていた「恕(ゆる)すこころ」を思い出す。
 
「恕」という漢字は、「如し」の下に「心」と書き、自分の心のようにおもいやる、あるいはいつくしむという意味をもっている。
 
もともとは「自分のことのように思う」ということ。
 
私たちは人に傷を与えたことはすぐに忘れるが、人から受けた攻撃はなかなか忘れられない。
 
なぜかというと、人をゆるせないから。
 
これは人間の愚かさのためだ、と日野原先生は話されていた。
 
 
 
想像力を働かせて、相手の気持ちになって感じるという心。
 
担当の総合診療医はそんな気持ちをもって診察をしてくれていた。
 
これなら、患者満足度が上がるはずだ。
 
一方、電子カルテのパソコン画面ばかりをみながら患者の顔をみない医師が最近は増えてきているような印象がある。
 
そのような面接では満足度は低くなるだろう。

 

 

写真:沖縄本島北部本部町の海岸周辺

 

 

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

群星沖縄臨床研修センターのホームページです。沖縄の基幹型8研修病院での研修医教育に貢献しています。

 

マンガ「群星沖縄臨床研修センターとは?」が出ました。これで群星沖縄のすべてがわかる。毎月更新されますので、是非ご覧下さい。

 

一般向け健康情報ブログ「総合診療医からの健康アドバイス」。こちらもご覧下さい。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

徳田安春、荘子万能の「徳田闘魂道場へようこそ」こちらポッドキャストにて配信中、是非お聴き下さい。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2020のジャンル別賞の健康部門2位を受賞しました。

 

こんなとき フィジカル1と2」立ち読みできます。是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医学図書室での物語 | トップ | 総合診療医へ相談した結果は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介、その他」カテゴリの最新記事