のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

薬師岳・夕日岳・地蔵岳縦走

2015-10-13 20:02:59 | 栃木県の山
  細尾峠から「禅頂行者のみち」を薬師岳から古峰神社まで「益子いくべ会」の山行に参加し、皆さんと歩いてきました。天気は途中一時的にガスに覆われることもあったものの概ね晴れ、紅葉を愛でながら修験者が歩かれた古道を気持ち良く歩けました。ここはアカヤシシオの咲く初夏は賑わいますが、他のハイカーも極めて少なく、貸し切り状態の修験者のコースを楽しむことができました。
  参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】10月12日(月・祝日)

【メンバー】18名(今回相棒は不参加)

【アクセス】
  益子集合、益子からはバス。
  ・往路;3:50自宅→R6・125など→常磐道土浦北IC→北関東道笠間西IC→益子→(バス)→8:00細尾峠
  ・復路;14:50古峰神社→(バス)→(芳賀温泉ロマンの湯)→18:50益子→R50・125・6など→20:05自宅

【行  程】
  8:10細尾峠⇒8:50薬師岳(休憩~9:05)⇒10:50夕日岳(昼食~11:25)→12:00地蔵岳→14:10古峰神社

【詳  細】
  細尾峠から一気に上ると薬師岳、薬師岳からは修験者が歩かれた尾根の古道を紅葉と眺望を楽しみながら楽しく快適に歩けました。昼食は夕日岳、いくべ会の山行の休憩、昼食ともに美味しいものがぐる~ぐる、ご馳走様でした。地蔵岳~古峰神社間は初めてしたが、途中渡渉もある変化のあるコースでした。

・細尾峠から出発
                 

・気持ち良い天気、早速レイヤリングです。
                 

・間もなく薬師岳
                 

・薬師岳からの眺望、女峰山です。
                 

・梢の先に日光男体山
                 

・初夏、アカヤシオの時期に歩いた三ノ宿山方面
                 

・一回目の記念写真
                 

・夕日岳に向けて出発、直ぐに半月山望めました。
                 

・紅葉している尾根
                 

・朝陽を浴びて輝いています。
                 

・修験者のみち、石仏や祠も。
                 

・鮮やかに紅葉している木々も。
                 

・気持ち良い尾根歩きです。
                 

・ミズナラの黄葉も綺麗に輝いています。
                 

・樹間の間には日光男体山
                 

・夕日岳に近づくとガスに出てきました。
                 

・夕日岳頂上到着
                 

・昼食の前に眺望を楽しみました。日光男体山にはガスがかかっていましたが、左側には日光白根山も見えます。
                  

・半月山、社山
                 

・美味しいものぐる~ぐるの昼食の後は二回目の記念写真。
                 

・ガスのなか、地蔵岳へ向かいます。
                 

・地蔵岳到着、三回目の記念写真。
                  

・落葉松が黄葉し始めていました。
                 

・急下りも何のその~皆さん早いです。
                 

・ハガタケ平から古峰神社へは途中小さな滝もある変化に富んだコースでした。
                 

・小枝に助けてもらうややデンジャラスな渡渉もありました。
                 

・最後のトリカブト
                  

・長い林道歩きも終わり、やっと古峰神社到着です。
                 

・バスが迎えにくる間、神社にお参りしました。茅葺の本堂、歴史を感じます。
                  

・境内を流れる大芦川の支流。色付いた樹もありますが、紅葉はこれからのようです。
                    

             



                 
                 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウララ)
2015-10-13 23:59:00
初めての薬師岳~夕日岳~地蔵岳
紅葉の時季にいくべ会のグループだけの貸し切り状態、のんびり・・・縦走、楽しませていただきましたひろさんカラマツ林の写真素敵ですね~今度はヤシオの咲く頃に登ってみたいです。
楽しい山行お世話になりました
返信する
Unknown (でん)
2015-10-14 00:37:46
ばす、チャーターですか?
ワン・ウェーですもんね。
紅葉ピークは数日後といったところでしょうか。
返信する
Unknown (リンゴ)
2015-10-14 06:53:32
大勢のお仲間らと前日光・禅頂行者のみち縦走を楽しまれて来ましたね。
私はまだ一部しか歩いてないので、いつか繋いで歩けたらな~と思っています。
アカヤシオの時期も良さそうですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-10-14 07:42:09
多くの仲間と初秋の尾根道良い感じです。
花時期も良いものですが紅葉時期も捨てがたいものですね。
ところで奥様がみられませんが・・・
大事をとって不参加ですか?
早く良くなって爽やかな笑顔をみせて下さい。
返信する
夕日岳の紅葉 (和子&徹也)
2015-10-14 09:41:19
ひろさん 春とはまた一味違いますね。
ツツジの頃も良いけど、紅葉も素敵です。
ようさんの膝早く良くなるといいですね。
日光周辺の紅葉の進み具合は如何ですか?
10日の安達太良山は最高でしたよ。
返信する
お世話様~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-14 12:45:25
ウララさん、こんにちわ!
大変お世話になりました。また、大変ご馳走様でした。
細尾峠からの貸し切りの古道の縦走、天気も良く、紅葉
も楽しめ、最高でしたね。
ここはヤシオの時期も素晴らしいところですよ。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
古道縦走! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-14 12:51:57
でんさん、こんにちわ!
貸し切りバスでもないとなかなかできない、細尾峠から
古峰神社までの古道を紅葉を楽しみながら、縦走して
きました。
紅葉は真っ赤に染まる木々が少ないものの見頃を迎え
ており、落葉松は未だ黄緑でした。
返信する
縦走~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-14 12:57:53
リンゴさん、こんにちわ!
皆さんと禅頂行者のみちの縦走を楽しんできました。
私も細尾峠から地蔵岳の往復は歩いたことがありま
したが、縦走は初めてでした。
今年の薬師岳のアカヤシオは良かったです。
返信する
紅葉を楽しみながら~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-14 13:04:32
yamasanpoさん、こんにちわ!
皆さんと細尾峠から古峰神社まで紅葉を楽しみながら
縦走してきました。
秋の禅頂行者のみちもなかなか良いものでした。
相棒ですが、膝の具合がイマイチでしたので、今回は
控えました。
ご心配、有難うございます。
返信する
紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-14 13:29:03
和子さん、徹也さん、こんにちわ!
皆さんと前日光の薬師岳・夕日岳・地蔵岳を紅葉を楽し
みながら、縦走してきました。ここは秋に歩くのも爽やか
で気持ち良かったです。
日光の紅葉は、他の方のブログを拝見すると、奥日光
では見頃を迎えているようです。
安達太良山、見頃の紅葉に出逢えて良かったですね。
相棒の膝の調子は、まだイマイチです。
ご心配、有難うございます。
返信する

コメントを投稿