のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難台山

2021-07-11 19:29:48 | 茨城県の山
 団子石峠から難台山を歩いてきました。天気は梅雨の合間の曇り、展望は得られませんでしたが、バイカツツジやオオバギボウシなどの花々を楽しむことができました。今回の目的のバイカツツジ、昨年のせとなさんの情報により、天狗の庭で出逢うことができました。

【日  程】7月11日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:05自宅➤(県)4など➤(国)125・6・355など➤07:55団子石峠駐車スペース
 ・復路:11:55団子石峠駐車スペース➤(往路の引き返し)➤14:25自宅

【行  程】所要時間3時間30分・歩数10,600歩
 ・08:10団子石峠駐車スペース➨08:55大福山➨09:15天狗の庭(バイカツツジ鑑賞~09:35)➨10:00難台山(ランチ~10:30)➨11:10大福山➨11:40団子石峠駐車スペース
★コースマップ
  

【詳  細】
 梅雨で登山道の表面が洗い流されて関東ローム層が剝き出しとなって滑りやすいところが多かったものの、地元の方々により整備されたロープ、杭などに助けられ、何とか歩けました~感謝です。

➢天狗の庭経由で難台山へ

・団子石峠駐車スペースからスタート!


・スタートして直ぐに花が現れました~アキノタムラソウ。


・オカトラノオ


・終盤気味のオオバギボウシ


・団子石山(四等三角点・団子石)


・展望地はミニ花畑~オオバギボウシ。


・ウツボグサ


・筑波山方面の展望~雲で覆われていました。


・大福山


・登山道、濃い緑で覆われています。


・花盛りのリョウブ


・獅子ヶ鼻


・天狗の庭、初見のバイカツツジ、終盤でしたが、間に合いました。


・樹が沢山ありました。


・高いところにも咲いています。


・蝶も花を楽しんでいます。


・下から見上げるので、撮りずらいバイカツツジ


・難台山(三等三角点・難台)到着~早いランチ、ご馳走様でした。


・祠横に咲くオカトラノオ


・チダケサシ


・ヤマユリは蕾、開花が楽しみです。


・キハギ


➢足の状態を踏まえ、無理せずに折返しで下山

・屏風岩に立ち寄りです。


・大福山


・団子石まで戻ってきました~花々を楽しみ、駐車スペースに戻り、完了です。


・ムラサキニガナ


・ダイコンソウ


・アキノタムラソウ


 梅雨の合間の曇り、足下のコンデションが悪かったものの、バイカツツジに出逢うことができ、花々を楽しめました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2021-07-12 08:51:48
なかなか天気がはっきりしませんが、
この時期はどんどんお花が咲いてしまいますね。
バイカツツジは紅い模様が可愛らしいです! 終盤とは言えたくさん見られて良かったですね!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-12 15:15:35
こんんちは!
間もなく梅雨明け、どんどん夏の花の開
花が進みますね。
今夏はコマクサやレンゲショウマなどを
楽しみたいですね。
バイカツツジ、小さくてパラパラと咲い
ているので、撮るのが難しいですね。
返信する
Unknown (せとな)
2021-07-12 16:03:34
前日は道祖神峠から登山道の水切りをしたのですが難台山までたどり着けませんでした。
バイカツツジ気になっていたのですが確認に行けずごめんなさい。
終盤ながら見られて良かったですね!
写真に撮るのはほんと難しいですね。

屏風岩付近のイワタバコも気になっているのですが・・・
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-12 19:06:36
こんばんは!
お蔭様で梅雨の合間にも拘わらず、何と
か難台山を歩き、バイカツツジなどの
花々を楽しませていただきました。
バイカツツジの撮影、難しいですね。
イワタバコ、屏風岩付近をキョロキョロ
したんですが、見つけられませんでした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2021-07-12 20:32:16
バイカツツジ、見られて良かったですね
樹が多くあるんですね
参考となりました。
来季にでもと思ってます。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-12 21:26:20
こんばんわ!
天狗の庭のバイカツツジ、比較的簡単に
見つけられましたが、残念ながら終盤で
した~清楚な花で良いですね。
思いのほか天狗の庭には沢山樹がありま
したので、花期を逃さなければ見つけら
ると思います。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-07-13 06:30:06

梅雨時に見頃を迎えるバイカツツジに出会える機会は少ないのですが、良く観察すると可愛い花ですよね。
私の家の近くだと県民の森、それに古賀志山などで観られます。
1年前に古賀志山で汗だくになりながらバイカツツジの写真を撮った覚えがあります💦
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-13 08:07:43
お早うございます。
梅雨の時期に咲くバイカツツジ、なかな
か出逢う機会が無く初見でした。
蒸し暑いなか咲くバイカツツジ、他に比
べ地味な花ですが、良く見ると清楚で良
いですよね。
古賀志山などでも観られるんですね。
返信する
Unknown (せとな)
2021-07-13 10:01:15
屏風岩の先を少し行き右側の足元を覗くと
ありますよ。
落ちないように(^^ゞ
一番写真に撮りやすかった所は去年盗掘
されてしまい涙、涙です。
屏風岩を少し下ると岩肌に結構な数が
咲きますよ。
滑らないように(^^ゞ
今度歩いた時の参考にして下さいね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-13 12:32:10
こんにちは!
情報、有難うございました。
山にある花は平地で咲かせるのは難しい
と思いますが、本当に残念ですよね。
機会を見て楽しみたいと思います。
今まで暑いので足が向きませんでしたが、
沢山の花に出逢える山なんですね。
返信する

コメントを投稿