のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

御前山・井殿山・津室山

2018-04-17 19:43:27 | 茨城県の山
  道の駅かつらから御前山、井殿山、津室山をぐるりと歩き、花々と萌え萌えの新緑を存分に楽しんできました。爽やかな天気のもと、終盤ながらもヤマザクラやミツバツツジなどを愛でることができ、津室山では何回かルートの見失いやミスがあったものの、気持ち良く歩けました。
  
【日程・天気】4月16日(月)・晴れ

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;05:00自宅→R6・125など→常磐道土浦北IC→同友部SIC→R123など→07:30道の駅かつら
  ・復路;14:45道の駅かつら→(常陸大宮で所用)→R123など→常磐道小美玉SIC→同土浦北IC→R125・6など→19:10自宅

【行程・歩数】所要時間6時間50分・32,500歩
  ・07:45道の駅かつら➨07:50御前山東登山口➨08:20鐘つき堂跡➨09:25東屋(コーヒーブレイク~09:40)➨10:20井殿山取り付き口➨11:00井殿山(ランチ~11:25)➨12:30津室山➨13:20林道端➨14:35道の駅かつら
       

【詳  細】
  初めて歩くルート、井殿山までは特に問題も無く歩けたものの、津室山では井殿山から林道へ下りた後の津室山への取り付きを見失い、また、津室山ではうっかり山頂先へ下りてしまうミスで彷徨ってしまいましたが、「地図ロイド」の力を借りて何とか歩いてきました。

・道の駅かつらからスタート!国道123号線に架かる那珂川大橋手前から県道に入って直ぐのニリンソウの小群生のある御前山東登山口から取り付きました。
       

・稜線に上がり、程なくすると鐘つき堂跡の標識、寄ってみます。
       

・見晴らしが良いです~左は赤沢富士でしょうか。
       

・西登山口分岐
       

・光戸へ至る車道に出ると樹形の良い枝垂桜、さすがに葉が出始めていました~花期は綺麗だったことでしょう。
       

・車道沿いはヤマザクラの園です。
       

・終盤ながらもまだまだ楽しめます。
       

・新緑と~
       

・先から登山道へ入りました。
       

・直ぐ上の東屋でコーヒーブレイクです。
       

・那珂川方面の眺め
       

・また車道に出て下ります~車道沿いにも花が咲いています。
       タネツケバナ                     セントウソウ
       

・途中から林道に入り、井殿山へ取り付きます。今回ぐるりと歩いて唯一人、林道で山菜採りのお婆ちゃんにお会いしました。 
       

・目を引くピンクのヤマザクラ
        

・ヤマツツジ咲くなかを進みます。ヤマツツジは咲き始め、未だ疎らでした。
        

・萌え萌えの新緑
       

・するとミツバツツジ登場!
       

・綺麗~
       

・ヤマツツツジとのコラボ
       

・標識はありませんが、井殿山山頂到着!ここでランチです。
       

・山頂下は凄いことに~ミツバツツジの園でした。
       

・まだまだ十分楽しめます。
       

・斜面の下までず~と群生しています。
       

・ランチ後、津室山へ~THE新緑。
       

・鮮やかなヤマツツジ
       

・林道からの津室山への取り付き口が分からず行ったり来たりしましたが、「地図ロイド」で確認し、やっと手前の踏み跡を辿り、稜線へ上がりました。
 途中、大き目なチゴユリが沢山咲いていました。
       

・山頂手前のミツバツツジ、ここも群生地でした。
       

・ツツジなどに囲まれた三角点のある津室山山頂
       

・ここでもうっかり先へ進むルートミス、山頂へ戻り、下ってルートへ入りました~綺麗なミツバツツジが咲いていました。
       

・篠薮、少し刈りこまれていました。
       

・下山後は沢沿いの長い林道歩きが待っていました~綺麗な水の沢ではアユが泳いでいました。 
       

・光戸集落近くからは車道歩き~車道沿いや沢沿いにはにニリンソウが群生していました。
       

・ニリンソウを楽しみながら車道を歩き、西登山口を過ぎ、さらに歩くとやっと道の駅の施設の上の部分が目に入ってきました~完了です。
       

  ミツバツツジ、ヤマザクラなどや萌え萌えの新緑を楽しめた一日でした。
                  
    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2018-04-17 21:18:37
萌え萌えの新緑に多くの花に出合えましたね。
間に合って良かったです。
トウゴクミツバツツジの群生は見事。
さすがのんびりさん、花スポットを外さないですね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-17 21:55:51
こんばんは!
トウゴクミツバツツジやヤマザクラに何とか間
に合い、楽しんできました。
花に出逢えたく、道に迷いながらも文明の力に
助けてもらい、何とか歩けました。
トウゴクミツバツツジの群生、凄いですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2018-04-18 06:44:33
昨年秋の終わりに御前山~赤沢富士を歩きましたが、新緑の季節も良いですね。
特にミツバツツジ、ヤマザクラの群生は見事なもの。
井殿山、津室山ですね。メモメモ・・・っと。
今年はもう遅いでしょうから、来春の参考にさせて頂きます。
返信する
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2018-04-18 08:45:52
またまた 渋くも萌え萌えの素敵なお山を
歩かれたのですね

初めてのコースはワクワクしますが
ハラハラする事もありますよね
地図ロイドは助かるようですね( ..)φメモメモ

地図とコンパス頼りで歩くのも
愉しいですが この季節はやはり上に下に…
花を愛でながら歩くのがいいですね

楽しませて頂きました
有難うございます♪
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-18 12:26:35
こんにちは!
終盤ながらもヤマザクラやトウゴクミツバツツジ
を楽しんできました~このルート、下山後の林道、
車道歩きが長いので、一工夫が必要です。
初めて歩きましたが、赤沢富士も含め楽しめる
エリアですね。
返信する
nanekobi65963さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-18 12:34:16
こんにちは!
初めてのルートでしたので大変でしたが、萌え萌
えのなか、ヤマザクラやトウゴクミツバツツジに
出逢え、良かったです。
地図ロイドでの現在地確認、地図とコンパスだけ
ではとてもとてもでした~本当に文明の力には助
かりますね。
返信する
御前山でミツツバツツ三昧 (和子&徹也)
2018-04-19 16:03:14
hiroさん youさん御前山のミツバツツジ楽しまれましたね。
山桜も終盤だった様ですが間に合って良かったです。
林道沿いのヤマブキも綺麗だったでしょう。
10日頃前が山桜は綺麗だったみたいです。
ヤマツツジが見頃の時期になりますね。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-19 20:07:12
こんばんは!
ここはヤマザクラ、トウゴクミツバツツジの園、
終盤ながらも存分に楽しめました。
林道沿いの黄金色に輝くヤマブキ、本当に綺麗で
した~ヤマツツジはこれからが本番のようです。
そしてアカヤシオも間もなくですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2018-04-19 20:52:01
こんばんは。
良いお天気の中、花々を楽しまれた様ですね。
山桜~トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジなど本当に綺麗です。
新緑はこちらでも芽吹き、日に日に濃くなって行きます。
本当に楽しみな季節ですね~♪
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-19 21:16:41
こんばんは!
御前山界隈、こんなに花が楽しめるところとは驚
きでした~特にヤマザクラとトウゴクミツバツツ
ジは圧巻でした。
花もですが、新緑も萌え萌えでした。
これからはヤシオツツジが本番、楽しみです。
返信する

コメントを投稿