昨年9月に購入したLENOVOのPC(Ideapad S540 Core i5・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81ND005AJP→こちら)の動きがおかしくなった。頻繁に使っているある重要アプリがの動きが、アプリのUPDATE後、動かなくなるケースが度々出てきた。アプリ・メーカーにコンタクトし、いろいろ設定を調整した見たが、改善できなかった。アプリのUPDATE前は問題なく動いていたので、ついに決断し、「システムをリストアして、工場出荷時に復元」に挑戦した見た。
方法として、Lenovoのダウンロードサイトから入手したリカバリーメディアを利用する、Windows 10のクリーンインストールする、又は、ハードディスクのデフォルトの隠しパーティションに保存されているシステムイメージファイルとOneKey Recoveryのプログラムファイルを利用するなどがある。→こちらのサイト
Lenovoのダウンロードサイト→こちら
Windows 10クリーンインストール→こちら
今回は、OneKey Recoveryを利用することに挑戦することにした。
上記の5番のNovoボタンを電源を切った状態で針などを使い押して起動する。
(NOVOボタン→こちらを参照)
Novo Button Menuメニューが表示されたら、矢印キーで「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押す。
起動後「オプションの選択」 画面が表示され、「トラブルシューティング」>>「PC を初期状態に戻す」 を選択する。
初期化の選択画面が表示され、「ファイルの削除のみ行う」、「ドライブを完全にクリーンアップする」のどちらかを選択する。(必要ファイルはすべて外付けHDDにBackUpしてあるので、「ドライブを完全にクリーンアップする」を選んだ。)
表示内容を確認して、「初期状態に戻す」を選択した。
順調にWindows 10は立ち上がった。Internetの設定・接続を行い、Office2019、Mailerアプリ(Outlook, Thunderbird)、ウイルスチェッカー・アプリ、Browser(Edge, Chrome)などをInstallし、それぞれの設定を行い、丸一日かかった。
今は、問題があったアプリも問題なく、すらすら動いている。何が問題だったのだろうか?
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます