院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

福井市順化 やきとりの名門 秋吉 福井片町店

2022-08-17 15:39:18 | グルメ
福井の駅前、少し入ったところが「片町」、福井でも指折りの繁華街です。
「秋吉」は焼き鳥のお店で、福井の人で知らない人はいないくらい有名店です。

私も福井に訪れるたびに食していましたが、お店に伺うのは今回が初めてです。
今まではお持ち帰りの串を事務長の実家で頂いておりましたので、とても楽しみでした。
やや遅めの夕食となりましたが、店内はお客さんで満員です。
1次会の人もいれば、2次会らしき会社員のグループや、お一人様もおられます。
お通しはキャベツのソース掛け、これだけでビールがかなり進みます。

串焼きは基本5本が一人前のようです。
「純けい」は親のメス鶏で、コリコリと噛みごたえがあります。

「しろ」豚ホルモン「あか」豚レバー「タン」牛タンスライス
「ねぎ間」「若皮」「特選みの(牛)」どれも美味しい。

「あげおろし」は揚げ出し豆腐を炭火でパリッと焼いた上に大根おろしがたっぷり乗っています。

焼きたて揚げたての串が冷めないように、テーブル席にもカウンターにも串置場が完備されています。
威勢の良い店員さんがどんどん串を焼いていき、カウンターのお姉さんがこれまた正確に配膳してくれます。
見ているだけでも元気が出ます。
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿