のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2015-11-05 19:50:11 | 茨城県の山(筑波山)
  小春日和の下、男の川登山口から男体山、女体山、東筑波キャンプ場をぐる~と紅葉を楽しみながら歩いてきましたが、裏筑波はハイカーが少なく静かだったものの、天気が良かったこともあり、男体山から女体山にかけてはまるで休日のように大勢の方々で大賑わいでした。
  紅葉は、真っ赤な木々は少なかったものの、ブナやカエデを始めとする素晴らしい黄葉に出逢えました。
  相棒は久し振りでしたが、膝は特に違和感もなかったようで、何とか紅葉に間に合いそうです。

【日  程】11月5日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;7:00自宅→(筑波研究学園都市)→R408など→9:30男の川橋PS
  ・復路;13:55自宅→(往路の引き返し)→15:55自宅

【行  程】
  9:50男の川橋PS→10:45大石重ね→自然研究路→11:05展望岩→11:20男体山→11:30御幸ヶ原→11:40山頂連絡路途中(昼食~12:10)→12:20女体山→13:05東筑波キャンプ場(休憩~13:15)→13:40男の川橋PS

【詳  細】
  男の川橋PS~男体山、女体山~東筑波キャンプ場~男の川橋PSの裏筑波は静かなものでしたが、男体山から女体山間は観光客に加え中学生やら幼稚園生も加わり大賑わいでした。

・スタートは男の川登山口から。
             

・沢の音を聞きながら上っていきます。
             

・黄色が中心ですが、なかなか綺麗です。
             

・薬王院からのコースに出ましたが、曇りぎみです。
             

・大石重ね。石に願い事を書いて供えると願いがかなえられるとのこと。
             

・自然研究路に入ると陽が射しだし、木々も綺麗に輝いてくれました。
             

・筑波のブナの黄葉
              

・見上げるとまだ緑のブナも。
             

・間もなく展望岩です。
             

・展望岩から霞む日光連山と高原山
             

・青空と黄葉
             

・男体山山頂。相棒、順調です。
             

・樹間越しの女体山
             

・休日のような御幸ヶ原
              

・御幸ヶ原からの眺め。加波山の左には霞んでいますが、雨巻山も望めました。
             

・綺麗な山頂連絡路。今日は観光客やら中学生やら幼稚園生やらと大勢の方々とすれ違いました。 
             

・陽ざしを浴びて輝く女体山手前のカエデ  
             

・ごった返す女体山山頂。このような賑わいは初めてでした。
             

・山頂からの男体山
               

・難台山方面
             

・お隣、宝篋山
             

・キャンプ場コースも色づいてはいましたが~
             

・落ち葉を踏みしめて~
             

・東筑波キャンプ場からの眺め
               

・ここは比較的暖かいのか、花が咲き残っていました。
 ゲンノショウコ
              

・ヤクシソウ
             

・キバナアキギリ
               

・ナギナタコウジュ?
             

・サラシナショウマ
                      
            
  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2015-11-05 21:42:03
久しぶりの相棒さんとの山歩きは黄葉盛りの筑波山でしたか。
平日でも凄い人。
やはり人気の百名山ですね。
この晴天も明日まで、週末は下り坂となりそう。
どこへ行こうかと迷っています。
返信する
黄葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-05 22:24:52
リンゴさん、こんばんわ!
相棒の膝の様子見に裏から筑波山の黄葉を楽しんで
きました。相棒も里山の紅葉には間に合いそうです。
天気が良かったことからか、男体山から女体山の間は
大勢の方々で大賑わいでした。
これからは里山の紅葉、特に奥久慈は綺麗ですよ。
返信する
Unknown (でん)
2015-11-06 00:40:49
久しぶりの奥様との山歩き、奥様の膝の故障も落ち着いた様子でなによりです。
単独でののんびりさんのレポは、ちょっと寂しそうな感じがしてました(笑)
紅葉前線も平野部に近付いて、春と並んで低山歩きのいい季節ですね。
平日にかかわらずこれだけの人々が訪れるのもうなずけます。
私も日に日に進む紅葉を大小山を歩いて実感しているところでした。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-11-06 06:17:50
昨日は快晴で温かな一日、でした。
私達は久慈男体山から日光連山、高原山、左飛山塊、那須、筑波山などを眺めていました。
山頂付近は紅葉が見頃でした~。
また奥様も復活された様で楽しい一日でしたね。
久慈男体山も大賑わいでしたよ。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-11-06 11:54:10
筑波山も紅葉の時期に入ったようですね。
奥様も復活ですね。
日曜日、皆さんと楽しみです。
天気が持ってくれることを願って。
返信する
里山の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-06 12:25:29
でんさん、こんにちわ!
相棒は歩いても膝の違和感はなかったようで、何とか
里山には間に合いそうです。
平日の筑波山があんなに混んでいるとは~学校の遠足
の時期でもあるんですね。
これからは里山の紅葉~まだまだ楽しめますね。
返信する
小春日和~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-06 12:32:56
やまとそばさん、こんにちわ!
穏やかな天気のなか、久し振りに相棒と筑波山を気持
ち良く歩きながら、紅葉を楽しんできました。
奥久慈男体山、綺麗に色づいたようですね。日光連山
や高原山などの眺望も得られ、紅葉も楽しめ良かった
ですね。
いよいよら奥久慈の紅葉の始まり~楽しみです。
返信する
よろしくお願いします! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-06 12:41:34
yamasanpoさん、こんにちわ!
久し振りに相棒と筑波山の紅葉を楽しんできました。
学校遠足などもあり、平日にもかかわらず女体山山頂
は人でごった返していました。
日曜日の天気が心配ですが、紅葉は最高だと思います
ので、楽しみです。
二人で参りますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-11-06 12:55:16
奥様の膝の具合も回復したみたいで、よかったですね!
久しぶりのお二人での山歩き。
話も弾んだことと思います。(*^^*)
筑波山は、黄色~オレンジに色づく山なんですね。
明るい森がとってもきれい。
そして、カサカサと落ち葉を踏みしめ名が歩くのも楽しいですね。
それにしても、女体山頂の人口密度の高いこと!!(^^;
返信する
筑波山の黄葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-06 18:40:01
chikoやんさん、こんばんわ!
久し振りに相棒と裏筑波から筑波山の黄葉を楽しんで
きました。植えられたものと思いますが、ケーブルカー
沿いのモミジは真っ赤に染まりますよ。
相棒の膝は歩いても大丈夫だったようで、何とか里山
の紅葉には間に合いそうです。
男の川コースやキャンプ場コースは落ち葉を踏みしめ
ながら静かなものでしたが、学校遠足などもあり、平日
でも女体山頂上はごった返していました。
返信する

コメントを投稿