社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

負けから学ぶ事もたくさんある

2016-01-27 23:24:18 | 人として
昨晩はサッカーのリオオリンピックのアジア予選、日本対イラクの
試合を見ておりました。

見事、勝利してオリンピックの出場権を獲得しました。

おめでとうございます!

是非、決勝戦も勝って欲しいですね。

さて今回の世代のチームはマスコミでも世界を知らない世代として
前評判の高いチームではありませんでした。

いつもアジアで負けて世界大会に出られなかったからです。

しかし今回勝てた要因に負け続けた事で謙虚になり自分達の実力を
認め、そのような戦いを割り切って出来た事が挙げられていました。

確かに試合を見ていても、アジアレベルで日本があそこまでポゼッション
(ボール支配率)が低い光景は最近見かけません。

イラン戦もそうでしたが、試合を支配していたのは相手チームだった
と感じます。

しかし勝負には勝った。

スポーツなので最終的には相手よりも得点を上回っていれば勝利です。

よく試合に勝って勝負に負けたと言いますが、試合も勝負も勝ちは
勝ちだと思います。

ただ、今回の勝利は今までの敗北の教訓なのかもしれませんね。

人生においても全てに勝ち続ける訳にはいきません。

人間、敗北をした時にどの様な態度を取るかが次への勝利に繋がる
のだと思います。

負けた事があるというのがいつか大きな財産になる。

スラムダンクで王者の山王工業高校の監督が掛けた言葉です。

カッコイイですよね。

僕は敗北ばかりですが、いつかたまに負けるぐらいの実力をつけて
こんなセリフを述べられる様に精進したいですね。