のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2017-11-20 14:38:48 | 茨城県の山(筑波山)
  トレーニングを兼ね、つつじヶ丘から筑波山を歩いてきました。天気は空気が冷たかったものの快晴でしたので、多くの方々が来られており、岩場では渋滞、そして観光客も一緒になる女体山は大混雑でした。
  表は喧騒と裏は静寂と際立った筑波山の一日でした。

【日  程】11月19日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:45自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤08:20つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース
 ・復路:15:20つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース➤表筑波スカイラインなど➤(買物)➤18:00自宅

【行  程】
  08:30つつじヶ丘駅手前筑波スカイラインPS➨09:00弁慶茶屋跡➨09:40女体山➨10:50土俵場コース分岐➨11:10護摩壇(昼食~11:40)➨12:10土俵場➨12:40YH跡登山口➨13:25御幸ヶ原(休憩~12:45)➨13:00女体山山頂分岐➨14:40弁慶茶屋跡➨15:10つつじヶ丘駅手前筑波スカイラインPS
       

【詳  細】
  当初の予定では男体山、自然研究路を廻る予定でしたが、中沢ケルンと呼ばれていた沢でコースミス、少し上の作業道を土俵場コースまで歩いてしまいましたので、分岐でお会いした加須市からとの単独女性を護摩壇へ案内することに併せ確認に戻ったことから、御幸ヶ原までで下山としました。

・何時もの筑波スカイラインのPSからスタートです。私達以外はアマチェア無線の方々でした。
 良い天気です。
       

・道路の傍ら、咲き残りのカワラナデシコ
       

・おたつ石コースに入り、少し上ったつつじヶ丘から振り返ると千代田アルプスや光る霞ヶ浦が望めました。 
       

・空は筑波ブルー~
       

・弁慶茶屋跡では多くの方々が休憩中でした。
       

・ブナの小径
       

・渋滞中
       

・混雑中の女体山到着!
       

・なので休まず青空に大きく手を拡げたブナの下を護摩壇コースへ下ります。裏は静かでした。
       

・護摩壇コース分岐。今日は護摩壇へは行かず土俵場へ向かいましたが...
       

・中沢ケルンと呼ばれていた沢の手前を進む相棒
       

・何と沢でルートミス、右往左往し少し上の作業道ようなところを土俵場ルートまで歩いてしまいました。分岐で加須市から来られたという単独女性の方に護摩壇ルートを尋ねられたので、案内に併せて確認に戻りました。
 沢を確認すると何故ミスしたか不思議なくらい明瞭でした。
       

・護摩壇手前の紅葉
       

・護摩壇、ここで加須市からとの単独女性の方とはお別れ、私達は昼食としました。
       

・現在、土俵場は登山道整備のため、閉鎖中のトラロープが張られていました。
       

・林道からの眺め~加波山方面
       

・日光連山
       

・少し車道を上り返すとYH跡、ここから登山道が始まります。
       

・行列のできる御幸ヶ原
       

・山頂連絡路に入ったところのベンチでかたくりの里の紅葉を楽しみながら、コーヒータイムです。
       

・女体山分岐では上る方々で大混雑、このような混雑は初めてでした。外国語も聞こえてきましたので、訪日外国人が増えていることにもよるのでしょう。
       

・弁慶茶屋跡からは分岐しておたつ石コースに入るので、ぐっと静かになりました。
 つつじヶ丘まで戻ってきました~ケーブルカーつつじが丘駅に下り、道路を駐車スペースまで歩き完了です。
       

  恐るべき大混雑の筑波山、紅葉の時期は裏筑波が無難です。
 


       


     


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-11-20 18:57:28
筑波山、相変わらずの混雑ぶりです。
裏は静かで良いですね。
裏からも多くのルートがあり楽しめます。
一日おいて筑波山とは、足慣らしではなく足が唸っているようです(笑)
返信する
Unknown (でん)
2017-11-20 19:16:21
yamasanpoさんではないですが、歩き足りないんですね(笑)
画像を見て、紅葉しているのが少ない気がしたのですが葉が落ちてるみたいですね。
それにしてもこの混雑は、完全にオーバーユースに思えてしまいます。
たまには筑波山へも行ってみようかと思ってましたが
週末行くとなると覚悟が必要ですね(笑)
返信する
大混雑 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-20 19:26:27
yamasanpoさん、こんばんは!
うっかり何時もの表からのコースで歩いてしまいま
したが、この時期の筑波山は大混雑でした。
しかし、一歩裏に入ると静かなものでした。
できれば再度奥久慈をと思いましたが、道路の渋滞
を思慮しての筑波山でしたが、登山道が大渋滞でし
た~この時期の筑波山は裏口ですね。
返信する
トレーニング (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-20 20:14:46
でんさん、こんばんは!
10月、台風などで歩けなかったので、帳尻合わせ
のトレーニングでした。筑波山の紅葉が綺麗なのは
モミジの多い神社付近なのかと思います~
上はモミジが少ないようですね。
週末の筑波山は要注意~トレーニングには物足りな
いかと思いますが、静かな裏が良いですね。
返信する
筑波山 (リンゴ)
2017-11-20 20:16:36
さすが人気の百名山!凄い混雑ぶりですね。
それにしても昨日、今日と寒かったですね。
那須岳は殆ど姿が見えず。ずっと雪が降っている様子です。
11月でこれだけの寒さは中々ないですね。
返信する
大人気 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-20 20:24:29
リンゴさん、こんばんは!
天気が良かったので、トレーニングのつもりで歩き
ましたが、訪日外国人などの観光客も含めて大混雑
の筑波山でした。空気の冷たい一日でしたが、土曜
日が雨だったこともあり、大賑わいでした。
寒いですね~日光連山はなんとか見えていました
が、高原山などは雪雲に覆われていたようです。
返信する
筑波山 (和子&徹也)
2017-11-20 20:41:42
hiroさん youさん筑波山で足慣らしでしたか?
筑波山は、紅葉の綺麗な場所は有りましたか?
おたつ石コース、護摩壇コース、土俵場コース、YHコースと凄いですね。
この時期は何処も大混みですね。
此方は、生瀬富士で紅葉散策でした。
袋田も相当の混雑でしたよ。
返信する
大渋滞 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-20 21:25:28
和子さん、徹也さん、こんばんは!
私達も奥久慈と思いましたが、道路の渋滞を懸念し
て筑波山としましたが、登山道が大渋滞でした。
外国語が聞こえてきましたので、訪日観光客増もあ
るようです。
続けての奥久慈、紅葉を堪能できたようで良かった
ですね。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2017-11-20 22:41:09
こんばんは!
渋滞すごいですね~!名立たる山は、日曜日に近づいてはいけないのですね。
裏は打って変わって・・・繁華街と路地!
1日おいての山遊び、精力的で見習わなくては。
返信する
百名山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-21 07:19:16
とくちゃん、お早うございます。
さすが百名山、そして観光地の筑波山、特にGW
や紅葉時の休日は混雑します~最近は訪日観光客増
が拍車をかけているんでしょうね。
トレーニングには岩のある表をどうしても外せな
いので、コース取りを考える必要があります。
一日おきは10月の帳尻合わせです。
返信する

コメントを投稿