のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨引山・アジサイ鑑賞

2021-06-29 07:18:35 | 茨城県の山
 雨引観音のアジサイ鑑賞とともに雨引山をゆっくりと歩いてきました。天気は比較的からっとした梅雨の合間の晴れ、雨引観音のアジサイ、そして隣の燕山や筑波山などの展望を楽しむことができました。今年の花の開花は早く、ここのアジサイも例外ではなく、盛りは過ぎたとういう感じでした。

【日  程】6月28日(月)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:30自宅➤(県)4・19・139など➤(国)254➤(県)131・132・41など➤08:55雨引観音駐車場
 ・復路:12:25雨引観音駐車場➤(往路の引き返し)➤14:30自宅

【行  程】所要時間3時間10分・歩数10,500歩
 ・09:05雨引観音駐車場➨(アジサイ鑑賞;09:15~09:30)➨10:00縦走路出合い➨10:10雨引山(コーヒーブレイク~10:30)➨10:45御嶽山手前アンテナ➨11:05雨引山(ランチ~11:30)➨(アジサイ鑑賞;12:00~12:10)➨12:15雨引観音駐車場
★コースマップ


【詳  細】
 今回はアジサイ鑑賞をメインにプラスで雨引山をゆっくりと歩いてきましたが、アジサイは盛りは過ぎているものの存分に楽しむことができ、足も歩く距離が短かったことから痛みは出ませんでした。
 雨引山で出会ったハイカーは3名と静かなものでしたが、雨引観音は賑わいのある観光地でした。 

・まだがら空きの雨引観音駐車場をスタート!


・階段の参道を上り、仁王門へ~


・アジサイ


・花手水~係りの方が整えていました。


・宿椎(スダジイ)にパワーをいただきます。


・本堂


・多宝堂


・弁天池のハート型の水中花~まだこれだけでした。


・ギボウシ


・アジサイ


・一通りアジサイを鑑賞した後、雨引山へ向かいましたが、境内を出たところが開けており、展望が得られました~隣の燕山。


・筑波山も~


・緑濃いトラバース道を進むと~


・縦走路出合い~ここを左折です。


・縦走路も濃い緑、気持ち良いです。


・程なくして雨引山山頂でした。


・ベンチから燕山や筑波山などを眺めながら、コーヒーブレイクです。


・アンテナ施設まで足を伸ばします~途中ヒヨドリバナの小群生がありました。


・アンテナ施設~御嶽山へは次の機会、ここで引き返しました。


・途中のヤマアジサイ


・ムラサキシキブ


・階段の急登の上り返し


・雨引山へ戻り、ベンチでランチ~ご馳走様でした。


・縦走路出合い付近にはオオバシャノヒゲが群生していました。


・雨引観音に戻ると平日にも拘わらず多くの方々で賑わっていました。


・再度、アジサイ鑑賞の後、駐車場へ戻り、完了です。








 今回は歩く距離が短かったこともあり、足痛は発症しませんでした。早く元通りに歩けるようになりたいものです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2021-06-29 07:53:51
アジサイのお写真がどれもとても素敵です!
木々の緑も爽やか。
実際は暑かったでしょうが、お写真は清涼感たっぷりですね!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-29 19:21:06
こんばんは!
アジサイ、今年の花の開花は早いのか盛
りを過ぎたような感じでしたが、存分に
楽しめました。
この時期の広葉樹林、緑が良いですね。
この時期にしては蒸し暑さは無く、思い
のほか快適でした。
返信する
Unknown (せとな)
2021-06-30 13:13:14
ここの(スダジイ)は見事ですね!
強力なパワーを頂いたのではないでしょうか?
まだまだと思っていたアジサイもいつの間にか盛りを過ぎてしまっていたんですね。
これからはもっと身近なものにも目を向けて季節の移り変わりを楽しみたいと思いました。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-30 18:38:30
こんばんわ!
スダジイ、室町時代に寺が火災に遭った
時、御本尊がここに避難して仮の宿にし
たとのこと、パワーを頂きました。
今年の花の進み具合は山の花も含めて、
早いですね~難台山のバイカツツジの開
花の情報は如何でしょうか。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2021-06-30 20:16:13
私達もあじさい観賞と思ってましたが
天気に翻弄されのびのびです。
参考となりました。
足は回復傾向で良かったですね
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-30 21:31:43
こんばんは!
初めての雨引観音のアジサイ、盛りを過
ぎつつも大いに楽しめました。
平日でも人出が多いことから、さぞ休日
は賑わうことでしょうね。
足、お蔭様で回復しつつありますの、早
く以前のように歩ければと思います。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-07-01 18:33:36
ちょうど1年前に雨引観音を訪れました。
家からだと2時間強だったかな?
紫陽花の名所だけあって花手水や水中花など、写真映えするスポットが多く楽しめますね。
次回は雨引山にも足を延ばしながら紫陽花を愛でに再訪したいと思います。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-01 20:58:52
こんばんは!
雨引観音、同じくらいの距離なんですね。
今日からが祭り、水中花はまだハート形
一つでした。
雨引観音から縦走路は直ぐ、筑波山まで
はともかくも加波山や足尾山などへ足を
伸ばせば十分に縦走を楽しめますよ。
返信する
Unknown (やまとそば)
2021-07-04 08:58:17
梅雨の晴れ間~楽しまれましたね。
花々もそろそろ紫陽花から夏の花に変わっていくのでしょうか。
大分、足の方も良くなられた様で、これから夏の山々を無理なくお楽しみください。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-04 15:02:26
こんにちは!
各地での梅雨がもたらした大災害、ただ
驚くばかりです。
そろそろ梅雨も明けて欲しいです~紫陽
花もそろそろ終盤でしょうか。
今のところではお蔭様で夏の山も少しは
楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿