自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

物欲活性フェアーin 汐留

2013-06-21 21:43:20 | 物欲(スキー)

P=ゲンゴロウさん L=焼山

今の自分は子供の頃思っていた以上に楽しい生活ができていることに、ちょっと驚いている山猿です。


去年は行かないように我慢したけど、今年は我慢できなく行ってしまいました。ICIカスタムフェアー。
今回は備忘録として、いろいろ書き書きと、、、ですのでわかりにくい内容もあります。
あらかじめご勘弁を


目的はVGの秋庭さんといろいろ直接話をすること
ロストアローの人にBDのファクターについていろいろ話を聞くこと


(いずれの写真も承諾を得てから撮影しております。)
スキージャーナル1位のK2のAMP Rictor 90Xti を見ることなど、いろいろ目的はあった。

私の行った日は初日なので、あまり人はいないかと思ったけど、
実際はいっぱい人がいて、スキーブームを感じた。

そしてカスタムフェアーの中には、普通になまらーXの山木さん、DVD『BUILD』のDAIGOさん、ノルディカのデモンストレーター井山さん、そしてK2のタケさんこと坂本豪大さんが普通にいたし、そんなすごい人が一般のお客さんに定員さんみたいに丁寧に説明していた。特にイカツイ体と緑のK2帽子で、すこし怖そうな坂本豪大さんが、はじめてBC板の相談に来た、坂本豪大さんをしらなさそうな人に、親切丁寧に説明していたのはすごく衝撃的だった。
私芸能人より、この人たち見れるほうが興奮しちゃいます。思わず何回も見てしまいました。
でも児玉さんが見れずにすこしがっかりだった。

今回の1番の目的、秋庭さんにアベンチューラを始めとしていろいろ相談したいと思っていたけど
さすが秋庭さん、どうみても業界関係者の人にいつも取り囲まれていて話せなかった(泣)
でもVGのもう一人の人にいろいろ教えてもらいラッキー!!

ロストアローの人とは疑問に思っていたことを教えていただき、スッキリ!!
そして今年のBDのファクターは本当に良くなっていた。たぶん次回はクワドランでなくファクターだなと

そしてVGのカタログを後日見ると、コルドバの説明文が変わっている!!
その内容を読んで、やっぱり来年もコルドバを使いこなせる自分でいたいとより思えるようになった。


また違う場所である店員さんの言葉がすごく自分の心に響いた
「試乗していいと思う板は、試乗の時は今までとは違う感覚の板であっただけで、本当にほしい板とは限らないことが往往によくある。いいと直感で思った板を購入し、その板の特徴、性格を理解した上で乗りこなす、乗りこなせるように練習するほうがスキーが楽しいですよ。」
確かにそうだなと。シロートの私なら、板のどうのこうのを言う前に、板を乗りこなすことが重要だなと

今シーズンはかなりの回数をコルドバと一緒に過ごせた
息子とスキーをしたおかげで、コルドバでもかなりスキッド(ずらし)がかなりスムーズにできるようになった。
でもまだ板の性能をまだ引き出せていない。正直まだ滑りにくいと感じる板でもある。

コルドバはスキッドがしにくいことは事実だと思うけど
以前白山にいった時に会った190cmのコルドバを履いていた人はすごくうまくスキッドをしていた。

正直コルドバであんなに綺麗にスキッドができるなんて想像すらしてなかった。
自分の技術を棚に上げて、スキーの言い訳にしていたことが恥ずかしかった。

コルドバでうまくカーイングできたことの幸せを知ってしまった私としては
来シーズンはゲレンデでもっと高速練習をして、TLTでも板を走らせた気持ちいいカービングできるようにしたい
そしてどんなバーンでもコルドバで滑れるようになりたい。
そのためにも来期は必要なモノは、道具ではなく、技術だなと

板の開発者、代理店、プロライダーから生の熱い思いを直接聞くことができるこのようなフェアーは本当に
いい場所だと思う。やっぱりスキー道具はその作り手の思い、魂を理解して使用したいと思う山猿です。

あー来シーズンも楽しみ

余談:カスタムフェアーの帰りにコンビニを寄ると、宴会を終えたっぽい机が、、

なんだか親近感がわきました。でも掃除はしないとね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツムラ)
2013-06-24 19:56:08
タケかあ~
日本人初のモーグル優勝者って多分知らんやろね~

里谷多英が金メダル取った時に金髪サングラスの
タケが担ぎ上げてたのが懐かしい。
タケに憧れてマンバにゲンのバンプス使ってたよ(^_^)
返信する
Unknown (shin)
2013-06-24 22:05:07
今年のセミキャップになったレネゲード是非試乗してみてください。最高です!
今年私はHOJIにファクターという組み合わせでリバースキャンバーの気持ちよさを味あわせてもらいました。
私もカスタムフェアー行ってきました。プチ情報!
ブラックダイヤモンドジャパンとして、ウエアーが出ます。雑誌に掲載されているそうです。
再来年になりますがクワドラントラインに別モデルとして軽量モデルが出るそうです。今の段階なら変更が利くということなので要望として、BOAを無くさず、インナーを選べる仕様にして欲しいとお願いしました。ファクターがBOAでなくなってしまったので、私の選択肢からは外れてしましました。残念
返信する
憧れのライダー (山猿)
2013-06-25 21:26:39
>まつむらさん

たけさんが日本人初のモーグル優勝者だったんだ
それ知らんかった!

でも長野五輪のときの金髪サングラスは今でも覚えている。

会場ではタケさんだけ別格の風格で、すごくかっこよかった。

マンバにゲンとは、、昔は夏も冬もコブ三昧だったんじゃない。山スキーはコブと似ているとある人は言っていたけど、まっちゃんの山スキーのうまさの源を教えてもらった気がするよ!!

あーもう冬が恋しいです。
返信する
hoji (山猿)
2013-06-25 21:37:03
>shinさん

今シーズンHOJIとファクターでのよいスキーライフをすごせたようで。HOJIは滑っても、家にかざってもよしの板。うらやましい限りです。

シーズン初めにポジションの情報お教えいただき、ありがとうございました。知人も同じ現象があり、セットバックしたら、すごく良くなりました。

レネゲよさそうですね。そして来期のHOJIはサンドイッチに硬いフレックスになったとのことで、私はやっぱりHOJIが気になります。

BDのウェア私は海外のサイトで知りましたが、日本で展開するとは、そしてブーツの情報ありがとうございます。

クワドラントは軽いですが、ファクターのような粘りと剛性がないので、やっぱり私はファクターが気になります。そして試乗したファクターはBOAなしだったのですが、私はBOAなしの方が調子よかったです。

こんな時期に来期の道具を考えるのは、楽しいですね。
返信する
お久しぶりです (なりちゃん)
2013-08-31 10:23:32
ふとブログを思い出してお邪魔しました。
カスタムフェアにいらっしゃってたんですね。
お会いできず残念でした。

山猿さんの他の日を拝見するとCORDOVA愛がひしひしと伝わってきますね。

僕も2012-13シーズンは190cmのCORDVAにばかり乗ってました。

手持ちの180cmとは違うしなりとサロモンのビンディングのコンビは最高です。

結局どんな板に乗っていてもCORDOVAに戻ってきてしまいますね。
返信する
CORDOVA (山猿)
2013-09-01 13:56:25
>なりちゃんさん

私も是非なりちゃんさんにお会いしたかったのですが、出張の関係で私はいつも木曜の初日しかいけないのでお誘いするのをためらっておりました。いつかカグラで一緒にスキーができたらと思っております。

190cm調子よさそうですね、
そしてメタル、私も気になっております。
メタルの方が柔らかい?感じなんだか理解できます。


CORDOVAは未だにうまく乗りこなせていないので
愛というより、片思いのストーカーな感じです

いつかVGのキャンプで秋庭さんにスキーをレクチャー
してもらい、真のVGライダーになりたいと願っております。

アベンンチューラ試乗してみたいです。
私のスキースタイルにはアベンチューラがよさそうな気がしています。

もちろんCORDOVA君+αとしてです(笑)

アベンンチューラ情報あったら、またお教えください。ませ。
返信する

コメントを投稿