のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アヤメ平・尾瀬ヶ原

2015-10-05 13:39:15 | 群馬県の山
  娘と鳩待峠からアヤメ平~富士見峠~龍宮十字路~山ノ鼻をぐる~と歩き、紅葉を楽しんできました。天気は曇り後曇り時々薄曇りとあまり良くなかったことから、期待していたアヤメ平からの眺望は得られませんでしたが、尾瀬ヶ原に入ると時々薄日も射し、燧ヶ岳や至仏山を望めるようになり、黄金色に輝く草紅葉やヒツジグサの紅葉が楽しめ、また嬉しいバッタリもありと、充実した一日でした。

【日  程】10月4日(日)

【メンバー】2名(娘と)

【アクセス】
  ・往路:1:50自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→関越道沼田IC→R120・401→5:35戸倉第一駐車場→(乗合タクシー)→6:35鳩待峠
  ・復路:13:50鳩待峠→(乗合タクシー)→14:30戸倉第一駐車場→R401・120→日光宇都宮道路清滝IC→同宇都宮IC→R119・4・50・294など→20:00自宅

【行  程】
  6:40鳩待峠⇒7:45横田代⇒8:20アヤメ平⇒8:50富士見峠(休憩~9:00)⇒10:45龍宮十字路(昼食~11:20)⇒12:35山ノ鼻(休憩~12:50)⇒13:45鳩待峠

【詳  細】
◆鳩待峠~富士見小屋~龍宮十字路◆
  ハイカーが殆どいないので熊鈴を着けて出発、樹林帯を紅葉を楽しみながら1時間歩くと視界が開け、横田代、次いでアヤメ平に着きましたが、ガスで遠望はありませんでした。長沢新道も樹林帯のなかで視界はなく、龍宮十字路手前は思いのほかのスリッピーな急下りでした。

・鳩待峠から直ぐに樹林帯です。曇り空で気味悪いほど静かでしたが、ところどころ綺麗に紅葉していました。
               

・鮮やかな紅葉
               

・やっと横田代です。
               

・ず~と草紅葉が拡がっています。陽が射していれば、より黄金色に輝いてくれたと...
               

・展望もなく通過点の中原山山頂
               

・サラドウダンツツジ?の紅葉
               

・草紅葉が続きます。
               

・燧ヶ岳方面、残念ながら遠望は得られません。
               

・至仏山方面、振り返っても同じ。
               

・早速、アヤメ平の標柱をバックに記念写真。同じルートを周回された数少ないハイカーなかのご夫妻とお互い写真の撮りっこをしました。
               

・富士見小屋方面に歩きだすと薄日が射し始め、斜面の紅葉が一段と綺麗でした。
               

・富士見小屋が見えてきました。
               

・富士見小屋手前の紅葉。薄日が射し、輝いていました。
               

・富士見田代で休憩、残念ながら燧ヶ岳の雄姿は...
               

・梢の間から尾瀬ヶ原が見えてきたので、長沢新道もそろそろ終わりです。でも、ここからはスリッピーな急下りでした。
               

・下り終えたところのブナ林のなかのカエデの紅葉
               

・鮮やかです。
               

・龍宮十字路が見えてきました。
               

◆龍宮十字路~山ノ鼻から鳩待峠◆
  ここからは草紅葉やヒツジグサなどの紅葉そして燧ヶ岳、至仏山の眺望を楽しみながらの快適な木道歩きです。尾瀬ヶ原も良いものだと思いながら山ノ鼻に向けて歩いていると、木道上で嬉しいバッタリがありました。

・龍宮十字路からの眺め。燧ヶ岳方面。
               

・至仏山方面。荷物どっさりの歩荷さんも休憩中でした。                            
               

・歩いてきた長沢新道方面
               

・草紅葉とヒツジグサの紅葉
               

・木道の間に初めて見るミツガシワが咲いていました。
               

・マユミの実
               

・至仏山に陽が射していました。
               

・草紅葉の先にはシラカバ、綺麗な風景です。
               

・山ノ鼻方面からトシちゃん、sanaeさんが歩いてこられました。尾瀬ヶ原散策中とのこと、何とも嬉しいバッタリ、昨年の同じ時期の湯の丸高原・烏帽子岳以来でした。
               

・リンドウ
               

・逆さ燧
               

・陽が射してキレに輝くヒツジグサ
               

・間もなく山ノ鼻
               

・山ノ鼻では大勢のハイカーが休憩中でした。
               

・咲き残っていたトリカブト
               

・清らかな流れの川上川
               

・鳩待峠への途中の紅葉
               

・鳩待峠手前からの至仏山
               
   


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2015-10-05 18:26:26
前日はクリアーだった空もこの日は曇りがちだったのですね。
このコース取りは良いと思うんですけど鳩待峠からアヤメ平へ向かう人は少ないですね。
紅葉が終わり冬枯れの尾瀬も静かですごくいいので是非とも歩いてみてください。
それにしても娘さんは奥様に似て美人さんだ~
返信する
尾瀬散策 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-05 19:38:03
でんさん、こんばんわ!
高速道上では夜空に星が輝いていたんですが、戸倉に
着いた頃から曇り、薄日が射しだしたのは10時頃から
で、期待したアヤメ平からの眺望は残念ながら次の
機会となりました。
晴れていれば、鳩待峠から龍宮十字路までは静かな良
いルート、冬枯れの時期は眺望も最高でしょうね。
返信する
アヤメ平 (リンゴ)
2015-10-05 20:13:49
土曜日が快晴だったので日曜日も・・・と思いきや、どうやらそうでもなかったのですね。
アヤメ平からの眺望は残念でしたが、尾瀬ヶ原からの展望や草紅葉、バッタリと十分に楽しまれた様子。
池塘に浮かぶヒツジグサも綺麗ですね。
で、あれ?今回は相棒さんは一緒じゃなかったのですか?
返信する
尾瀬の紅葉を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-05 20:48:52
リンゴさん、こんばんわ!
今回第一のミッションはアヤメ平からの眺望でしたが、
天気は前日の土曜日と違って昼前が曇りでしたので、
残念なことに次の機会となりました。
でも、尾瀬ヶ原に下りると薄曇りとなり、何とかそこそこ
の眺望も得られ、草紅葉も楽しめ、かつ、バッタリもあり
と充実した山遊びでした。
なお、相棒は膝の状態を踏まえ、今回は自粛となりま
した。
返信する
バッタリ~ (やまとそば)
2015-10-05 21:50:08
こんばんは。
sanaeさんのブログで尾瀬に行かれたのを見ていたので記事を見ると同じ日~。
嬉しいバッタリ、でしたね。
尾瀬ケ原も草紅葉が綺麗~。
娘さんとの山行もまた楽しかった事でしょう~。
返信する
尾瀬で~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-05 22:06:47
やまとそばさん、こんばんわ!
尾瀬ヶ原を草紅葉などを楽しみながら歩いていると、
前から歩いてこられたのは嬉しいことに何とトシちゃん、
sanaeさんのご夫妻でした。
初めてでしたが、尾瀬ヶ原の草紅葉は綺麗、良いですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-10-06 10:34:05
草紅葉が綺麗ですね~
しっとり感が何とも言えない
眺望は残念でしたね。
奥様は?
以前に膝がちょっとと聞いてましたが・・
大事にして下さいね。
母娘ですね~後姿も似ています。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-10-06 12:21:14
しっとりと落ち着いた秋の尾瀬っていいなぁ。って思える、
草紅葉と木々の紅葉のアヤメ平&尾瀬ヶ原ですね。
温かみのある黄色のブナとオレンジ色のカエデがホントに
素敵です♪
富士見田代から望む燧ケ岳は次回のお楽しみですね。
きっと、奥様にも見せてあげなよ~♪の、山からのお達しかと。(^^)
駒の小屋直下から望む燧ケ岳と同じくらい素敵ですよ~♪
それにしても、娘さん。
奥様にそっくりな美人さんです。(*^^*)
返信する
草紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-06 12:30:39
yamasanpoさん、こんにちわ!
眺望はイマイチでしたが、草紅葉三昧のこのルート、
もう少し陽が射せばより黄金色に輝いてくれたかと~
紅葉もなかなか綺麗でした。
相棒は膝の状態があまり良くなかったので、娘が代行
でした。
娘、相棒に似てますかね?
返信する
紅葉三昧 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-06 12:41:53
chikoやんさん、こんにちわ!
燧ヶ岳や至仏山の眺望を期待した初めてのアヤメ平
でしたが、木々の紅葉と草紅葉は存分に楽しめました。
途中の木々の紅葉もあんなに綺麗だとは~良かった
です。
尾瀬ヶ原も長く歩いたのは初めてでしたが、大勢の人
が来られるだけあって、やっぱり良いところですね。
富士見田代、燧ヶ岳は望めませんでしたが、静かな良
いところ、相棒と再訪したいと思います。
娘、相棒にそっくり~?
返信する

コメントを投稿