のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コーヒー開花

2016-08-26 19:30:30 | 日記
  家の鉢植えのコーヒーの木、何と花を咲かせてくれました。既に15年も前ですが、会社の同僚女性のお二人に異動の餞別として2本いただいたもの、1本は枯れてしまいましたが、嬉しいことに残った1本が背丈約90cmに成長し、今夏初めて花を咲かせてくれました。
  うまく実をつけてくれ、まさに自家製のコーヒーが飲めたら最高です。

・小さな枝に白い花をたくさんつけてくれました。
          

・なかなか綺麗です。
          

・終盤のマツバボタン
          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2016-08-27 13:38:16
コーヒーの花! 白いのですね!
ミカンの葉や花に似ている気がしましたが、
まったく関係は無いようですね。
シベが長くて美しい花です!

15年目にして初めて咲いたとは!!
おめでとうございます!!
同僚の方、木を送って下さるなんて、
のんびり夫婦さんがお花好きとご存じだったのでしょうか。
実がなってコーヒーが飲めると良いですね!
返信する
花は白色~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-27 20:27:21
Laylaさん、こんばんわ!
初めて咲いたコーヒー、白の小さい綺麗な花でした。
この時期咲いている金柑の花と色は同じ白ですが、
花の付き方も形も違うし、香りも殆どありません。
花好きというよりはコーヒー好きということでいただき
ましたが、15年たち花が咲いたのには驚きでした。
実がつき、飲めたら最高ですね。
でも、温室でなければ実をつけるのは難しそうですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-08-30 16:38:13
こんにちは。
コーヒーの花~初めて見ました。
贈り物の鉢植としてはポピュラーな様ですね。
15年も経ってから花が咲くとは~何か良い事があるのかもしれませんね。
内でも子供から贈って貰ったアジサイの花が庭で再び咲いた時は嬉しかった、です。
返信する
花は白~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-30 22:52:11
やまとそばさん、こんばんわ!
家に来てから15年、冬は家のなかに入れ、春になると
外へ出しますが、初めて小さな白い花を咲かせてくれ
ました。何か嬉しいですね。
観葉植物として育てている方は多いと思いますが、花
が咲いたとは聞いたことがありません。
良いことがあると良いですね。
返信する

コメントを投稿