のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山王帽子山・太郎山

2016-09-03 14:08:09 | 栃木県の山
  奥日光の山王帽子山・太郎山を歩いてきました。天気予報は晴れでしたが、概ね曇り、期待していた眺望は次の機会となりました。花は時期が時期なので期待していなかったものの、小太郎山・太郎山間にハクサンフウロなどが少し咲き残っていてくれました。
  帰路、戦場ヶ原に立ち寄り、アケボノソウなどの花々なども楽しみました。

【日  程】9月2日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:15自宅→R294・4・119など→日光宇都宮道宇都宮IC→同清滝IC→R120など→7:45山王峠
  ・復路;14:40山王峠から15:00赤沼駐車場へ移動(戦場ヶ原花散策:15:00~16:20)
      16:30赤沼駐車場→(復路の引き返し)→20:45自宅

【行  程】
  8:00山王峠⇒8:55山王帽子山⇒10:40小太郎山(休憩~10:50)⇒11:20太郎山(休憩~11:25)⇒11:55小太郎山(昼食~12:20)⇒13:45山王帽子山⇒14:30山王峠

【詳  細】
◆山王帽子山・太郎山◆
  朝の山王帽子山は登山道が見えない位の熊笹が生い茂っているため、朝露でビッショリ濡れてしまいました。太郎山へは一旦下り、小太郎山まで上り返し、小太郎山から太郎山へは絶景を楽しみながらの稜線歩きとなりますが、残念ながら次の機会となりました。

・山王峠の登山口
           

・朝のうちは晴れていましたが、朝露の酷いの熊笹ロードを上ります。熊笹の先が触る上着の裾までビッショリと濡れてしまいました。
           

・樹林帯が薄くなる山王帽子山山頂手前から後ろに日光白根山が見えるとのことでしたが、今日はガスが立ちはだかっていました。山頂は樹林のなか。
          

・鞍部まで下りますが、ここも熊笹、朝露が酷かったです。
          

・小太郎山への上り始めるとシャクナゲロードとなります。花の時期に歩きたいものです。
          

・遅咲きのホツツジの木
           

・晴れていればここの上りも気持ち良いんでしょうが~
          

・小太郎山山頂到着!
          

・日光男体山、微かに中禅寺湖も見えていました。素晴らしい眺望は心の目で楽しみました。
          

・小休止後、剣ヶ峰を越えて太郎山へ向かいました。花畑が見ていました。
          

・太郎山到着!今日は連山登拝祭とのこと、二人の白装束の神職の方々が山頂の太郎山神社の祠を飾り付けられていました。
 太郎山神社にお参りし、下山です。
          

・すると空が少し明るくなってきました。
          

・剣ヶ峰の岩場を楽しむ相棒。未だズボンの裾が濡れています。
          

・小太郎山山頂はちょっとした花畑とのこと、小太郎山・太郎山間、最盛期は過ぎていたものの少し咲き残っていてくれました。
          小太郎山山頂花畑のハクサンフウロ                     途中のダイモンジソウ
          

          結構多く見られたミヤマコバノコゴメグサ                     数少なかったオドリギソウ
          

・小太郎山で絶景をおかずに昼食の筈でしたが、時折ガスが取れ、やっと太郎山が望める程度(トップ写真)でした。
 なので、下山ですが、山王帽子山の上り返しが待っています。
          

・鞍部まで下りてきました。
          

・山王帽子山への上り返しの途中、振り返ると木々の間から太郎山が望めました。
          

・山王帽子山、到着です。後は山王峠まで下るだけ。
          

・樹林帯を抜けると陽が射してきました。下りると晴れでした~完了。
          

◆戦場ヶ原◆
  戦場ヶ原は晴れ、咲きはじめのアケボノソウなどの花々や先程歩いた山王帽子山・太郎山や日光男体山の眺望を楽しみました。

・少しだけ咲き残っていたホザキシモツケ
          

・木道側の樹林のなかのリンドウ。綺麗な花です。
          

・倒木のオブジェ。岡本太郎の作品に出てくるような根の形です。 
          

・咲きはじめのアケボノソウ。少し早かったようです。
           

・アケボノソウの花をアップ~
          

・ウメバチソウ
          

・先程歩いた山王帽子山・太郎山。歩いた山を下から眺めるのも良いです。
          

・日光男体山
           

  山王帽子山・太郎山、次回は絶景とシャクナゲの花を楽しみたいです。                            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-09-03 18:50:10
昨日は最高のお天気かと思っていましたが、太郎山山頂付近はガスっていたんですね。
それでも山王帽子山からの爽快な尾根歩きや、下山後の戦場ヶ原など、十二分に堪能されて何よりです。
週末は下り坂予報でしたが、今日は午前中快晴。
1年ぶりの尾瀬を楽しんで来ました。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-09-03 19:27:12
まずまずの天気で良かったですね。
次の機会にはシャクナゲの時期がお奨めです。
戦場ヶ原は早くも秋の気配ですね。

自分はギックリ腰に見舞われゴロゴロと
今日で4日目、あやしげな腰つきで歩けるまで回復したが山へはまだかな~
マラソンの練習もしなければならないし・・焦ってます。
返信する
太郎山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-03 20:05:54
リンゴさん、こんばんわ!
天気予報は晴れ、眺望を期待しての太郎山でしたが、
生憎の曇り、眺望は次の機会となりました。
曇だったこともあり、大汗も掻かず、爽やかな尾根歩き
を楽しめました。
昨年も楽しんだアケボノソウ、ちょっと早かったようです。
アヤメ平からの燧ヶ岳、素晴らしい眺望、レポのアップ、
楽しみにしています。
返信する
お大事に~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-03 20:16:36
yamasanpoさん、こんばんわ!
曇だった太郎山、陽射しがなかったせいか気持ち良く
歩くことができましたが、花も眺望も次の機会にとなりま
した。
貴レポのとおり、ここはシャクナゲの群生が凄いですの
で、来初夏の花の咲く時期に再訪したいですね。
ギックリ腰でしたか~
焦らずゆっくり休まれ、山にマラソンに備えて下さい。
お大事に!
返信する
Unknown (でん)
2016-09-04 18:57:03
山を下りたら晴れ、ちょっと残念でしたが
まだまだ暑いので歩き始めが高い山というと私も奥日光とか思い浮かびます。
このあたりの山ってぜんぜん歩いたことないので
「歩きたいなぁ~」と思いながら読ませていただきました。
でも日光周辺の山は植生が似たり寄ったりで山の感じも同じようですね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-09-05 12:35:36
下山すると晴れてる。登山あるあるですね。
わたしも、青空にそびえる太郎山を見上げて
「くそぅ」と思ったことが、過去に。(笑)
男体山の向こう側に広がる戦場ヶ原の景色が楽しめるのは
太郎山ならではですね。
わたしも、次はシャクナゲの時期!! と思いながら、
今年は、そのチャンスを逃してしまいました。

下山後、戦場ヶ原の花散策。
贅沢な1日でしたね~♪
返信する
小太郎山、太郎山 (和子&徹也)
2016-09-05 17:52:11
この時期は、花の端境期ですね。
朝露の笹道はズボンビッショリの経験があります。
山王帽子山~小太郎山~太郎山は10年以上も前に行きました。
山頂の展望は最高ですよね。
シャクナゲの咲く頃別ルートから登った事が有りますが綺麗でした。
土曜日にセとナさんのブログを参考に八ヶ岳の東西天狗岳、硫黄岳を歩いて来ました。
返信する
奥日光 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-05 20:49:50
でんさん、こんばんわ!
晴れの予報、大展望を楽しみにしていましたが、下りた
ら晴れと天気がずれてしまいましので、次の機会となり
ました。
ズボンが朝露で濡れてしまいましたが、曇っていたこと
もあり、大汗も掻かず気持ち良く歩けました。
太郎山、初めてでしたが、確かに山の感じは奥日光の
山々と同じ、多分花も同じでしょうね。
返信する
展望を期待して~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-05 21:00:40
chikoやんさん、こんばんわ!
太郎山からの大展望を期待していましたが、天気予報
がずれて次の機会となりました。
でも戦場ヶ原で花を散策しながら、先程歩いた山王
帽子山、太郎山がくっきり望めましたので、良かったです。
ここはシャクナゲの時期が良いかも~プラスして展望
が得られればなおさらですね。
アケボノソウ、少し早かったです。
返信する
展望を求めて~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-05 21:09:09
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
お二人は、大分前に山王帽子山・太郎山を歩かれてい
たんですね~流石です。
小太郎山、太郎山から素晴らしい展望が得られる筈で
したが、次の機会での楽しみとなりました。やはりこの
時期は花も少なかったです。
先週末、お二人は天狗岳・硫黄岳を歩かれましたか。
さぞ、素晴らしい眺望を楽しまれたことでしょうね。
返信する

コメントを投稿