のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高座山・杓子山・鹿留山

2018-10-14 12:33:07 | 山梨県の山
  忍野村内野から高座山、杓子山、鹿留山をぐるりと歩いてきました。天気は曇り、残念ながら絶景は得られませんでしたが、終盤近いながらも沢山の秋の花々と色付き始めた紅葉のはしりも楽しめました。
  また、台風24号の被害かルート上には沢山の倒木があり、細尾根を支えていた木が倒れて注意を要するところもあるなど、台風の凄さを感じた一日でもありました。

【日  程】10月13日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:04:25自宅➤R16など➤東関道千葉北IC➤京葉道➤首都高➤中央道河口湖IC➤R138など➤06:50忍野村公共施設駐車場
 ・復路:15:05忍野村公共施設駐車場➤R413・20など➤中央道相模湖IC➤首都高➤東関道千葉北IC➤18:45自宅

【行  程】所要時間7時間50分・31,900歩
 ・07:00忍野村公共施設駐車場➨07:20鳥居地峠➨08:25高座山(コーヒーブレイク~09:10)➨10:40杓子山(ランチ~11:00)➨11:35子ノ神➨11:45鹿留山➨11:55子ノ神➨13:10立ノ塚峠(休憩~13:15)➨14:50忍野村公共施設駐車場

【詳  細】
  子ノ神からの岩場の下りは注意を要するものの全体的に気持ち良く歩けましたが、ルート上の至るところに沢山の倒木があり、跨いだり、巻いたり、潜ったりしながら歩きました。

➢ 花を探しながら高座山を経て杓子山へ向かいます。

・忍野村公共施設駐車場をお借りし、スタート~道路を歩き、程なくすると鳥居地峠でした。
       

・先ずは花を探しながら高座山に向かいます。
       

・タチフウロ~
       

・終盤のマツムシソウ
       

・真っ盛りのヤマラッキョウ
       

・リンドウ、沢山ありましたが、陽が射さないので花はつぼんだままでした。
       

・振り向くと絶景が得らせる筈なのですが、残念ながら秀麗富士は裾だけでした。
       

・リュウノウギクの群生
       

・高座山到着!目の前に絶景はありませんが、コーヒーブレイクです。
       

・このルートはずっとトリカブトが見れます~さすがに終盤、実もついています。
       

・トウヒレン
       

・最後の花がついていますが、セキヤノアキチョウジでしょうか。
       

・綺麗に赤く色付いた樹
       

・鉄塔付近からの三峠山方面~ガスに覆われています。
       

・鞍部のパラグライダー基地を経てカラマツ林を過ぎると雑木林のトラバースに~杓子山はもう少しです。
       

・トリカブト
       

・静かな杓子山到着!後から来られた方も3名のみ。
 ここで早めのランチ~ご馳走様でした。
       

➢ 鹿留山へ立ち寄り、子ノ神から立ノ塚峠を経て駐車場へ戻りました。

・ガスで真っ白なので、鐘を鳴らし、鹿留山へ向け再スタートです。
       

・太平洋側のブナの見本
       

・途中の見晴らしの良い岩の上からは歩いて来た高座山、杓子山が見えます。
       

・子ノ神、下りずに鹿留山へ向かいます。
       

・杓子山よりも標高が少しだけ高い鹿留山
       

・山頂の色付き始めたブナ
       

・子ノ神から快調に立ノ塚峠へ向かう相棒
       

・ロープのある岩場。この先、倒れた木が邪魔をする岩場や細尾根を支えていた木が倒れ、慎重を要するところもありました。
       

・開けたところからは少しだけ山中湖が見えていました。
       

・色付き始めたカラマツ林
       

・立ノ塚峠、休憩です。
       

・立ノ塚峠を右折して内野方面へ荒れた長い林道を下ると、次は長い道路歩きが待っていました。
       

・集落から歩いてきた高座山・杓子山・鹿留山が見えてくると間もなく駐車場~完了です。
       

  絶景は次の機会となったものの、秋の花々と秋の装いを楽しめた高座山・杓子山・鹿留山のグルリップでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2018-10-14 21:26:15
でっかい富士山が見られる事と、かわいい標識で知られる杓子山ですね。
生憎の曇天で山頂からの絶景は得られなかったものの、秋の花々と紅葉のはしりを楽しめて満足の山行となった事でしょう。
9月よりは少しましになりましたが、10月になってもスッキリしない天候が続いてます。
今度こそは・・・との願いが届いて欲しいものですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-14 21:36:11
こんばんは!
今回は展望が得られないのは承知のうえでしたが、
やはり秀麗富士は見たいですね。
目的は秋の花見でしたが、何とか間に合い存分に
楽しめたので、良かったです。
天気が早く安定して欲しいですね。
返信する
高座山、杓子山、鹿留山 (和子&徹也)
2018-10-15 04:18:43
hiroさん youさん色々な場所で楽しんでますね。
秋の花々も楽しめて満足とのこと。
それにしても色々な花の名前をご存知ですこと。
今度は紅葉散策の時期ですよ。
13日安達太良山の紅葉を見て来ました。
尾根の紅葉は散々でした。
強風でナナカマド、モミジの葉は落ちて紅葉は楽しめませんでした。
くろがね小屋周辺と塩沢スキー場へ下る川沿いは綺麗でした。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-15 08:10:44
お早うございます。
展望は残念でしたが、何とか秋の花々に間に合い、
存分に楽しんできました。
安達太良山の紅葉を楽しまれましたか。やはり
台風24号はどこの山も影響が大きかったですね。
まだまだ紅葉を楽しみましょう。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-10-15 12:25:55
さすがにこの附近では紅葉はまだのよう
秋の花も残っているのですね
天気が良かったら眺望も素晴らしいものでしょうね。
今週末は楽しみですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2018-10-15 17:13:54
こんばんは。
杓子山の山頂標識、他のブログか写真で見た事があります。
ガスが掛っていたものの花々や紅葉を楽しまれましたね。
山々も秋本番となって来ました。
青空の下、山々を楽しみたいですね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-15 19:19:14
こんばんは!
紅葉はまだまだでしたが、秋の花も存分に楽しめ
たものの、さすがに終盤でした。
ここは素晴らしい展望が得られるところですが、
残念ながら次の機会となりました。
今週末、黄葉を楽しみたいですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-15 19:25:08
こんばんは!
時折ガスが取れるのではと期待していましたが、
真っ白でした。
何とか秋の花にも間に合い、紅葉の本番はまだな
がらも色づいた樹などを楽しめました。
早く秋空のもと、山を楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿