のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山

2021-06-21 22:26:01 | 茨城県の山
 小田休憩所から上り・極楽寺コース、下り・小田代コースで宝篋山をゆっくりと花と展望を楽しみながら歩いてきました。天気は梅雨の合間の偶に陽が射す蒸し暑い曇り、遠望は得られないものの汗を掻きながら気持ち良く歩け、また、嬉しいバッタリもと楽しめた夏至の一日でした。

【日  程】6月21日(月)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:20自宅➤(県)4など(国)6・125など➤08:25小田休憩所駐車場
 ・復路:13:40小田休憩所駐車場➤(往路の引き返し)➤15:25自宅

【行  程】所要時間4時間50分・歩数17,100歩
 ・08:40小田休憩所駐車場➨09:50展望地(コーヒーブレイク~10:20)➨10:55山桜の森分岐➨11:15宝篋山(ランチ~11:40)➨12:05下浅間神社➨13:00要害展望所(休憩~13:10)➨13:30小田休憩所駐車場
☆コース;宝篋山トレッキングマップ

【詳  細】
 コロナアクチンの接種も進み(私;2回済、相棒1回済)、梅雨の合間を利用しての宝篋山でした。この時期、花は期待していませんでしたが、オカトラノオが沢山咲いており、咲き残りのオカタツナミソウ、頂上ではホタルブクロなどが見られ、思いのほか楽しめました。

・小田休憩所駐車場をスタート~駐車場は半分以上埋まっていました。


・上りは極楽寺コース、田圃からの宝篋山。


・獣避けの柵を開けて入るとオカトラノオがパラパラと咲いていました。


・隣に咲くジャノヒゲ


・BGMは沢の音~


・白滝


・ムラサキニガナ?


・ワニ岩


・展望地で大コーヒーブレイク~コーヒーを飲んでいると嬉しいことにOさんが上って来られ、暫し山談義~嬉しいバッタリでした。


・オカトラノオ、展望地先の広葉樹林のなかにも咲いていました。


・快調な相棒


・今日は秀麗富士は無理なので、富士岩に立ち寄りです。


・山桜の森


・咲き始めのママコナ


・咲き残りのオカタツナミソウ


・ハエドクソウ


・宝篋山到着~展望はイマイチでした。山頂のベンチで代わり映えしない何時ものランチ~ご馳走様でした。


・宝篋印塔下のホタルブクロの群生


・小町山、千代田アルプス方面


・土浦市街、霞ヶ浦方面


・下山は小田代コース、山頂下にヤマボウシが満開でした。


・緑濃いなか進みます。


・下浅間神社


・神社前からの展望


・高岡山辺りから足が軽く傷みだしたので、要害展望所で休憩です。


・足の傷みが引いたので、展望所前のオカトラノオの小群生を楽しみ、駐車場へ戻り、完了です。


 足は下山途中の高岡山辺りで軽い痛みが出て、要害展望所での休憩により傷みが引いて普通に歩けたものの、完治にはまだ時間が必要なので、無理をせずに山遊びを続けることとします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2021-06-22 18:39:43
貴重な梅雨の合間を狙っての宝篋山・・・
オカトラノオその他、初夏の花々や眺望を楽しみながら、里山歩きを満喫された様ですね。
ワクチン接種も2回終わりましたか。
このまま順調に進んで新型コロナが収束へと向かうと良いですね。
自分は勤務先で集団接種が受けられそうです。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-22 20:20:28
こんばんは!
花は少ないと思っていましたが、オカト
ラノオや咲き残っていた花などもあり、
思いのほか楽しめました。
コロナ、2回接種でデルタ株も予防でき
るようなので、早く接種が終わり、収束
することを願いたいですね。
返信する
Unknown (せとな)
2021-06-23 15:11:51
足の痛みがあるのに17、000歩は凄いですよ。
宝篋山も景色で楽しめ沢あり岩あり花で楽しめていい山ですね。
人気が出過ぎて駐車場に困ることがあり
躊躇してしまっています。
コロナが終息する頃には足の痛みも
なくなり元の様にどこでも歩ける様になる
事を願っています。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-23 18:55:39
こんばんは!
有難うございます~お蔭様で少しづつ
ですが、山を歩けるようになりました。
月曜日でしたので、駐車場も問題なく、
花もそこそこと楽しめました。
コロナ、早く終息し、気遣いせずに山
を楽しみたいですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2021-06-23 19:41:07
回復に向かいつつあるようで何よりです。
足の筋力を落とさないためにも歩かないと

ワクチン接種、早いですねぇ
私達は今月末に2回目の予定です。
接種済でも油断はできませんが安心感がありますね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-23 19:49:38
こんばんは!
まだまだ完治とはいきませんが、何とか
宝篋山を歩いてきました。早く、山の旬
の花々を愛でたいと思うばかりです。
ワクチン接種、2回目が今月末なら早い
です~相棒は来月半ば予定です。
早く終息することを願いたいですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2021-06-24 16:17:03
こんにちは。
足の方はかなり良くなって来たでしょうか。
コロナ禍ですが、内も2人共ワクチンは2回終了しました。
まだまだ密を避けての行動ですが、お互い気をつけて山を楽しみたいですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-24 19:31:46
こんばんは!
足、何とか歩けましたが、前のように歩
くにはまだ時間が必要です。
ワクチン接種、相棒は来月半ばに2回
目、接種が済めば一安心ですが、完璧で
はないので、気を付けながら山を楽しみ
たいですね。
返信する

コメントを投稿