のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中武生山・明山

2017-11-26 12:39:50 | 茨城県の山(奥久慈)
  今回もyamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、中武生山、明山を歩き、真っ盛りで眩いばかりの紅葉と眺望を楽しんできました。天気は暖かく穏やかな快晴、素晴らしい紅葉のなかを気持ち良く歩け、また、嬉しい出会いもありと最高の一日でした。
  素晴らしい紅葉を堪能することができ、楽しく大満足の一日でした。ご一緒いただいた皆さん、有難うございました。

【日  程】11月25日(土)

【メンバー】6名

【アクセス】🚙
  ・往路:04:50自宅➤R6など➤常磐道土浦北IC➤同水戸IC➤R123・118・461など➤07:30武生神社下駐車スペース(車1台デポ・展望台先駐車スペースへ2台で移動)
  ・復路:(展望台先駐車スペースの車回収)➤15:10武生神社下駐車スペース➤R461・118・123・355・6など➤19:30自宅

【行  程】
  07:55尾根手前駐車スペース➨08:25中武生山➨09:00モミジ谷(散策~09:15)➨09:30444m峰➨11:05竜神川渡渉➨11:50上山ハイキングコース露岩(昼食~12:30)➨13:05明山(休憩~13:15)➨14:00亀ヶ渕(休憩~14:10)➨14:55武生神社下駐車スペース
       

【詳  細】
  紅葉のなかをアップダウンを繰り返し、ピークからは眺望も得られ、渡渉もある変化に富む素晴らしいコースでした。ここを歩くのは初めて、yamasanpoさんのご案内がなければとても歩けないコースでした~感謝です。

・尾根手前の駐車スペースからスタートです。
       

・道路から取り付き、トラバースしながら尾根に上がると、紅葉が陽に輝いていました。
       

・間もなく中武生山です。
       

・紅葉を楽しみながらモミジ谷へ下ります。
       

・相棒、読図勉強中!
       

・煌めく紅葉
       

・モミジ谷到着、早速紅葉散策~手前はまだこれからでしたが、滑りやすいところをトラバースして奥に入ると綺麗でした。
       

・戻っておやつタイム、ご馳走様でした。
       

・すると後ろから声が~嬉しいことにMさん達でした。Mさん達とは奥久慈の福寿草をご案内していただいて以来、久し振りでした。
       

・444m峰、秀麗富士が望めました。
       

・先週、皆さんとご一緒した奥久慈男体山
       

・そしてこれから向かう明山
       

・アップダウンを繰り返しながら、イワマツがビッシリと張り付く岩の横を上るとピークです。振り返ると激下りだったことが分かります。
       

・綺麗~
       

・青い空をバックに~
       

・烏帽子岩下から竜神川へ下りました~yosieさんが皆の分まで渡渉に備えてビニールを持ってきていただいていましたが、何とか渡渉できました。備えあれば患いなし、感謝です。
       

・上山ハイキングコースへ上り返し始めると激写中のyamasanpoさん~素晴らしい紅葉が待っていてくれました。 
       

・続いて激写~凄いです。
       

・烏帽子岩をバックに~
       

・ワオーです。
       

・後ろを振り返っても~
       

・前を見ても~
       

・上を見ても、凄いです。
       

・Mさん達は紅葉を堪能され、ここから戻られました。
 少し上ると上山ハイキングコースに出ました。
       

・三葉峠手前の露岩からの中武生山方面の眺め、歩いて来た地形が良く分かります。
       

この露岩で昼食~今回も美味しいものがぐる~ぐる、ご馳走様でした。
       

・昼食後、明山へ向かいます。三葉峠の紅葉も綺麗でした。
       

・レッド&ブルー
       

・ロープを頼りに直登すると明山山頂、素晴らしい眺望です。中武生山の左側には奥久慈男体山も見えていました。
       

・日光連山、高原山
       

・竜神大橋
       

・記念写真を撮って下山です。
        

・巻道を下り、三葉峠手前から亀ヶ淵へ下ります。
       

・明山バックの紅葉
       

・亀ヶ渕到着、渡渉せずに高巻いて道路へ上がり、ベンチで休憩です。
       

・武生神社下駐車スペースへの戻り、渡渉もあるなかなかの急登でした。
       

・車をデポした武生神社下駐車スペースへ上がり、尾根手前駐車スペースの車を回収して完了です。
       

  初めての中武生山、真っ盛りの素晴らしい紅葉に出逢え、満喫できました。そして美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。


       


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥久慈の紅葉 (リンゴ)
2017-11-26 15:43:08
今週も奥久慈の紅葉を皆さんと楽しまれましたね。
輝くばかりの紅葉に歓声が聞こえて来るかの様です。
竜神峡界隈は何年か前にyamasanpoさんに案内して頂いた事もあり、素晴らしかった紅葉を思い出しました。
で、実は自分も奥久慈を再訪σ(゚∀゚ )オレ
先週末と同じようなコースでしたが、月居山はピークを迎え真っ赤になっていました。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-11-26 16:29:40
紅葉、良かったですねぇ
これぞ奥久慈の紅葉でしょうか
奥久慈はまだ行けます。たぶん
楽しみですね。
返信する
素晴らしきかな~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-26 18:17:06
リンゴさん、こんばんは!
先週に続いて皆さんと奥久慈の素晴らしい紅葉を
楽しんできました。
歓声、届きましたか~本当に素晴らしい紅葉の
連続、紅葉堪能の言葉がピッタリでした。
奥久慈はモミジが多く、谷筋や尾根が真っ赤に染
まりますので、紅葉らしい紅葉、楽しめますね。
返信する
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-26 18:28:57
yamasanpoさん、こんばんは!
先日の中武生山、明山、大変お世話になりました。
初めてのルートは歩き応えがありましたが、紅葉が
格別に綺麗でしたね。
お蔭様で二週続けて奥久慈の紅葉を堪能することが
できました。奥久慈の紅葉、できたら次の週末も楽
しみたいです。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (セとナ)
2017-11-26 19:37:06
こんばんは。
素晴らしかったですね!
明山方面を予定していたのですが
急遽、鍋足山を歩いてきました。
こちらも凄かったです。
山頂から明山方面を眺めていました。
歓声が聞こえたような(笑)
計画通りに歩いていれば
バッタリ出来たかもですね。
返信する
中武生~明山の紅葉 (和子&徹也)
2017-11-26 20:17:34
hiroさん youさんお疲れ様でした。
奥久慈山塊の紅葉は素晴らしかったですね。
冬は県内で一番寒く、夏は一番暑いから紅葉が綺麗なんでしょう。
今年の紅葉は昨年に比べ色が綺麗ですね。
何時もながら、ご馳走さまでした。
また、ご一緒願います。
返信する
ニアミス (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-26 20:32:47
セとナさん、こんばんは!
近くの鍋足山を歩かれていましたか。鍋足山の紅葉
も凄く綺麗だと聞いていましたが、楽しまれて何よ
り~お会いしたかったです。
奥久慈の紅葉、赤のモミジや黄色のダンコウバイな
どが陽を浴びて一段と輝きを増して、本当に綺麗
ですね。
返信する
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-26 20:45:49
和子さん、徹也さん、こんばんは!
先日の中武生山、明山、大変お世話になりました。
天気が良かったこともあり、綺麗な紅葉と眺望が楽
しめましたね。
奥久慈の紅葉はモミジが多いことから真っ赤に染ま
り、本当に素晴らしいですね。
ポップコーン、楽しんでいます。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (chikoやん)
2017-11-26 20:53:01
素晴らしい紅葉の森ですね。
数年前の、くにさん所のレポで気になっていた明山です。
で、露岩の上で、鍋焼きうどん! と。(^^;
標高500メートル足らずのところからの眺めとは思えない
程の山深い景色と、赤だけでなく、オレンジや黄色の紅葉も交えて。。。
めちゃめちゃきれいです~。(#^^#)
朝の冷え込みはきつかったけれど、日中はほんとに穏やかな
1日でしたね~♪
返信する
紅葉天国~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-26 21:11:48
chikoやんさん、こんばんは!
穏やかな気持ち良い天気のもと、皆さんと陽に輝い
て煌めく素晴らしい紅葉のなか、中武生山から明山
を歩いてきました。
明山は紅葉も素晴らしいですが、低山ながら360
度の眺望が得られ、なかなか良いですね。
奥久慈の紅葉、本当に素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿