燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

医学図書室での物語

2021-08-23 | 本の紹介、その他
みなさん、こんにちは。
 
 
 
市中研修病院の医学図書室に勤務しているA子は、よく病気のことで知人から相談を受けるようになった。
 
 
 
相談を持ち掛ける知人は、親友や親戚、隣近所の人々などだ。
 
医学図書館に勤務しているから最新の医学情報に精通しているだろう、というのが、A子への相談理由。
 
 
 
A子は、最初の数人から軽い相談を受けたときには、嬉しく感じた。
 
たいていは、どの臓器の病気かがわかれば、「その臓器別専門診療科の外来を受診してみたら」という返事で済むからだ。
 
 
 
しかし、だんだん重い相談が増えてくると、プレッシャーを感じるようになった。
 
重い相談というのは、A子の造語であり、症状を一通り聞いてもどの臓器の病気かがよくわからない症状のこと。
 
そのような相談を受けても、どの診療科に行くように勧めてよいかわからない。
 
 
 
もっと重い相談もある。
 
 
 
一度勧めた診療科で診断がつかず、わからないからもう来なくてもよい、と担当医から宣告された場合だ。
 
たとえば、両耳の難聴で相談を持ち掛けてきた70才代男性に耳鼻科受診と勧めたことがあった。
 
しかしながら、耳鼻科診察で原因がわからないと言われたのであった。
 
 
 
そんなとき、毎朝ルーチンの職場の図書コーナーで新刊雑誌の整理をやっていたA子。
 
そこでたまたま「総合診療」という雑誌を見つけたのだ。
 
臓器別の分類に合わない雑誌、総合診療。
 
いったい総合診療とはどういう科なのだろう。
 
 
 
さっそくいくつかのバックナンバーをランダムに拾い読みしてみた。
 
なるほど、この雑誌の特集は臓器別の枠組みではなく、症候別のアプローチの仕方や、救急や感染症などの横断的な臨床トピック、高齢者のみならず、妊婦や小児の診療ポイントなどが展開しており、総合診療医の守備範囲の広さがうかがえる(図)。
 
 
図:「総合診療」誌のサンプル

 

 

写真:沖縄本島北部本部町の海岸の周辺

 

 

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

群星沖縄臨床研修センターのホームページです。沖縄の基幹型8研修病院での研修医教育に貢献しています。

 

マンガ「群星沖縄臨床研修センターとは?」が出ました。これで群星沖縄のすべてがわかる。毎月更新されますので、是非ご覧下さい。

 

一般向け健康情報ブログ「総合診療医からの健康アドバイス」。こちらもご覧下さい。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

徳田安春、荘子万能の「徳田闘魂道場へようこそ」こちらポッドキャストにて配信中、是非お聴き下さい。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2020のジャンル別賞の健康部門2位を受賞しました。

 

こんなとき フィジカル1と2」立ち読みできます。是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコーによるスクリーニング検査 | トップ | 恕 (ゆる) すこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介、その他」カテゴリの最新記事