のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥久慈男体山

2014-11-23 20:27:18 | 茨城県の山(奥久慈)
  娘と3人で大円地から奥久慈男体山、鷹取岩を周回で歩いてきました。天気は一時曇ったものの晴れの小春日和で、程良い汗を掻きながら紅葉を堪能してきました。人気の奥久慈男体山には遠くからのハイカーもおり、そこそこ賑わっていましたが、大円地越からは数名と少なく、静かなものでした。
  紅葉は、奥久慈男体山の健脚コースの鎖場手前、大円地越の直前及び小草越の手前が見頃で、モミジが真紅に輝いていました。

【日  程】11月23日(日)

【メンバー】3名(相棒、娘)

【アクセス】
  ・往路:4:35自宅→R6・125→常磐道土浦北IC→同水戸北SIC→R118→6:55大円地PS
  ・復路:13:15大円地PS→R118→ビーフライン、R123etc→常磐道小美玉SIC→同谷田部IC→16:45自宅

【行  程】
  7:10大円地PS⇒(健脚コース)⇒8:50奥久慈男体山(休憩~9:05)⇒9:35大円地越⇒11:20鷹取岩⇒11:30入道岩(昼食~12:10)⇒13:05大円地PS

【大円地PS~奥久慈男体山】
  歩き始めていくらもたたないのに暑くなり、1枚抜いて調整しました。展望台や頂上からの遠望は暖かかったことから、クッキリとはいきませんでした。鎖場入口のモミジの紅葉は、息を呑むくらい綺麗でした。

      ・朝陽に照らされた奥久慈男体山の頂上
              

・樹林帯を抜け、瀧倉への分岐を過ぎた岩の先にはモミジの紅葉が輝いていました。
              


      ・朝陽に映え、息を呑むような美しさのモミジの紅葉
              

      ・素晴らしく綺麗です。
              

      ・鎖場を上り、狭い岩場を抜ける娘と相棒
              

      ・展望台からの南側の眺め。残念ながら富士山は望めませんでした。
              

      ・奥久慈の山々
              

      ・奥久慈男体山の頂上を望む。
              

      ・鎖場を楽しむ娘
              

      ・奥久慈男体山頂上からの鷹取岩方面
              

      ・微かに日光連山、小枝の向こうに高原山が望めました。
              
     
【奥久慈男体山~鷹取岩~大円地PS】
  大円地越の直前、表縦走路に入り小草越手前のモミジ林の紅葉は見頃を迎え、奥久慈の紅葉を堪能することができました。

      ・鷹取岩へ向かいます。
              

      ・展望の良い岩場から奥久慈男体山を振り返る。
              

      ・大円地越直前の紅葉
              

      ・大円地越から分岐し、上ったところの開けた岩場からの奥久慈男体山の眺め。
              

      ・赤く燃えるモミジ林、現る。
              

      ・谷が真っ赤でした。
              

      ・素晴らしい紅葉
              

      ・黄葉に感激しながら歩く相棒達
              
 
      ・樹間からの奥久慈男体山
              

      ・まだ紅葉は続きます。
              

      ・一部、盛りを過ぎたところも。
              

      ・落ち葉で覆われた登山道
              

      ・V字の岩の間から目が眩む先には大円地の農家が望めました。
              

      ・鷹取岩に到着
              

      ・入道岩を望む。爺さんも健在。
              

      ・昼食を食べた入道岩から鷹取岩を望む。
              

      ・フジイ越から下ります。上には綺麗に紅葉したモミジ。
              

      ・陽に映え、輝きを増すモミジの紅葉
              

      ・崩落地を横切り、ホットする相棒
              


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉盛りの奥久慈 (リンゴ)
2014-11-23 22:09:04
あれから一週間、随分紅葉が進みましたね。
来年も行く機会があれば、鷹取岩への周回をと思っています。
今一コースが把握できていませんが、皆さんのレポートを参考とさせていただきます。
返信する
真っ盛り! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-23 22:32:25
リンゴさん、こんばんわ!
進みが早く、一部盛りを過ぎたところもありましたが、
奥久慈の紅葉を存分に楽しんできました。
今回のコースは、大円地越から左に上り、崖に沿い
南へ小さなアップダウンを繰り返しながら歩いて行
きます。小草越を過ぎ、暫く歩くと下山地点のフジイ
越に着き、一上りで入道岩、さらに下って上ったとこ
ろが鷹取岩、下山はフジイ越えまで戻って下ります。
民家脇を通って道路に出て西に少し進み、T字路を
右に下るとパノラマライン、右に少し行くと駐車
スペースです。
是非、来年楽しんで下さい。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-11-24 12:13:09
良い色合いですね。
天気も紅葉も味方にして娘さんとの山行良かったですね。
私達は当日鍋足山でした。
鍋足山の紅葉もベストでした。
奥久慈の紅葉恐るべしです。
返信する
宿題完了 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-24 13:28:52
yamasanpoさん、こんにちわ!
天気が良く、紅葉が陽に映えて綺麗でした。
お世話になったミステリーツアーの宿題となっていた
ルートを歩いてきました。
奥久慈の紅葉、最高ですね。
返信する
紅葉~ (やまとそば)
2014-11-24 19:57:18
良い感じの紅葉でしたね。
娘さんと3人で歩く山もまた楽しい事でしょう。
この三連休、私んちも娘が帰省したので2日間は遊べました。(中日の日中はスキーでしたが…汗;)
親子で遊べるのは嬉しいものですね~♪
返信する
紅葉堪能! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-24 21:59:37
やまとそばさん、こんばんわ!
先週に引き続き、奥久慈の紅葉を楽しんできました。
奥久慈はモミジが多いので、真っ赤に染まり素晴らし
く、さすがに盛りを過ぎているところもありましたが、
谷筋はまだ楽しめそうでした。
娘は初めて歩く山でしたので、ややビビリ気味でした
が、何とか歩き通してくれました。
返信する
Unknown (でん)
2014-11-25 12:41:19
娘さんはシッカリ山ガールスタイルですね。
うちの娘は最近は興味を示さなく誘っても「行かない」という返事ばかりです。
思春期なのでそう親に着いて来るのも考えものですしね(笑)

奥久慈は足利・佐野あたりの山よりも山らしいですよね。
赤の紅葉があると色合いも鮮やかになり華やかです。
これくらいの山がすぐ近くにあればいいのですが、それは贅沢ですかね~(^^;)
返信する
モミジの紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-25 13:26:12
でんさん、こんにちわ!
先週に引き続き、奥久慈の真っ赤に染まったモミジ
の紅葉を楽しんできました。奥久慈はモミジの多い
ところです。
千葉からですと奥久慈も2~3時間かかるので、それ
なりに遠いです。
娘は形だけですよ。
返信する
Unknown (chikoやん)
2014-11-25 13:45:56
あ~、見たことのある景色だ~♪
と、ちょっと嬉しいです。(^^)
1週間で、山肌の紅葉も鮮やかさを増してますね~。
これじゃ、上ばかり見て歩きたくなっちゃう。(*^^)v
娘さんと一緒に山登りができるの。
羨ましいです~。
完璧インドア派の我が家のお嬢様。
誘っても、にこやかに「行ってらっしゃ~い」だから。(^^;
返信する
Unknown (セとナ)
2014-11-25 16:01:15
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
同じコースを歩いてきました。
やっぱり同じところを写真に
撮っていました(笑)
綺麗でしたね♪
返信する

コメントを投稿