のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山

2015-10-19 12:50:50 | 栃木県の山(雨巻山)
  栃木県益子町の雨巻山を一人で歩いてきました。天気は曇り後晴れ、暖かい一日で気持ちの良い汗を掻くことができました。今日の駐車場は大型バス、中型バスも見られ、8~9割の入りでしたが、登山道ですれ違うハイカーは思いのほか少なかったものの、雨巻山頂上のベンチは昼食中のハイカーで満席でした。

【日  程】10月18日(日)

【メンバー】1名(相棒、膝痛により自重)

【アクセス】
 ・往路;7:00自宅→R6・125・50など→9:10大川戸駐車場
 ・復路;14:10大川戸駐車場→R50など→(水戸で所用)→R355・6など→18:55自宅

【行  程】
  9:35大川戸駐車場⇒10:20御嶽山⇒11:35雨巻山(展望台散策・昼食~13:00)⇒14:05大川戸駐車場

【詳  細】
  前日まで天気が悪かったことから、登山道の一部に滑り易かったところがあったものの、尾根に上がると気持ち良い登山道が続いていました。

・登山道に入って直ぐの湿地のところにはツリフネソウが咲き残っていました。
               

・まだ青々です。
               

・読書岩からの雨巻山
               

・御嶽山到着。隣は未だ青々の足尾山です。
               

・高原山方面は雲の中~
               

・気持ち良い尾根道。後ろの方から声が~駐車場でお会いし、その後分岐のところで休憩されていたエミちゃんご姉妹、雨巻山まで同じような距離で歩いてこられました。
               

・シラヤマギクが咲いていました。
               

・空を見上げると色付き始めた木も~
               

・続きます。
               

・そして猪転げ坂
               

・オクモミジハグマも咲き残っていました。
               

・間もなく雨巻山頂上~
               

・その前にブナなどの黄葉チェック、これからです。
               

・雨巻山頂上のベンチが満席でしたので、展望台に行ってみました。筑波山方面、水蒸気で眺望はありません。
               

・空いたベンチで昼食を食べているとキョンちゃん、次いでトレランの方々と犬のクラちゃん到着。
 トレランの方のご令嬢とクラちゃん
 皆さん、キョンちゃんから美味しいお茶をご馳走になりました。
               

・これから所用もあるので皆さんとお別れ、一人で下山。振り返った山頂~この感じ良いです。
               

・コウヤボウキ、沢山咲いていました。
               

・気持ち良い~
               

・日光連山の眺望もお預けです。
                

・お目当てのセンブリ、小さな株が咲き始めていました。
               

・大きな株はこれから~楽しみです。
               

・沢沿いの林道にサラシナショウマも咲き残っていてくれました。
               

・駐車場に戻ると雨巻山の上に青く高い空が拡がっていました。
                           
       
  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2015-10-19 16:40:10
雨巻山の紅葉はこれからですね。
いつ行っても多くのハイカーで活気があって良いものです。
膝痛、早く良くなることを願ってます。
日光よろしくです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-10-19 18:00:20
高原山は雲の中、でしたか。
同じ日、高原山にいました。
南の方は雲海がずっと続いていました。
紅葉はこれから麓に向かって下って行くのでしょうね。
返信する
よろしくお願いします! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-19 18:31:38
yamasanpoさん、こんばんわ!
相棒の膝も有りましたので、一人で歩いてきましたが、
さすがに雨巻山の紅葉はまだまだ先のようでした。
相棒の膝、もう少し時間が必要かなと~11月に入って
から徐々にかと思います。
日光、残念ながら私一人になりますが、楽しみにしてい
ますので、よろしくお願いします。
返信する
遠望が~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-19 18:41:20
やまとそばさん、こんばんわ!
天気が良い筈でしたが、残念ながら御嶽山から高原山
を望むことはできませんでしたが...
でも、呑気に眺望を楽しんでいるときも、誰かがそのお
膳立てをしてくれているんですよね。感謝です。
紅葉、これから少しづつ下りてくると思いますので、
来月には奥久慈辺り~楽しみですね。
返信する
Unknown (キョン)
2015-10-19 19:47:50
こんばんは。

昨日は楽しい一時をすごせました。
山頂で声をかけていただきほっとしました。初めての湯沸かしにおつきあいいただきありがとうございました。今度はもっとおいしく淹れたいです。

またひょっこりお会いするのを楽しみにしてます。膝がよくなりますように。
返信する
雨巻山をのんびりと (和子&徹也)
2015-10-19 20:02:06
当日は気温が高かったですね。
秋の花々が咲き、雨巻家族にも会えて良かったですね。
山は逃げませんから、ようさんの膝焦らず治して下さい。
日光楽しみにしています。
返信する
ご馳走様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-19 20:09:47
キョンちゃん、こんばんわ!
ベンチでの一人ランチは、ちょっと寂しいかなと思って
いた矢先、思いがけなくも皆さんと楽しい一時を過ごす
ことができ、こちらこそ有難うございました。
淹れていただいたお茶、美味しかったです。
また、お会いできることを楽しみにしています。

相棒へのお気遣い~有難うございます。
返信する
Unknown (ウララ)
2015-10-19 20:12:55
ひろさん、雨巻山にお1人で(ようさん膝心配)私は1ケ月位?雨巻山に、ご無沙汰(デイダラボッチ怒って・・・?)久しぶりに今週の24日整備・11月2日幼稚園頑張りハイクのボランティア雨巻山に!!ひろさん&ようちゃんお世話になります。
21日、甲子山に登って来ます(旭岳が見えるといいな)
返信する
初秋~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-19 20:22:44
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
一人でしたが、秋の花々にも出逢え、雨巻家族にも
出会え、のんびりと初秋の雨巻山を楽しんできました。
日光の紅葉は見頃とのこと、今日の朝刊にも写真が
掲載されていました。
残念ながら私一人になりますが、楽しみにしています
ので、よろしくお願いします。

相棒へのお気遣い~有難うございます。
返信する
一人で~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-19 20:36:46
ウララさん、こんばんわ!
初秋の雨巻山、若しかしてお会いできるのかと思いな
がら~一人でゆっくりと歩いてきました。
10月24日はひろ、11月2日は二人でお伺いする予定
です。こちらこそ、よろしくお願いします。
21日の甲子山、紅葉が綺麗とのこと、デイダラボッチ
さんも、お喜びになられることと思います。

相棒へのお気遣い~有難うございます。
返信する

コメントを投稿