のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

万座温泉

2016-09-06 15:19:10 | 旅行
  1泊2日のファミリー温泉旅行で万座温泉に行ってきました。天気予報が良くなかったので、立ち寄り先の決めずの行き当たりばったりでしたが、初日は小雨後曇りのなか伊香保グリーン牧場、チャツボミゴケ公園へと立ち寄り、二日目は薄曇り、白根火山ロープウェイを利用し山頂駅付近の散策と、両日ともに十分楽しむことができました。

【日  程】9月4日(日)、5日(月)

【メンバー】4名

【アクセス】
  ・往路:6:00自宅→R294・50・など→北関東道太田桐生IC→関越道渋川伊香保IC→(伊香保グリーン牧場)→R145・292など→(チャツボミゴケ公園)→R292など→16:30万座温泉
  ・復路:8:20万座温泉→R292など→(白根火山ロープウェイ)→R292・145・など→関越道渋川伊香保IC→北関東道太田桐生IC→R50・294など→17:15自宅

【9月4日(日)】
  小雨のなか、伊香保グリーン牧場で遊び、隣接の美術館「ハラミュージアムアーク」で現代アートなどを鑑賞、天気も曇りと回復してきたので「チャツボミゴケ公園」で苔を楽しみ、ガスのなかの志賀草津高原ルートで万座温泉へと向かいました。

・「伊香保グリーン牧場」ではシープドックショーなどを楽しみました。
          

・隣接の美術館「ハラミュージアムアーク」にも立ち寄り、現代アートなどを鑑賞。
          

・次は、「チャツボミゴケ公園」です。中之条町のかなり山深い奥地にありますが、天気が悪いにも拘わらず観光客が来られていました。
          

・穴地獄のチャツボミゴケの群生
          

・湯滝
          

・湯滝下のチャツボミゴケ
          

【9月5日(月)】
  天気は良い方向に変わり薄曇り、白根火山ロープウェイを利用し山頂駅付近を散策し、そこそこの眺望などを楽しみました。
  草津白根山は噴火警戒レベルが2の立ち入り禁止、志賀草津高原ルートも草津白根山付近は交通規制が行われ、通行可能時間帯は8時から17時まで、駐停車禁止となっていました。
   
・山頂駅から弓池手前まで無料シャトルバスが運行されていました。バスの外へは出られませんでしたが、車窓から草津白根山が良く見えていました。
          

・山頂駅へ戻り、周辺散策。秋の気配が漂っていました。
          

・色つき初めたナナカマド
          

・オヤマリンドウ
          

・ちょっと小高いところまで上がると妙高山などが見えていました。
          
          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2016-09-06 19:48:50
温泉の画像がないです(笑)

のんびり家族旅行もいいものですね。
我が家は10年くらい行ってないです(^^;)
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-09-06 20:02:40
家族で温泉~良いですね。
私も昨年、草津温泉に行きました。
万座も良さそうで、今年もそちら方面に行きたいと女房に言われてます(汗;)
草津白根ももう秋の装い~
今年はお盆以降台風が次々と来たので、気が付いたらもう秋、ですね。
紅葉を楽しみたい~です。
返信する
温泉旅行 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-06 20:03:11
でんさん、こんばんわ!
天気予報が良ければ家族でも歩ける美ヶ原から北アル
プスでも眺めて来ようかと企てていましたが、行き当た
りばったり~思い当たるところを探し、それなりに群馬
の良いところと万座温泉を楽しませていただきました。
混むでしょうが、紅葉の時期に本白根山をぐる~と廻る
のも良さそうですね。
返信する
万座温泉 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-06 20:20:54
やまとそばさん、こんばんわ!
天気が良ければ泉質の良い万座温泉を起点に美ヶ原
をちょっこと歩き、北アルプス眺望を楽しむ計画はお預
けとなってしまいましたが、行き当たりばったりながら、
それなりに楽しんで来ました。
翌日は予報に反して薄曇り、ロープウェイを利用して
本白根山の雰囲気を楽しむことができました。
ここは紅葉も良さそうでした。

返信する
Unknown (リンゴ)
2016-09-06 20:40:04
ご家族揃っての温泉旅行。
牧場に美術館、チャツボミゴケ公園から草津白根まで。
存分に楽しまれた様ですね。
心身共にリフレッシュできた事でしょう。
返信する
群馬を楽しんで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-06 21:01:52
リンゴさん、こんばんわ!
天気さえ良ければ美ヶ原でもと思っていましたが、生憎
の天気ではあったものの、何とかチャツボミゴケ公園や
草津白根や万座の硫黄泉を楽しむことができました。
翌日は薄曇り、草津白根や志賀草津高原ルートなどの
ドライブも楽しめました。
標高の高いところの木々などは色づき始めており、間も
なく錦秋~楽しみですね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-09-07 20:36:27
ビーナスラインの高原ドライブも最高に気持ちがいいけれど
志賀草津道路や、万座ハイウェイも、気持ちのいい高原
ドライブを楽しむことができますね。(*^^*)
武具脱池付近は、草津でも紅葉の早い場所だと聞いて
いたけど、もう、ずいぶん色づいてますね。
家族水入らずで、楽しい時間を過ごされたことでしょう~♪
伊香保グリーン牧場。息子が小さかった時、お気に入りでした。
帰りの水沢うどんがメインだった!?(笑)
返信する
当てもなく~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-07 22:10:06
chikoやんさん、こんばんわ!
天気予報が良くなかったので、行き当たりばったりでし
たが、チャツボミゴケ公園にも行けたし、草津山の様子
など~それなりに楽しむことができました。
初めての伊香保グリーン牧場でしたが、シープドック
ショーなど大人も楽しめますね。
また、二日目は薄曇りでしたので、草津山を見ながらの
高原ドライブ、なかなか良かったです。
草津山も紅葉の時期を迎えつつあるようでした。
返信する
Unknown (しんちゃん&ふみちゃん)
2016-09-07 23:54:06
いいなぁ~万座温泉!
草津と伊香保温泉は足が向うのですが
万座とか猿ヶ京!?にはなかなか・・・
山行以外のこういうレポ・・・
自分も大好き、楽しいです!
返信する
Unknown (セとナ)
2016-09-08 09:03:12
おはようございます。
万座温泉に行ったのはずいぶん
昔になります~残雪の♨
チャツボミゴケ公園行ってみたいです!
もう木々も色づき始めているんですね。
なんか焦るな~(^-^;
返信する

コメントを投稿