スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(福島みずほ「籠島市」)

2024-05-12 13:22:16 | 日記
5月12日(日)
 福島みずほがXで、「籠島市から北球種市へ移動」と投稿した。スクショが投稿されているから、本当なのであろう。まあ流石にスマホの変換間違いだろうが、そこで思った。福島みずほは反省をしない人間なのだろうと。
 普通の人間は書いたものの見直しをする。しかし福島みずほはそれをしないのだ。見直しをしないという事は、自分の人生にも思想にも、そういう作業が必要だとは、思っていない人間なのだろう。世の中にはそういう稀な人間も居るのだろう。だから壊れたテープレコーダーのような発言が、全くの恥ずかしさや衒いもなく、出来る。
 岸田首相には裏切りとか悔恨とかそういう深い傷を受けた苦しみが、顔に刻み込まれているように思う。志位和夫にはライバルを抹殺し続けてきた冷たい表情が窺われる。所が福島瑞穂にはそういう苦悩の経験が、彼女の表情立ち居振る舞いに、漂っていないのだ。全く無反省のあっけらかんとした明るさが、醸し出されている。
 みずほ銀行と呼ばれる資産家であると聞いている。大学で教えて貰った共産思想に突き進み、社民党(一応国政政党である)の党首になり、金もたっぷり持っている、人生の成功者だと内心で誇っているのだろう。私から見れば馬鹿の極みだが。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名です (野々花)
2024-05-13 11:15:17
ミズポのおかとな言葉づかいは、これまでも度々あり有名です。
-------------
 社民党の福島瑞穂副党首のツイッターが、ひそかな話題となっている。時事問題や自身の日程について発信する一方、鋭い切り口で政府・与党を追及しているが、一部のツイートの誤字・脱字や、理解困難な内容について、ネット上で「おもしろ珍ツイートの宝庫」「腹筋崩壊」などと盛り上がっているのだ。

 《集団的自営店の行使は、明確に憲法9条に反し違憲である(中略)認めることはできない》(2014年3月29日)

 《安倍政権にNO!民主主義にYES!市民にYES!明日の政治は変えられないが、明日の政治は変えられる》(17年10月18日)

 この2つは、福島氏の代表的な面白ツイートだ。17万人以上のフォロワー(閲覧者)を持つだけに、ネット上の反応もさまざまだ。

 前者には「集団的自営店って、ショッピングモールか」「憲法違反ちゃうで」「商店街撲滅を宣言」、後者には「どっちやねん!」「3回読んでも分からない」「誰か日本語に翻訳してください」といった感想が記されていた。
 このほか、記者が確認しただけで、似たようなツイートは十数件存在した。現在も、訂正や削除されることはなく、閲覧可能となっている。
-----------------
KAZUYA「これはTwitterやっちゃダメな人でしょw①福島瑞穂さんの超難解ツイート!」で検索。
本人ではなく、日本語のわからない外国人スタッフがやっているのかも、と・・・
返信する

コメントを投稿