のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥久慈ミステリーツアー

2015-11-09 12:24:53 | 茨城県の山(奥久慈)
  益子いくべ会山行「奥久慈ミステリーツアー」に参加し、奥久慈の紅葉を愛でながら歩いてきました。ツアーガイドは奥久慈を隈なくご存知のyamasanpoさん、配布いただいたルート図は古分屋敷集落から尾根に上がり、奥久慈男体山、長福山を廻るルートでしたが、生憎の雨ということで急遽奥久慈男体山から鷹取岩を廻るコースに変更となり、雨でスリッピーなところもありましたが、奥久慈男体山などからは3,000m級の山からのような眺めも得られ、何時もと違う幽玄な眺望と紅葉を楽しむことができました。
  紅葉は黄系はドンピシャ、赤系、特にモミジは始まったばかりという感じでしたが、雨にしっとりと濡れた紅葉を楽しむことができました。
  下山後にお茶会まで開いていただいたツアーガイドのyamasanpoさん、参加者の皆さん、楽しく、美味しい一日を有難うございました。

【日  程】11月8日(日)

【メンバー】19名

【アクセス】
  ・往路;4:50自宅→R6・125など→常磐道土浦北IC→同水戸IC→R123・118など→7:05大円地PS
  ・復路;15:00大円地PS→R118・123など→常磐道小美玉SIC→同谷田部IC→18:05自宅

【行  程】
  7:45大円地PS⇒(健脚コース)⇒東屋(休憩)⇒9:50奥久慈男体山⇒10:30大円地越⇒12:20フジイ越(昼食~12:45)⇒12:55鷹取岩⇒13:10フジイ越⇒14:15大円地PS

【詳  細】
◆大円地PS~奥久慈男体山~大円地越◆
  雨のなかのスタートでしたが、紅葉を楽しみながらスリッピーな鎖場を無事通過、袋田の滝への縦走路にある東屋で休憩し、ここからカッパを着用しました。雨の奥久慈男体山山頂からは霧に覆われた幽玄な眺め楽しみ、皆で記念写真を撮影した後、長居をせずにスリッピーな登山道を大円地越へと向かいました。

・霞む奥久慈男体山を正面に見て大円地をスタートです。
            

・滝倉分岐、小休止です。
            

・いよいよ健脚コースの核心部、鎖場です。今日は雨でスリッピーでした。
            

・展望岩。何時もとは違う幽玄な眺めです。
            

・展望岩からは輝く紅葉のなか、山頂に向かいます。
            

・鎖場もサポートがあり、スイスイ~
            

・綺麗な紅葉
            

・振り返っても綺麗です。
            

  奥久慈男体山山頂手前の東屋で休憩。雨が強くなり、カッパを着用しました。

・奥久慈男体山山頂到着、これから歩く鷹取岩方面は霧で霞んでいました。
            

・見たことのない景色が拡がっています。
            

・記念写真を撮影し、直ぐ大円地越へ向かいました。
            

・登山道がスリッピーなので「脇見」厳禁ですが~綺麗に輝いています。
            

・鮮やかに色づいたカエデ
            

・霧で霞む大円地越
              

◆大円地~鷹取岩~大円地PS◆
  大円地越からは右側が切り落ちた崖なので注意するようにとyamasanpoさんから話にあったことから、気を付けながら、モミジ谷などの紅葉を楽しみました。フジイ越辺りで雨も小降りになり昼食、ザックをデポして鷹取岩まで散策した後、下山しました。

・モミジ谷に到着、手前は青々としていましたが~
             

・少し歩くと綺麗に色づき始めたモミジが~ここは期待を裏切りませんね。紅葉は始まったばかり、まだまだ楽しめます。





            
・なかなか雨が上がりませんが、それはそれで素晴らしい景色が続いています。
            

・はっとするような鮮やかなカエデの紅葉
            

・雨が小降りになり、奥久慈男体山が見えてきました。
            

・崖の下には綺麗な紅葉が~
            

・間もなくフジイ越です。
            

・フジイ越で昼食。美味しいものがぐる~ぐる、ご馳走様でした。
            

・昼食場所の周りに沢山のツクバネの実がありました。くるくると飛んでいきそうです。
            

・ザックをデポして鷹取岩まで往復。
            

・入道岩。皆さん景色を楽しんでいます。爺さんも元気なようです。
            

・鷹取岩と入道岩の鞍部の紅葉
            

・入道岩からの鷹取岩
            

・下山です。やはりこのルートもスリッピーな所がありました。
            

・崩落地
            

・ここまで下ればもう直ぐ古分屋敷集落です。
            

・大円地PSに到着。yamasanpoさんがお茶会を開いてくれました。また、お土産に柚子までいただきました。
            

  ツアーガイドのyamasanpoさん、参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikoやん)
2015-11-09 15:23:51
こんにちは~。
あいにくのお天気となってしまいましたが、皆さんで
楽しんでらっしゃいましたね。(^^)
歩き慣れた方たちだから楽しめた雨の奥久慈男体山だとは
思いますが、雨だから見せてくれた景色がとっても素敵です♪
手前は鮮やかな紅葉。奥は水墨画のよう。
いつまでも見ていたい景色ですね。(^^)
私も今月後半に奥久慈男体山へ行きたいっ!と思っています。
もみじ谷が真っ赤に色づいていてくれたらいいな~♪
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-11-09 15:38:31
お疲れ様でした。
ルートの変更は残念でしたが雨では致し方なし。
でもそれなりに楽しめ良かったです。
写真ありがとうございました。
またよろしくです。


返信する
雨でも~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-09 15:53:06
chikoやんさん、こんにちわ!
生憎の雨でしたが、皆さんと奥久慈の紅葉と何時もと違
う水墨画のような景色を楽しんできました。
雨で登山道はスリッピーでしたが、本当に雨だから見れ
た景色に感激し、またしっとりした紅葉や霧に霞みな
がらも色鮮やかに輝いた紅葉も良かったです。
今月末、奥久慈男体山を歩かれる予定ですか~きっと
モミジ谷が真っ赤に染まっていると思いますよ。

返信する
お世話になりました! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-09 16:04:52
yamasanpoさん、こんにちは!
昨日は大変お世話になりました。また、大変ご馳走様
でした。
生憎の雨でしたが、お蔭様で何時もは見られない景色
やしっとりとした紅葉などを存分に楽しめ、本当に良い
一日でしたね。
特に水墨画のような景色は、雨じゃなくては見ることは
できませんので、何時までも記憶に残ることと思います。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-11-09 18:28:24
昨日は雨模様だったので心配をしていましたが、ベテランガイドさん付きですから取り越し苦労だった様です。
逆に雨ならではの幻想的な景色~滅多に見られない風景だったと思います。
展望岩から先の紅葉も雨に濡れ、みずみずしく綺麗だった事でしょう~。
記憶に残る山行となりましたね。
返信する
Unknown (ウララ)
2015-11-09 18:43:01
お疲れ様でした。
当日は、雨マーク心はへこんでいました。
奥久慈ミステリーツアー!!ヤマサンポさん知り尽くしのお勧めコースを案内して頂きました。全山紅葉・雲海に浮かぶ幻想的な景色に感動参加したメンバーはラッキールンルンの山行でした。ようさん、よしえさんに会えなくて残念・・・お世話になりました。
返信する
奥久慈の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-09 18:54:53
やまとそばさん、こんばんわ!
雨のなか、yamasanpoさんガイドの下、やまとそば
さん達が楽しまれた奥久慈の紅葉を皆さんと楽しんで
きました。
さすがに遠望はありませんでしたが、雨ならではの霧
に覆われた幽玄な眺めやしっとりとした紅葉も楽しむ
ことができました。
何時もと違い、記憶に残るミステリーツアーでした。
返信する
楽しい一日~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-11-09 19:02:57
ウララさん、こんばんわ!
昨日のミステリーツアー、大変お世話になりました。
また、お疲れ様でした。
しっとりとした紅葉そして何時もと違う景色と雨でも十分
に楽しめた、さらに美味しい一日でしたね。
雲海に浮かぶ素晴らしい景色は、何時までも記憶に残
りますね。
返信する
雨もまた良しの奥久慈 (和子&徹也)
2015-11-09 19:43:30
お疲れ様ですた。
水墨画の様な展望は3000m級の山を登ってる様な感じでしたね。
雨もまた良しのミステリーツアーでした。
紅葉はまだ、まだ楽しめそうですね。
モミジ谷は今月の末まで待っていてくれそうな。
また、御一緒願います。
返信する
奥久慈 (リンゴ)
2015-11-09 20:13:01
昨日は朝から雨だったのでミステリーツアーは中止かな?と思っていましたが、頼りになるガイドさん、その他のお仲間らと楽しまれた様ですね。
峰々に纏わりつくガスが本当に幽玄の世界を演出しているかの様です。
岩峰と紅葉のコラボも素晴らしい。
私も今月後半に奥久慈にお邪魔予定です。
返信する

コメントを投稿