山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

旧正月の2日目

2014-02-02 07:29:12 | グルメ

おはようがんす。今日は旧正月の2日目。昔で言えば書初めがあったり、初荷があったりと旧暦について書いてあるカレンダーにはでていた。現代は、何があるわけでもない。昨日のニュースで驚いたのは、橋下大阪市長が「大阪都構想」が暗礁に乗り上げたので、市長職を辞して市長選で信を問うと発表したことだ。前回の市長選挙は彼のまやかしの「都構想」なるものの幻想と「改革派」のイメージで勝利できたのだが、すでに「都構想」がまったくずさんな構想であり、「維新の会」が「改革派」でもなんでもなく、自民党政治の仲間であり、それをさらに悪くする役割しか果たさないことが明白となり、堺市長選挙や参議院選挙の結果を見ても、「落日の勢い」であることがはっきりしている。「都構想」が実現不可能であれば、再び市長選挙に出馬すること自体をやめるだと私は思う。

今朝のメニューはまったく普通の食事。ベーコンエッグ、真ホッケの開き、ホウレンソウのゴマふりかけ和え(梅の味)、長芋のサラダという塩梅。味噌汁はアサリだった。

今日も、天候次第で畑の木の始末をしようと思う。ここ何日か気温が高く、雪の降る量も少ないので、倒しておいた木々が雪の上にでている。わが家のストーブは旧式なので、約3弱の長さの薪にするのだが、その前段としてその3つ分の長さの丸太に切って積み上げ、少なくとも夏過ぎまで置いて薪にする。昨年、アカマツの林を県の補助金で間伐してもらったので、その間伐材が大量に松林に転がっているので、今年はそれを薪のサイズに切って運び出して利用しようと思う。放っておけば、自然に松林の栄養になってしまうのだが、活用できるものは少しでも活用したいと思う。いずれにしろ「田舎暮らし」は手間のかかることが多い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿