スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(プーチン発言本当?)

2020-12-15 11:12:19 | 日記
12月15日(火)
 プーチンがロシア国営放送「チャンネル1」で、①今回のアメリカ大統領選の真相を俺は知っている、②近々行動を起こすつもりだ、③世界は団結せよ、と言ったとの話がネットに出ている。ウキペディアによると「チャンネル1」はロシアで視聴率の一二を争うテレビ局だとの事。ネットでは③の世界は団結せよとは、中国に対して団結せよとの意味で、今回の大統領選は中国が世界制覇を目指した大陰謀だと、プーチンが匂わしていると解説していた。
 このプーチン発言は本当なのだろうか。新聞テレビのマスゴミは全く報じていない。ネット投降者の創作ではないのかとの気がする。マスゴミが報じないから事実でないなどと言う積りは毛頭ないが、ネットに出ているからといって直ちに信用する気にも成れない。我々は何を信じたら良いのか。マスゴミ情報もネット情報も取捨選択してゆくべきなのだろうが、私には到底うまく出来そうにない。

 ただ一つ私は教訓を得たものがある。昔はやったミステリーサークルだ。マスゴミからもネットからも(当時はまだ未発達だったが)正しい情報を得た覚えがない。人間による作り物だったとは雑誌か、本で読んで知った覚えがある。マスゴミもネットも合作して虚構を広めることがあるのだ。今はバンクシーと謎のモノリスがそうだ。マスゴミとネットが意図的に正体を隠しているだけのものだと、経験から思っている。

コメントを投稿