スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(岸田首相支持率低下の理由)

2023-10-31 10:38:31 | 日記
10月31日(火)
 私が考えるに岸田首相に特に失政があった訳ではない。彼は国内政治において全方位外交をしているのである。右にも左にも官僚にもマスゴミにも、受けるような政策を打っているのである。そこで右からはもっと根性を入れろとか、左からは平和を守らないとか不満が出るのである。特に豹変したのがマスゴミである。当初は岸田の左翼的な言辞を見て、こいつを第二の細川とか鳩山みたいに育ててゆこうと思ってヨイショしていたが、安倍さんの国葬実施とか色々裏切られて、とにかく悪口ばかりを書くようになった。
 全方位外交とは全部の勢力に少しづつ良いことを言うやり方である。言われた方はもっととせがむから、少しでは不満がたまる。全方位外交をする側に権威があれば、諸勢力は少しでも望みを叶えてくれるならと、有難く思う。しかし権威が無くなると、不満の方がどっと出るのである。これが人間社会というものである。人間とは、習近平には言えなくても、岸田になら御託を並べる、卑怯というか浅ましいというか、残念な存在なのだ。
 岸田の権威を失くしたのがマスゴミである。マスゴミが岸田を落とした。期待を裏切られた分、とにかく悪く書く。それで人々はマスゴミに煽られて岸田叩きに狂奔するのである。それが支持率低下の正体である。まあマスゴミはそれで自民党支持が下がるのならそれで良いのだ。とにかくマスゴミは日本が嫌いなのだ。昔陸軍今総評との言葉があったが、嘘でも何でも言って日本を貶める自分の考えが唯一の正義だと思っている、単細胞組織である。朝日の言う事の逆をやれとは、正に至言である。
 マスゴミが岸田叩きをしているから、高橋洋一のような反岸田言説も、大手を振って通るようになっている。そうなると理性的な人も岸田では駄目だとなる。しかし選挙民は理性的ではない。反岸田のあまり立憲共産党に入れてしまうように思う。次の総選挙でそうなったら、立憲共産党の増加分は僅かであっても、民意だとマスゴミが持ち上げる。そうしてマスゴミに遠慮した自民党政権が出来上がる。日本の進歩が阻害される。マスゴミの悪事が成功するのである。
 マスゴミの影響力はSNSによって一角が崩されているが、国民に対する洗脳力はまだまだはるかに強い。まるで糖尿病のような存在だ。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少なくともわたしは・・ (野々花)
2023-10-31 20:34:52
いろいろあるけれど・・・
少なくともわたしにとっては、
LGBTに関する、裁判も含めての件が一番大きいですね。
これって、マスごみは、産経以外は大賛成ですよね。
なにしろ日本崩壊の予兆大だし。
マスごみは嬉しくってたまらないかじゃないですか。
そして、一般化国民が望まない、外国人優遇、移民。
もう江戸時代に戻って鎖国したいくらいですわ。
今日、免許証の更新に行ったのですが、道々、行く先々で、かつてないほどの外国人と遭遇。白人はほとんどいなかった。
あたりかまわず大声で電話で、連れと話す声が不愉快でたまりませんでした。
返信する

コメントを投稿