のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難台山・吾国山

2014-11-28 19:35:31 | 茨城県の山
  茨城県笠間市の難台山・吾国山を団子石峠から歩き、一汗を掻いてきました。天気は曇り、この時期としては比較的暖かく、程良い汗を掻きながら、眺望と終盤の紅葉も楽しんできました。さすがに平日であったことからお会いしたハイカーは5名と少なく、静かなものでした。曇りながら近くの加波山など周囲の山々の眺望が得られ、良く整備された登山道も広葉樹が葉を落として明るく、気持ち良く歩けました。

【日  程】11月28日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:5:35自宅→R6・125etc→7:25団子石峠駐車スペース
  ・復路:13:30団子石峠駐車スペース→R125・6etc→16:50自宅

【行  程】
  7:40団子石峠⇒8:45難台山⇒10:20吾国山(昼食~11:00)⇒12:20難台山⇒13:15団子石峠

【団子石峠~難台山~吾国山】
  獅子ガ鼻や天狗の庭などで遊びながら難台山に到着、頂上での休憩の後、吾国山へと向かいました。紅葉は終盤を迎えていましたが、難台山の西側などには未だ残っており、そこそこ楽しむことができました。

     ・団子石は、直ぐ上にありました。
               

     ・団子山の切り開かれた斜面から。正面は水戸市方面、右は愛宕山、左は館岸山。
               

     ・先へ進むと南側の視界が開け、筑波山が望めました。
               

     ・南東側には霞ヶ浦が光っていました。
               

     ・天狗の庭
               

     ・屏風岩、結構大きな岩です。
               

     ・難台山山頂手前の紅葉
               

     ・難台山山頂からの筑波山
               

     ・燕山、加波山、足尾山など
               

     ・何と山頂にはヤマツツジが咲いていました。
               

     ・山頂を少し下るとこれから向かう吾国山が見えました。
                

     ・難台山の西側は紅葉が見頃でした。
               

     ・なかなかの紅葉
               

     ・スズラン群生地への分岐からは、高峰、雨巻山が望めました。                
               

     ・洗心館(休館中)からの吾国山
               

     ・吾国山の山頂への最後の上り
               

     ・吾国山山頂にある田上神社
               

     ・カタクリ群生地への落ち葉が敷き詰められた登山道
               

     ・静かなカタクリ群生地
               

【吾国山~難台山~団子石峠】
  木々が伐採されたところからの眺望や紅葉を楽しみました。吾国山は東側斜面の林が伐採され、見通しが良くなっていました。
     
     ・山頂直下の鮮やかなモミジの紅葉。陽が射せばさらに綺麗に見えたと思われます。
               

     ・木々が伐採されたところからの難台山
               

     ・洗心館(休館中)の真っ赤に黄葉したモミジ
               

     ・間もなく難台山頂上、戻ってきました。
               

     ・団子山の切り開かれた斜面からの愛宕山方面
               


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登ってないなぁ~~ (まーちゃん)
2014-11-28 21:50:57

わりと近い山ですがしばらく登っていません(。>д<)
山ババ〔ガールでは・・・〕誕生の山なんですがね、なんだか足が向かないですよ。
行ってみようかな( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する
久し振りに~ (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-28 22:09:39
まーちゃん、こんばんわ!
天気が思わしくなかったので、できる限り近くの最近
歩いたことがない山ということで、歩いてきました。
実は私達も良く下から見ている山ですが、2年振りで
した。
返信する
Unknown (リンゴ)
2014-11-29 07:22:06
このコースもこれからの陽だまりハイキングに良いですね。
早速メモっておきましょう(*^^)v
返信する
Unknown (chikoやん)
2014-11-29 13:01:29
こんにちは~♪
昨日は、曇り空ながら、ほんのり暖かい1日でしたよね。
里の山でもはっとするような美しい紅葉。
そして、葉を落とした後の明るい森歩き。
里山歩きの楽しさを見せていただいたような気がします~。

佐野から見える筑波山は、かっこいい双耳峰ですが、
見る角度が違うとずいぶん違って見えますね。
私じゃ、その山が筑波山だ。。。って気づかないかも。(^^;
返信する
難台山は春に登った記憶が有ります (和子&徹也)
2014-11-29 15:50:45
のんびり夫婦の山遊びさん 茨城の山を楽しまれてますね。
御自宅からだと結構遠いですね。
難台山はヤマツツジの咲く頃に初めて登って感動したことが有ります。
愛宕山の桜の咲く時期も良いですよ。
此方は明日竜神峡付近を水戸の師匠と歩く予定です。
返信する
冬に! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-29 21:31:54
リンゴさん、こんばんわ!
冬は雪があまり降りませんので、晴れた日の陽だま
りハイキングに最高の山です。電車利用でも常磐線
岩間駅から水戸線福原駅へと歩かれているようです。
先ほどグレートトラバース、見ました。NHKの番組に
出演でき、素晴らしい思い出になりましたね。
返信する
里山遊び! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-29 21:48:30
chikoやんさん、こんばんわ!
曇りで暖かい一日でしたので、遠望はききませんで
したが、良い汗を掻くことができました。里山は、
手軽に、気軽に歩けて良いですね。
筑波山は比較的わかりやすいですが、円錐形に見え
る場所もあり、判別が難しいときもありますね。
先ほどグレートトラバース、見ました。NHKの番組に
出演でき、素晴らしい思い出になりましたね。休憩中
のハイカーとして写っていましたのでご安心を...
返信する
茨城の山で (のんびり夫婦の山遊び)
2014-11-29 21:59:03
和子&徹也さん、こんばんわ!
団子石峠からの往復で難台山・吾国山を歩き、気持
ち良い汗を掻いてきました。不安定な陽気に惑わされ、
難台山の頂上ではヤマツツジが咲いていました。
明日の天気は良さそうですので、竜神峡楽しみですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2014-12-01 11:08:11
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
会いたかったなぁ~
わかっていれば駆け付けたのに!
今度来るときは連絡してくださ~い。
地元なのに今の所は他の山ばかり(涙
今週は登山道整備(ジグザグ道)だけど
歩くまではいかないですね。
返信する
ご苦労様です! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-12-01 12:34:10
セとナさん、こんにちわ!
良い汗を掻き、久し振りに楽しませていただきました。
登山道脇に杭や板が置かれていましたので、若しか
して吾国山からの帰りにお会いできるかな~と期待し
て歩いていました。
登山道整備、ご苦労様です。
またお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿