山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

初日の出

2013-01-01 08:16:44 | 地域

2013年、新年おめでとうございます。いつものように日刊紙の大野地区の配達を終え、週2回は届けている種市地区へ届けに出かけたついでに、初日の出を種市にある海浜公園の江戸ヶ浜(夏には海水浴場になる)のところで撮影した=冒頭写真=

 7時少し前、太陽は海面上に出ているはずだが海上に雲があって、その雲を金色に染めていく。この時間が、もっとも寒く手がかじかむ思いをしながら、撮影した。

 すっかり日が昇って、車を停めていた種市漁港の岸壁に来ると、係留されている漁船が旭日を浴びて輝いていた。

 2013年の幕開けは、日本海側では大雪のようだ。太平洋側のわが町は晴天で、見事な初日の出を拝むことができた。安倍政権は早くも脱原発の方向から原発増設の方向に国民の思いと違う方向に舵を切っている。この上TPP推進などと言い出したら、国民は許さないだろう。参議院選挙で、国民の願いを生かす審判を下さなければならないと心深く決意を固めた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿