のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山

2017-03-06 14:11:08 | 茨城県の山
  ナベちゃん達とご一緒し、宝篋山を歩いてきました。今回は宝篋山整備に携わっているOさんのご案内でしたので、小田代コースから純平歩道へ下りるトレッキングマップにはないルートも楽しめました。
  天気は晴れ後曇り、春霞で遠望はききませんでしたが、暖かな天気に誘われ、気の早いニリンソウなどの花も楽しみながら、気持ち良く歩けた一日でした。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】3月5日(日)

【メンバー】15名

【アクセス】
  ・往路;7:10自宅→R6・125など→8:40小田休憩所駐車場
  ・復路;14:35小田休憩所駐車場→(往路の戻り)→16:15自宅

【行  程】
  ・10:00小田休憩所⇒10:45太郎コブシ(休憩~10:55)⇒11:55宝篋山(昼食~12:35)⇒12:50下浅間⇒(純平歩道)⇒13:45要害展望所(休憩~13:55)⇒14:10小田休憩所

【詳  細】
  上りは極楽寺コースで元禄コブシを経由して山頂へ、下りは小田城コース、途中から純平歩道に下り、再度小田城コースへ戻りました。地形図で現在位置を確認しながら歩きました。

・Oさんのご案内で小田休憩所から長閑な畦道を進みます。
          

・登山道へ入る前に東屋へ寄り道です。
          

・気の早い花が咲きだしていました。
          ツルネコノメソウ                                  ニリンソウ
          

・沢沿いを上ります。
          

・ハート岩だそうです。
          

・太郎コブシのところのベンチで休憩です。
          

・太郎コブシ、Oさんのお話しでは20日頃には咲くとのこと。
          

・最初の展望地、春霞で遠望はありませんでした。
          

・陽が射して気持ち良いです。
          

・少し上るとヤブツバキ街道です。
          

・元禄コブシのあるところを迂回、大木でした。上から眺められるので、花が咲いたときはさぞかし綺麗でしょう。
          

・間もなく尖浅間山への分岐
          

・宝篋山山頂到着!多くのハイカーの方々が休憩されていました~隣の筑波山も霞がちでした。
           

・先日歩いた千代田アルプス
          

・山頂下のテーブルで昼食~今日も美味しいものがぐる~ぐるでした。
           

・昼食後は小田城コースで下山です。
          

・下浅間からの眺望
           

・トレキングマップにないルートで純平歩道に下りました。
          

・純平歩道のウラジロシダの群生地、繁ると道が隠れてしまう程とのことでした。相棒も地形図で現在位置を確認しながら~🔰🔰
           

・展望の良い要害展望所、一息入れました。
          

・途中に遺跡があり、日光の三猿の原点、見ざる、聞かざる、言わざるの碑がありました。
          

・キンランソウ。間もなく小田休憩所~完了です。
           

  気の早い花に出逢え、トレッキングマップにないルートも歩け、楽しく美味しく、そして歴史も楽しめた一日、皆さんに感謝です 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-03-06 19:25:29
連日とはパワフルですね~
暖かな天気のもと多くの仲間と咲き出した花を愛でながら賑やかに良かったですね。
新たなルートを歩けば新たな発見もあり楽しいものです。
返信する
早春の宝篋山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-06 19:34:38
yamasanpoさん、こんばんわ!
皆さんと早春の票篋山、県南の里山歩きを楽しんできま
した。
ニリンソウなどの気の早い花が咲き出しており、県南の
里山はすでに春に突入ですね。
元禄コブシ、名前が意味するようにかなりの大木、花の
時期に再訪できたらと思います。
返信する
Unknown (セとナ)
2017-03-07 09:14:25
おはようございます。
大勢の仲間と楽しまれましたね。
実は今月末に会山行で宝篋山を
歩く予定です。
コブシが目的、この分だと丁度良
さそうですね。
どこを歩くかはまだ未定ですが
そろそろ案内が届くかな♪
返信する
Unknown (chikoやん)
2017-03-07 12:31:23
もうニリンソウですか!!
まぁ、もう3月だし、今年の冬は暖かだったし、、、
眺めのいい宝篋山のてっぺんからの景色も、
もう、すっかり春の色ですね。
新潟の方からは、オオミスミソウの開花の便りも
聞こえてきてるし…
お花見山行。楽しみです。(^^)

そして、岩に彫られた三猿。。
これ、とっても興味深いです。(*^_^*)
返信する
コブシ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-07 20:00:59
セとナさん、こんばんわ!
皆さんと早春の宝篋山を楽しんできました。
今年は花の咲くのが早いのか、ニリンソウが咲きだし
ていました。
ここは太郎コブシ、元禄コブシと大木が沢山あります
ので、花の時期は見応えがあることと思います。
今月末の会山行、コブシの見頃と出逢えると良いです
ね。
返信する
春霞の宝篋山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-07 20:09:14
chikoやんさん、こんばんわ!
里山宝篋山は春を迎えつつあり、この日は暖かかった
ので、遠望はききませんでした。
ニリンソウやツルネコノメソウが咲きだし、いよいよ花の
シーズンですね。
どこでどの花を楽しもうかと思案中~これから楽しみで
すね。
三猿の碑、あの見ざる、聞かざる、言わざるの原点だ
そうです。

返信する
Unknown (リンゴ)
2017-03-08 20:43:45
お仲間らとの連日の山歩き、楽しそうですね。
そしてニリンソウやネコノメソウなど、春を先取り。
レポを拝見して気持ちが昂ってきました。
返信する
春ですね! (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-08 21:50:45
リンゴさん、こんばんわ!
皆さんと春の息吹が感じながら、里山を楽しんできま
した。
暖かな日、春霞で遠望はききませんでしたが、気の早
いニリンソウなどの花を楽しむことができました。
体調が思わしくないようですが、山を楽しめるよう、早く
回復されることを祈っています。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2017-03-09 21:57:55
こんばんは~!
もうっ!はるってかんじですねぇ^^*
ここは行ったことがありませんが、山頂の展望はいいのですね。
この季節上る山で全く季節が違いっておもしろいですね。
返信する
展望抜群? (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-09 22:17:48
とくちゃん、こんばんわ!
高い山はまだ冬モードでしょうが、里山はもう春モード
です。
本来宝篋山は展望抜群なんですけど、それは気温が
低い秋から春先にかけて~この日は暖かく春霞で遠望
はききませんでした。
これからは花の追っかけです。
返信する

コメントを投稿