スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(日の丸なし)

2019-08-29 13:49:26 | 日記
8月29日(木)
 韓国で高校野球の世界大会が開かれるそうだ。そこで韓国入りした日本選手団が来ていたシャツに、japanのロゴと日の丸の記章がなくて、普通のTシャツだったことが物議をかもしている。確かに情けない話ではあるが、万一高校生に被害が出たらと考えると、やむを得ない措置だったかなあとも思う。
 どんなスポーツでもそうだが相手が信頼できる存在だから、或る意味危険な物理的行動が取れるものなのだ。まさか意図的にぶつけてはこないだろうと思えるから、バッターボックスに立って、150キロのボールの前に身を曝す危険な行為が出来るのである。まさか意図的に蹴りかかってはこないだろうと思うから、衝突しかねないベースタッチに行けるのである。
 韓国人のラフプレーはサッカーなどでお馴染みだ。今韓国人は火病にかかっている。高校野球でやらないと誰が保証できる。ならば大会に参加しなければよいが、そうもゆくまい。せめて到着時に日の丸を外した恭順の姿勢を見せることで、年若い高校生が怪我をしないようにお百度参り的な祈りをしたとて、高野連を責められないと思う。
 私は動画ではなく写真でしか見ていないが、日本女性への暴行は路上に押し倒した強烈なものだったが、それを、取り上げるニュース価値がないと全国放送のテレビ番組で堂々とこく、(人青木理)が大きな顔をしているような日本の状況では、韓国へ行った日本人は過剰かも知れないが自分で自分の身を守るしか、方法がないではないか。何か事が起こっても、マスゴミは絶対に韓国非難をしない。日本人の被害者に味方した報道をしないのだ。その代わり被害者にも配慮が足りなかったと、攻める側に回る。政府はイカンイカンを繰り返すばかりだ。
 今回もしラフプレーで怪我人が出たら、マスゴミは必ず、何で日本チームはわざわざ挑発するような日の丸を掲げたのかと、高野連を責めるに違いない。こういうマスゴミ論調と政府の弱腰がある以上、恭順の姿勢もやむをえまい。
 しかし高野連も安心はできないぞ。試合では日の丸のついたユニホームで戦う。若者ほど火病に掛かり易いだろう。競った試合になれば私は絶対韓国選手によるラフプレーは起こると思う。まさか韓国相手に負けよとは言えないだろうから、どうする。見守るしかないだろうが、絶対に隠蔽はしないでくれ。被害を堂々と世界に発信して欲しい。何ら恥ではないし、今後の抑止力になろうから。
 まあしかし朝日新聞の影響力がどれほどか知らないが、韓国選手のラフプレーは、隠されるだろう。

コメントを投稿