山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今朝の山賊食堂(4月2日)スケソウダラのみりん干し

2016-04-02 06:51:05 | グルメ

4月2日。おはようがんす。昨日から田んぼへ入る農道周辺の整備にかかる。今年の1月19日降った湿った雪は、木の枝にはりついて雪折れを起こした。松やハンノキが途中から折れているのが多数ある。通路の分は確保しているのだが、折れた木をほおっておくわけにもいかない。チェーンソウで切り分け、最終的にはストーブの燃料にするのだが、これが結構大変なのである。やり終わるのに1週間くらいは見ておかないとならないようだ。

今朝は妻が配達にでるので、山クジラ♂が料理番だ。食材をみるとポテトサラダは出来そうもない。それで湯がいたキャベツとスナップエンドウにハムを入れて辛子マヨネーズで和えた。魚はスケソウダラのみりん干し。最近、色んな魚のみりん干しが店頭に並んでいる。スケソウダラなどは生のものは柔らかすぎて扱いにくいが、みりんにつけて乾したものは、しっかりしていて扱いやすいのは事実だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿