山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

年越し料理

2012-12-31 18:27:08 | グルメ

 いよいよ大晦日。岩手県北部から青森にかけては、新年のお節より年越しの料理に比重がかかる。わが家でも1週間近く前から仕込みに入り、最終的に今日の料理になる。真ん中には刺身(マグロ赤み、大トロ、ホタテ、甘海老、ミズダコ)が座り、手前にあるのがナメタの煮物。左側がカズノコ、右側にイクラの醤油漬け、その向こうにナマス、これに茶碗蒸しとソバがつく。今回は子どもたちの帰省もなく、いつもの4人なので質素なほうだが、年間を通してこれだけ豪華なのはないと思う。明日はクルミ雑煮とお節だけ、意外と質素なのである。またこの地域の特徴なのか、新年に家族がそろって「あけましておめでとうございます」というあいさつもない。何となく新年の一日目が始まるという感じで、他所からやってきた私などは戸惑うしかなかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿