のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥久慈男体山・月居山

2017-11-18 14:50:46 | 茨城県の山(奥久慈)
  yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、水根から持方を経て奥久慈男体山から月居山を縦走し、素晴らしい紅葉と眺望を楽しんできました。天気は紅葉散策日和の穏やかな快晴、まさに紅葉前線の真っ只中を気持ち良く歩け、また、嬉しい出会いもありと最高の一日でした。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく、そして紅葉を存分に楽しめ大満足な一日を有難うございました。

【日  程】11月17日(金)

【メンバー】6名

【アクセス】🚙
  ・往路:03:55自宅➤R6など➤常磐道土浦北IC➤同友部SIC➤R123・118・461など➤06:40月居トンネル出口駐車スペース(車1台デポ・水根登山口へ2台で移動)
  ・復路:(水根登山口の車回収)➤14:30月居トンネル出口駐車スペース➤R461(リンゴ園立寄り)・118・123・(水戸立寄り)・355・6など➤18:50自宅

【行  程】
  06:55水根登山口➨08:25白木山分岐➨08:50すいふ恵海の森駐車スペース(休憩~09:00)➨09:40奥久慈男体山(休憩~09:50)➨10:40白木山分岐➨11:30奥久慈自然林看板手前小ピーク(昼食~12:00)➨12:30第2展望台➨13:20月居山(休憩~13:40)➨14:00月居トンネル出口駐車スペース

【詳  細】
  風も無い暖かい天気のもと、紅葉前線に揉まれながら、気持ち良く歩けました。水根からは勿論のこと、持方からも歩いたことがありませんでしたので、とても新鮮でした。

・集合場所の月居トンネル出口駐車スペースから車で水根登山口まで移動して時間短縮。駐車スペース側の登山口からスタートです。
       

・尾根に上がると丁度白木山の上から太陽が顔尾を出し始めていました~「ダイヤモンド白木山」です。
       

・陽が射し、紅葉が輝き始めました。
       

・見上げちゃいます。
       

・白木山への尾根の分岐手前の鞍部の綺麗な樹林
       

・白木山への尾根の出ました。
       

・道路へ下りる手前からの奥久慈男体山
       

・少し道路を歩くと「すいふ恵海の森」の駐車スペース、休憩です。
 隣で準備中の日立市からのご夫婦から、嬉しいことにyamasanpoさんと私達のブログをご覧になっていると声をかけていただきました。
       

・ご夫婦は奥久慈男体山をぐるりと廻られるとのことでしたので、山頂までご一緒しました。
 間もなく一般コースとの分岐です。
       

・奥久慈男体山山頂到着!休憩です。
       

・大展望が拡がっていました~薄っすらと秀麗富士まで望めました。
       

・高鈴山方面、太平洋が光っています。
       

・記念写真を撮っていただき、月居山へ向かいます。
       

・山頂下の東屋からの日光連山~山頂付近の雲は雪雲でしょうか。
       

・真っ赤~
       

・気持ち良いトレイルを進みます。
       

・陽が当たり輝いています。
       

・綺麗~
       

・まだ緑の谷筋もあり、当分楽しめそうです。
       

・大分歩きましたので、燃料補給が必要に~
       

・小ピークのテラスで紅葉を楽しみながら昼食です~今日も美味しいものがぐる~ぐる、ご馳走様でした。
       

・お腹がいっぱいで体重増なので、慎重にクサリ場を下りて、どんどん進みます。
 山桜、かなりの大木です。
       

・濡れた滑りやすいところなどを過ぎ、ずんずんと進みます。
       

・すると第二展望台でした。
       

・綺麗~皆さん足が止まります。
       

・程なくして第一展望台(鍋転山)
       

・一旦鞍部へ下り、急登を上り返すと本日のメーンイベント、月居山の紅葉です。
       

・綺麗~
       

・撮影タイムです。
       

・激写中のyamasanpoさん
       

・陽が射し込み、下から見る紅葉は格別に綺麗、これでは笑いが止まりませんね。
        

・一通り撮影し、また、鑑賞し、コーヒーブレイクです。コーヒーもことのほか美味しかったです。
       

・また撮ってしまいます。
       

・素晴らしいの一言~
       

・見上げても~
       

  紅葉鑑賞後、車をデポした月居トンネル出口駐車スペースへ下り、水根登山口の車を回収して完了です。
  紅葉前線真っ只中を歩け、特に月居山の素晴らしい紅葉に出逢えて大満足、そして美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。
   


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nanekobi5963)
2017-11-18 17:09:15
なんと!見事な紅葉ですね
この季節 冬と秋の境目で
お山もいろいろな姿を見せてくれますね

平野部では 今が見ごろのところもありますが
紅葉を過ぎて落葉になっている所も多く
今年は 紅葉を見る機会が少なかったのですが

こうして拝見させていただくと
いいものです♪
楽しませていただいております♪
返信する
奥久慈の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-18 18:47:30
nanekobi5963さん、こんばんは!
今年は皆さんと昨年の分まで奥久慈の紅葉を堪能し
てきました。
ここ奥久慈はモミジが多いので、低山ながら真っ赤
な紅葉が楽しめる素晴らしいエリアです。
特に奥久慈男体山は新日本百名山、コースを選べば
急峻な岩場もあり、花も紅葉も楽しめ、多くのハイ
カーが歩かれる山です。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-11-18 19:20:28
お疲れ様でした。
好天に恵まれた穏やかな紅葉日和でした。
燃えるような真っ赤な紅葉に出合え良かったですね。
皆と歩けば楽しさ倍増、楽しい一日でした。
また一緒して下さい。
返信する
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-18 19:29:57
yamasanpoさん、こんばんは!
皆さんと水根から奥久慈男体山、月居山と紅葉前線
真っ只中を歩き、お蔭様で見頃も見頃の最高の紅葉
に出逢え、最高でした。
お世話になりました、また、ご馳走様でした。
月居山の紅葉、下見をしていただいたとおりの素晴
らしい紅葉でしたね。
またのご一緒、よろしくお願いします。

返信する
紅葉ハイク (和子&徹也)
2017-11-18 19:59:00
久しぶりでのハイキングは最高でしたね。
水根からは、2回目でしたが紅葉時期は初めてでした。
男体山からの縦走路の紅葉はまだ、楽しめそうですね。
月居山は凄い紅葉でしたね。
そして、何時もながらご馳走様でした。
また、ご一緒願います。
明日は、生瀬富士を楽しんできます。
返信する
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-18 20:17:17
和子さん、徹也さん、こんばんは!
奥久慈紅葉ハイクでは大変お世話になりました。
また、大変ご馳走様でした。
いや~紅葉前線真っ只中、素晴らしい奥久慈の紅葉
に出逢え、本当に最高~特に月居山の紅葉は圧巻で
したね。
明日、私達はトレーニングを兼ね、筑波山です。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
嬉しい一日でした (suzukou)
2017-11-19 09:55:45
すいふ恵海の森で出会った日立のものです。
何時もブログの中でしか見ていないのんびり夫婦さん達
を生で見られてさらに男体山までご一緒出来て本当に
嬉しかったです。体力的に月居山には行けませんでした
が白木山分岐までの紅葉で十分楽しめました。
これからも参考のためブログを楽しみにしています。
年寄りでも行ける山行を期待しています。
返信する
奥久慈の紅葉 (リンゴ)
2017-11-19 16:24:10
今年も見逃すことは出来ないな~。と思って、冷たい北風の吹く中を行って来ました。
生瀬富士~月居山の縦走でしたが、月居山はまだまだ見られそうですね。
青空の下での透過光の紅葉、本当にきれいでした。
返信する
Unknown (でん)
2017-11-19 19:18:25
赤いモミジの紅葉、タイミングもばっちりでキレイです。
奥久慈は、馴染みのない山域なので今まで歩いたことがないのですが
さすがにこの時期となるとこんなにキレイな紅葉が見られるところはそうないですね。

今日は、沼田までりんごドライブしてきましたが
国境の山々はみな真っ白? 雪雲に覆われてました。
赤城の地蔵岳も白くなっていたので、「真冬並み」ですね。
返信する
今後とも~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-19 21:34:56
suzukouさん、こんばんは!
こちらこそ拙ブログを見ていただいているお二人に
お会いでき、さらに奥久慈男体山までご一緒でき、
大変嬉しかったです。
頂上からは秀麗富士まで望めた眺望、そして綺麗な
紅葉と楽しめましたね。
またどこかでお会いできると思いますので、今後と
もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿