のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(女ノ川~男ノ川)

2018-04-13 15:44:21 | 茨城県の山(筑波山)
  女ノ川、護摩壇、男ノ川と筑波山のニリンソウのゴールデンルートを歩き、存分に楽しんできました。暑いくらいの天気のもと、見頃を迎えたニリンソウを始め、終盤のカタクリなど沢山の花々を楽しみながら気持ち良く歩けました。
  この日は気温が高いこともあり、遠望はイマイチでした。
  
【日程・天気】4月12日(木)・晴れ

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;07:25自宅→R6・125など→09:50筑波高原CP駐車場
  ・復路;15:05筑波高原CP駐車場→(朝日トンネル)→R125・6など→17:20自宅

【行程・歩数】所要時間4時間55分・18,000歩
  ・10:00筑波高原CP駐車場➨10:05女ノ川入口➨11:25女岩➨11:55護摩壇(ランチ~12:25)➨12:55女体山➨13:10御幸ヶ原➨13:25男体山➨13:30男体山山頂下東屋(コーヒーブレイク~13:45)➨14:40男ノ川橋➨14:55筑波高原CP駐車場
       

【詳  細】
  登山道はほぼ泥濘も無く快適に歩け、ニリンソウの群生地ではすれ違ったハイカーは2~3名とじっくりと楽しむことができました。ニリンソウは2輪目も咲き出したものもあり、ユキザサも準備中と今春は花の進み具合は早いです。

・男ノ川橋の駐車スペースは満車、筑波高原キャンプ場に駐車し、スタート!
 少し車道を戻り、女ノ川に入ります。
       

・直ぐにニリンソウロードとなります。
       

・アップで~
       

・造られたような~
       

・新芽が萌えるなかを進む相棒
       

・ミヤマカタバミ&トウゴクサバノオ
       

・壮大なニリンソウの群生です。
       

・斜面一面に拡がっています。
       

・イチゲも多く見られました。
       アヅマイチゲ                     キクザキイチゲ
       

・大分上ると終盤ながらカタクリが待っていてくれました。
       

・ハルトラノオ
       

・綺麗なカタクリ
       

・夏にはイワタバコが咲く女岩まで上ってきました。
       

・キャンプ場からのコースに合流し、少し上り護摩壇へ下りました。途中にカタクリがありましたが、既に終わっていました。
       

・護摩壇到着!
 ニリンソウの園を貸し切りでランチです。
       

・二輪目も咲いているニリンソウ
       

・ニリンソウ以外にも~
       ツクバネソウ                     準備中のユキザサ
       

・ランチ後はニリンソウのなかを女体山へ向かいます。
       

・振り返って~
       

・ここにもカタクリが咲く残っていました。
       

・さらにニリンソウロードを進みます。
       

・ワープ~白雲橋コースへ出ました。登山道にも踏まれながらも花が咲いています。
 鮮やかな黄色のキジムシロ
       

・女体山山頂
        

・山頂からの遠望なイマイチでした。
 宝篋山方面
       

・加波山方面
       

・今日の御幸ヶ原
       

・男体山へ上る途中の花々
       キクザキイチゲ                    ウグイスカズラ
        

・男体山山頂
       

・男体山山頂下の東屋でコーヒーブレイクの後、自然研究路を通り、花を楽しみながら男ノ川へ向かいました。
       エイザンスミレ                    最後のカタクリ
        

・自然研究路のニリンソウ群生地
       

・ここも斜面の上下に拡がり群生しています。
        

・ふと足下を見るとワチガイソウが咲いていました。
       

・大石重ねの先から男ノ川へ下ります。
 上部のニリンソウの群生
       

・激写中の相棒
       

・ニリンソウの小径
       

・陽が当たって輝くニリンソウ
       

・男ノ川橋手前ではヒトリシズカが群生していました。
        

・林道へ出てキャンプ場まで戻ります~山肌は萌えています。
       

・未だ見頃のヤマザクラの脇の駐車場に戻り、完了です。
       

  見頃のニリンソウや多くの花々に出逢え、春を満喫できた筑波山でした。                       
 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2018-04-13 18:56:16
ニリンソウ、咲き始めましたね
素晴らしい花園です。
こんなに広がっているとはビックリです。
当日の私達は御前山でした。
トウゴクミツバ、ヤマザクラの花園は素晴らしいものでした。
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-13 20:08:26
こんばんは!
昨日、御前山でしたか。
裏筑波のニリンソウ、斜面一面の壮大な群生に酔
い痴れてきました。
護摩壇も素晴らしいですが、女ノ川は凄いことに
なっていました。
Unknown (やまとそば)
2018-04-14 20:22:12
こんばんは。
ニリンソウの群生~素晴らしいですね。
一度見たいと思うのですが、今の時期、行きたい所が沢山あって~(汗;)
こんなに凄い群生なのに意外と人は少ない?のですね。
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-14 20:44:26
こんばんは!
裏筑波のニリンソウの群生は半端なく凄いです。
知っている限りでは奥久慈男体山などでも群生地
がありますが、ここの規模は壮大で素晴らしく
一見の価値有りです~そしてハイカーが少ないの
で、じっくりと鑑賞できます。
Unknown (Layla)
2018-04-14 23:03:29
本当に素晴らしいですね~!
やまとそばさん同様、見たい見たいと思いながら。。。(汗
でも、山は逃げないですからね!w
お花もずっと咲いていてほしいと思います。
ニリンソウも見事ですが、ほかのお花もきれいでしたね!!
花の筑波山 (和子&徹也)
2018-04-15 09:24:09
hiroさん youさんニリンソウが凄いですね。
youさんも復帰されて良かったです。
1日に同じコースを回りましたが、花の種類も増えていますね。
13日に御前山の井殿山~津室山でミツバツツジ、ヤマツツジ、ヤマブキ、ヤマザクラを楽しんで来ました。
これからツツジが楽しめそうですね。
Unknown (セとナ)
2018-04-15 11:56:14
こんにちは。
綺麗ですね~
ニリンソウに照準を合わせて
次の週に会山行があるんですが・・・
今年は花の進み具合が早くて
うまくいきません(涙)
ミツバツツジはまだでしたか?
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-15 16:21:56
こんにちは!
特に女ノ川の谷筋はず~とニリンソウの大群生の
なか、また、護摩壇も密度が凄く、楽しめました。
ニリンソウは名前のとおり2輪目もあり、まだま
だ楽しめます。
裏筑波、花の宝庫です。
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-15 16:52:33
こんにちは!
筑波山のニリンソウ群生地を辿り、二人でたっぷ
りと楽しんできました。カタクリやキクザキイチ
ゲなどにも間に合い、裏筑波は良かったです。
井殿山~津室山を歩かれ、ミツバツツジなどの
花々を楽しむことができ、良かったですね。
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-15 16:55:51
こんにちは!
裏筑波のニリンソウ、凄いことになっていました。
来週、会山行で歩かれるなら、多くの二輪目の花
も咲き、谷がニリンソウで真っ白になっていると
思いますよ。
なお、ミツバツツジは未だでした。

コメントを投稿