スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(アメリカ大統領選)

2024-02-27 09:57:43 | 日記
2月27日(火)
 トランプが大統領になったらナトーから離脱しウクライナ支援も止めるとの話が出ているが、本当だろうか。私には信じられない。ヨーロッパ各国に今以上の負担は強いるであろうが、ナトー離脱もウクライナ支援中止も、しないと思う。
 もしウクライナ支援を中止してロシアが勝てば、ロシアの次なる対ウクライナ政策は、ウクライナ人の抹殺的なものに進むと、私は考える。仮に現状の戦線で停戦をしたとして来年も再来年も、ロシアがその線引きで満足する筈がない。必ずウクライナ人の奴隷化に進むと思う。もしそうなったらトランプはバイデンのアフガン撤退以上の悪評に晒されることになるだろう。中国が台湾に進攻する危機も一気に高まる。イランとかあの辺も現状変更を望む勢力の活発化で、大きな騒ぎになるだろう。それでアメリカの威信も何もあったものではない。私はトランプの発言は、同盟国に一層の奮起を促すための方便に思えて、仕方がないのだが。

コメントを投稿