やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

ガスコンロがこわれた!

2021-07-21 | 生活
約8年前に建設されたマンションに引っ越して来て以来、ずっと利用していた台所のビルトイン・タイプのガスコンロが壊れた(:_:;)
今月初めに、ガスコンロの定期検査を終了したばかりだった。その時点では、問題なく合格だった。
ガスコンロは8年程で寿命なのか?
ガスコンロを点火し、やかんを使って湯沸かしをしていた折、別のガスコンロを点火した途端、ガスコンロの火が消え、ピーと警音が鳴り始めた。
再度、点火し利用しようとしたが、点火はできるがすぐ消えてしまい、ピーと音がなる。4つあるすべてのガスコンロも同様だった。
東京カス検査会社に電話して、検査員に来てもらい点検してもらった。
このガスコンロはHARMANのビルトインコンロ(Siセンサーコンロ)で、いろいろな機能が電子回路でコントロールされているタイプだ。古い型番なのか、既にマーケット上にはない。→こちらのカタログ 類似コンロの取扱説明書→こちら
1

 

2

 

検査員のチェックで、どうもセンサーをコントロールしているコンピュータ部品が破損しているようだと。心臓部の部品であるが、在庫がないので、メーカーより取りよせるので、後日、部品が届いたら、再度、修理に来ると言って、返って行った。

おかげで、ガスコンロが使えず、料理ができない、やかんで湯を沸かすこともできなかった。

電気ポットがあったので、これで湯は何とか沸かせた。

この3日間、スーパーで出来合いの総菜を買ってきて、食べて過ごしていた。

今日、点検員が、部品を持って、修理に来て、治してくれた。おかげで、無事、ガスコンロが使えるようになった。

東京ガスとガス器具保守点検契約にマンションで団体として入っているので、修理代・出張費とも、無料だった。

将来、ガスコンロの取り換えでも、この契約で補助金が出るそうだ。真面目に器具の取り換えを検討しよう!

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村