のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘から)

2018-10-07 15:28:08 | 茨城県の山(筑波山)
  筑波山を歩き、秋の花散策をしてきました。天気は下山時には晴れたものの曇り、眺望はお預けながらもダイモンジソウやアケボノソウなど沢山の花々が楽しめ、改めて筑波山は花の宝庫であることを実感した一日でした。

【日  程】10月6日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:150自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤07:55つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース(以下「PS」)
 ・復路:15:35PS➤(往路の引き返し)➤17:45自宅

【行  程】所要時間7時間05分・26,900歩
 ・08:20PS➨09:00弁慶茶屋跡➨09:55女体山➨10:20御幸ヶ原(コーヒーブレイク~10:30)➨10:40男体山➨11:50男ノ川橋➨12:20筑波高原CP場(ランチ~13:00)➨15:25PS
       

【詳  細】
  ダイモンンジソウは見後を迎え、アケボノソウも終盤ながら存分に楽しめました。登山道は、昨日の雨で登山道は泥濘の酷いところが多く、男ノ川コース中間は沢状態でした。

➢ 今回もつつじヶ丘のPSからスタートし、女体山、男体山へ向かいます。

PSからの表筑波スカイライン方面の眺め~ガスが纏い何時もと違う景色です。
       

・ガスのなか、道路を歩いておたつ石コース登山口へ向かいます。
       

・美味しそうなアケビが沢山ぶら下がっていました。
       

・誰一人いない静かな弁慶茶屋跡
       

・なおもガスのなか、ブナの小径を進みます。
       

・女体山山頂下のダイモンジソウ群生地到着。見頃を迎えていましたが、ガスで薄っすらと白いカーテンを纏っていました。
       

・ガスのなか、咲き競っています。
       

・少し上にも咲いています。形の良い咲きっぷりでした。
       

・沢山咲いています。
       

・満開~
       

・アップ~清楚です。
       

・苔の緑とのマッチングが良いです。
       

・女体山到着!ガスで何も見えません。
       

・御幸ヶ原~何も見えませんが、ここでコーヒーブレイクです。
       

・男体山登り口に咲くシロヨメナ
       

・男体山到着!
       

・山頂に咲くアキノキリンソウ
       

➢ 男体山からは自然研究路を経て男ノ川コースを下り、筑波高原CP場を経て東筑波ハイキングコースでPSへ戻ります。

・男体山山頂から自然研究路へ~葉が色付き始めていました。
       

・幽玄な自然研究路
       

・自然研究路のダイモンジソウ
       

・沢のような男ノ川コースを下ると登山口近くにオクモミジハグマが咲いていました。
       

・男ノ川橋
       

・明るくなりつつありますが、未だ隣の加波山すら見えません。
       

・相棒が林道から伐採地へ下りていきましたが~そこにはツクバトリカブトが咲いていました。
        

・初見のコシオガマ
       

・筑波高原CP場のベンチでランチ~ご馳走様でした。
 隣のベンチのお二人から嬉しいことに筑波山の花々の情報を教えていただきました。これから向かう東筑波ハイキングコースのアケボノソウは2ヶ所あり、未だ見られるとのことでした~楽しみです。
 途中のツクバトリカブト
       

・ツリフネソウ
       

・道草をしてしまいましたが、やっと最初のアケボノソウ発見です。
       

・筑波山でアケボノソウが見られるとは~感激です。
       

・さすがに終盤ですが~綺麗です。
        

・センブリも探しましたが、残念なことに見つけられませんでした。
 何回か沢を渡ると林道へ出ます。ここで大勢のグループの方々にお会いしましたが、センブリは一株だけとのことでした。
 サラシナショウマ&アサギマダラ
       

・次のアケボノソウ群生地~沢山あり、大感激です。
       

・ここでも間に合いました。
       

・大株のアケボノソウ
       

・花付きの良いアケボノソウ
       

・隣に咲くアズマレイジンソウ
       
  
・林道から階段を上るとつつじヶ丘駅~PSまで戻り、完了です。
       

  ダイモンジソウなどの秋の花々に出逢え、また、沢山のアケボノソウに大感激した筑波山でした。

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2018-10-07 16:01:31
見頃となったダイモンジソウ、そしてアケボノソウとの出逢いもあり、秋の筑波山を存分に楽しまれましたね。
今日は麓に居ても強風なので自宅待機。
明日こそはどこかの山を歩いて来たいです。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-07 20:05:48
こんばんは!
今年もダイモンンジソウを、そしてアケボノソウ
まで秋の花々を楽しんできました。
筑波山のアケボノソウは初見、来年の見頃の時期
が楽しみです。
今日は大荒れ、平穏な山を楽しみたいですね。
返信する
Unknown (Layla)
2018-10-07 20:40:30
おぉ~、しっとりとした中に咲くダイモンジソウ、いいですねぇ~!
昨日から今日にかけ、うちの方では強い陽も射し暑いくらいでしたが、
そちらは雲が残っていたのですね。
ガスで薄っすらと白いカーテンを纏った、水滴の付くダイモンジソウ、
魅力的ですよ~。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-07 21:12:13
こんばんは!
昨日の筑波山はほぼ曇り、それも朝方はガスでし
たので、ダイモンジソウも濡れ濡れ、花には水滴
も着いていました。
ここのダイモンジソウ、群生密度も濃く、楽しめ
ます~短焦点レンズならもっと良く撮れるかな?
返信する
Unknown (やまとそば)
2018-10-08 20:00:21
こんばんは。
生憎の天気だったでしょうか?
それでもダイモンジソウを始め、秋の花々を沢山楽しまれた様ですね。
10月になり、天気もよくなりそうです。
秋山を楽しみましょう~♪
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-08 20:39:44
こんばんは!
ほぼガスのなかでしたが、ダイモンジソウなどの
秋の花々に出逢え、楽しめました。
筑波山では初見のアケボノソウ、この時期まで咲
いてくれました。
青空のもと、じっくりと秋山を楽しみたいですね。
返信する
Unknown (でん)
2018-10-09 09:50:06
筑波山には、いろいろな山野草が咲くのですね。
つくば〇〇という花もありますし、ただの低山ではなくやっぱり100名山になる理由があるんだなぁと思いました。
マイナーなルートもくまなく歩いて、のんびりさんも筑波山のエキスパートの領域ですね(笑)
返信する
Unknown (セとナ)
2018-10-09 11:31:54
ダイモンジソウ、沢山咲いてますね。
綺麗だな~
まだ元気なトリカブトも見られ、その上
アケボノソウの咲いてる所を
教えてもらったりと楽しい筑波山でしたね。
筑波山は花の多い山、近くてほんとに
良い山ですよね。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-09 13:29:06
こんにちは!
標高877mの筑波山ですが、春から沢山の花
が咲く花の宝庫です。
ところが表よりも北側の裏の方が花が多く、春
のニリンソウの時期は斜面が真っ白なほどです。
天気が良くないと花探しの筑波詣となります。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-09 13:43:57
こんにちは!
ダイモンジソウは、晴れればもっと綺麗でしたで
しょうが、薄い白のカーテンを纏っていました。
トリカブトはほぼ見頃でしたが、アケボノソウは
さすがに終盤、何とか間に合いました。
近くて花の多い筑波山、楽しめますね。
返信する

コメントを投稿