院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

2度目の富士山

2012-08-14 07:45:30 | インポート
2度目の富士山に挑戦してきました。
今回はプライベートツアー(といってももちろんガイドさんあり)です。
岡山駅を 6:40 分に出発。新富士駅に 10:02 分に到着。

ツアー会社のバスに乗せられて 12:00 には富士山5合目富士宮口に到着。
ここですでに標高が2400mもあります。
お弁当の昼食をとり、ガイドさんと初対面。今回お願いするのはガイド歴3年、今シーズンもすでに20回以上登頂しているという RIKA さんでした。
軽い準備運動のあと13:00過ぎにはスタートしました。今回挑戦した富士宮ルートはごつごつした岩場を直線的に登るのと、降りてくる人と同じ道なのですれ違いが少し大変、スタート地点が他の登山道よりも高い位置にあり、登る距離がやや短いのが特徴です。
           (まだ元気な6合目2012_0812_151949p1100694_2
途中、山小屋で休憩を取りながら18:30には9合目の『万年雪荘』に到着。美味しいカレーを頂きました。
寝るスペースは相変わらず狭く、3畳ほどのスペースに8人が押し込まれました。隣の人の寝息、外の足音、廊下のあかりなどなど・・・ほとんど寝ることはできませんでしたが、今回は8時間の宿泊タイムがありましたから、なんとか体力も温存でき、高山病にもかかりませんでした。丁度しし座流星群の夜だったそうですが、疲れもたまっていたため、流れ星を観測する余裕はありませんでした。タレントの松井絵里奈さんが撮影のため来ていたらしく、長男くんは一緒に写真を撮っていました。
   (ガイドのRIKAさんと。)2012_0812_201954p1100731
さて、翌朝は山小屋近くのブルドーザー道を少し歩いたところから御来光見学に出かけたのですが(通常は立ち入り禁止、山小屋の人の案内でOK)、残念ながらあと少し、というところで霧が強くなり、日の出の瞬間は少ししか見れませんでした。その後雲の合い間から太陽が出ましたが、終日霧と強風は吹き荒れ、頂上への登頂はあきらめざるを得ませんでした・・・今回は9合目がゴール、となりました。
2012_0813_062552p1100761
(雲の合い間から見えた御来光)
7:00過ぎに山小屋を出発、帰路につきました。8合目からは宝永山の火口を通るプリンスルートで下山しました。こちらは砂走りもあり、景色もきれいで、昨年の吉田口ルートの下山コースよりも楽しく下ることができました。ただ、宝永山の峰を通るときの強風はものすごく、大人も飛ばされるのではないか。と思うくらいのすごさでした。無事5合目にたどり着いたときはホッとしました。
今回は剣ヶ峰、お鉢めぐりを目標としていただけにとても残念でしたが、また次回に富士山に登る理由ができました。来年とは言いませんが、またいつか挑戦したいと思います