のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

那須紅葉散策(三本槍岳+α)

2018-09-29 15:36:32 | 栃木県の山
  リンゴさんの那須紅葉レポによると大分進みつつあるとのことでしたので、台風前に三本槍岳などの紅葉を楽しんできました。天気は概ね晴れ、かなり強い風が吹いていましたが、平日にも拘わらず大勢のハイカーが紅葉を楽しまれていました。
  まさに錦秋の紅葉、そして二度もの嬉しいバッタリもあり、秋の那須を存分に楽しめた一日でした。

【日  程】9月28日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;03:10自宅➤R294・50・4など➤県道30・17➤06:45峠の茶屋駐車場
 ・復路;14:00峠の茶屋駐車場➤(往路の引き返し)➤18:40自宅

【行  程】6時間50分/26,900歩
 ・07:0峠の茶屋駐車場➨07:50峰の茶屋跡➨08:30朝日岳の肩➨09:10清水平➨09:55三本槍岳➨10:10P1,826➨10:15大峠分岐(コーヒーブレイク~10:30)➨10:35鏡沼展望地➨10:55三本槍岳➨11:35清水平(ランチ~12:00)➨12:40朝日岳の肩➨13:10峰の茶屋跡(休憩~13:15)➨13:50峠の茶屋駐車場

【詳  細】
  午後になり大分弱まったもののかなり風の強く、朝の峰の茶屋跡付近は先行者同様何回も大きな石に摑まり強風をやり過ごしながら進みました。P1,826ではガスに覆われ真っ白でしたが、大峠分岐~津立山方面へ下ったところでは地形の関係で東側は晴れて紅葉で錦秋に染まった景色や鏡ヶ沼などが楽しめました。

➢ 三本槍岳を目指し、6割程度埋まっ峠の茶屋駐車場をスタートです。

・駐車場の擁壁下などにナギナタコウジュが咲いていました。
       

・朝日岳南面の紅葉はもう少し後です。
       

・樹林帯を抜けると時折体が振られる程の強風のなか、峰の茶屋跡へ向かいます。
       

・峰の茶屋跡・剣ヶ峰間は凄い風が吹いて下り、進むか否か躊躇しましたが、先行者にならい、大石に摑まって強風をやり過ごしながら何とか通過すると朝日岳の岩峰が見えてきました。
       

・今日は朝日岳をスルーして三本槍岳へ向かいます。能見曽根東端から振り返ると紅葉が綺麗でした。
       

・能見曽根東面の紅葉
       

・P1,900から清水平へ下ります。
       

・清水平へのP1,900北面の紅葉
       

・清水平を経て北温泉分岐を過ぎるとガスが取れて三本槍岳が望めました。
       

・三本槍岳南面も綺麗です。右端の紅葉のなかを上ります。
       

・紅葉のなかを上る相棒
       

・振り返ると前岳も綺麗です。
       

・三本槍岳到着!
       

・風が冷たいの休憩せずにP1,826へ向かいます。
       

・程なくしてP1,826到着、鏡ヶ沼展望所ですが、ガスで真っ白でした。
       

・なので大峠分岐まで戻り、コーヒーブレイクです。
       

・三本槍岳へ戻ろうとすると何と来週末の会山行の下見に来られていたセとナさんと嬉しいバッタリ、ハイカーの極めて少ないところでしたので、本当にビックリでした。津立山方面へ少し下ったところで素晴らしい紅葉、鏡ヶ沼が見られると教えていただきました。
       

・教えていただいたとおり、まさしく錦秋、素晴らしい紅葉に出逢えました。
       

・さらに少し下ると鏡ヶ沼も見えました。
       

➢ 錦秋を楽しんだ後、往路を戻ります。

・色鮮やかに染まった木々のなか、三本槍岳へ戻ります。 
       

・三本槍岳北面の紅葉
       

・ガスが取れて流石山がクッキリ~
       

・三本槍岳への上り返しの途中、振り返っての眺め~旭岳山頂はまだガスで覆われています。
       

・二度目の三本槍岳
       

・この紅葉のなかを下ります。
       

・北温泉分岐で中の大倉尾根方面へ向かわれていたセとナさんのお姿が見えたので、先程のお礼を申し上げ、清水平へ~木道が見えてきました。
       

・清水平のベンチでP1,900北面の紅葉を眺めながらのランチ~ご馳走様でした。
       

・P1,900へ上り返すと何と二度目の嬉しいバッタリ、既に姥ヶ平の紅葉を楽しんで来られたというchikoやんさんでした。
       

・能見曽根東端から高原山、日光連山などが薄っすらと望めました。
       

・大勢のハイカーが眺望を楽しんでいる朝日岳、下山でもスルーです。
       

・剣ヶ峰下での咲き残りのオヤマリンドウ
       

・峰の茶屋跡が見えてきました。
       

・峰の茶屋跡で朝日岳などを眺めながら休憩です。
       

・峠の茶屋駐車場へ戻り、完了です。
       

  二度もの嬉しいバッタリと素晴らしい紅葉に出逢えた秋の那須の一日でした。リンゴさん、セとナさんに感謝です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2018-09-29 16:03:59
来ているかな~と思いながら・・
自分は6時半出発、三本槍へと思ってましたが能見曽からの尾根は猛烈な風で引き返し隠居倉へ逃げてしまいました。
姥ヶ平でQ造さんに出会いchikoやんも来ていると聞いてました。
紅葉のピークにはちょっと早すぎた感もありますが、台風通過の前日にと今日がベストでしょうね。
返信する
那須岳の紅葉 (リンゴ)
2018-09-29 16:19:11
昨日は文句なしの山日和と思われましたが、予想以上に風が強かった様ですね。
それでも青空の下、美しく輝く紅葉を楽しめて何よりです。
また2組との嬉しいバッタリもあり、良かったですね。
私は台風前の今日に姥ヶ平へ行って来ました。
やはり年に1度の儀式みたいなもので・・・(笑)
天気はあれでしたが、ガスの切れ間から見えた絶景は素晴らしかったです。
返信する
那須の紅葉 (和子&徹也)
2018-09-29 17:48:06
hiyoさん youさん那須の紅葉大分色付きましたね。
セとナさん、chikoやんさんとのバッタリ嬉しかったでしょう。
yamasanpoさんも行かれたみたいですね。
此方は奥久慈男体山で遊んでました。
来週にでも行きたいです。
返信する
錦絵 (chikoやん)
2018-09-29 18:28:28
三本槍岳周辺の紅葉はホントに見事でしたね~。
「錦絵のようだ」って、こんな時に使う言葉なんだな。
って、改めて思ってしまいました。
で、ホント、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
そして、紅葉の絶景ポイント、教えていただいてありがとうございました。
行ってきましたよ~。「分岐を右!!!」
実は、三本槍岳より先は、初めてで、何とも「ピン」とこなかった
んですが、行ったら、すぐにわかりました。(^^♪
前岳の斜面、ホントにきれいでした。緑に輝く鏡ヶ沼も。
あんまりきれいだったので、調子に乗って、分岐を左!も。(笑)
三本槍岳のにぎやかさが嘘のような静かさ。
お気に入りポイントが、また増えてしまいました。
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (セとナ)
2018-09-29 18:41:04
こんばんは。
強風にもめげずに歩いたご褒美でしたね。
久しぶりに素晴らしい三本槍岳の紅葉に
出会えて最高の一日になりました。
まさかまさかのバッタリ、
ほんとに嬉しかったです(^o^)/
中の大倉尾根は来週が見頃、
ナナカマドの実が綺麗でしたよ!
返信する
yamasannpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-09-29 19:15:04
こんばんは!
台風前のこの日はベスト、お互い那須の紅葉を楽
しめましたね。
朝は撤退も頭によぎる程の強風でしたが、素晴ら
しい紅葉に出逢え、また、セとナさん、次いで
chikoやんさんとのバッタリが重なり、嬉しさ倍増
の秋の那須でした。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-09-29 19:22:00
こんばんは!
風は強かったものの、お蔭様で那須の紅葉を存分
に楽しめました~有難うございました。三本槍岳
先の紅葉が素晴らしいことを実感できました。
また、嬉しいバッタリも重なり、良き秋の那須の
一日でした。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-09-29 19:27:10
こんばんは!
台風前の貴重な良い天気のもと、風は強かったも
のの、錦秋の那須を楽しめました。また、嬉しい
バッタリも重なり、充実の那須の一日でした。
来週は姥ヶ平辺りは見頃を迎えると思いますので、
楽しんできてください。
返信する
chikoやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-09-29 19:38:08
こんばんは!
お久し振りにお会いでき、嬉しかったです。
ゆっくりと大峠分岐先からの錦秋、さらに鏡ヶ池
の眺望も楽しめ、良かったですね。
私達も三本槍岳周辺の紅葉があんなに素晴らしと
は初めて知りました。
三本槍岳周辺は花も素晴らしいとのことのようで
すので、楽しみの引き出し中が増えました。
返信する
Unknown (やまとそば)
2018-09-29 19:47:12
こんばんは。
金曜日、那須を歩かれたのですね。
私達はその2日前でしたが、早くも紅葉が始まっていました。
今朝の地元紙には姥ケ平の紅葉記事が・・・
いつもの新聞にしては早い?掲載~。
出来れば青空が欲しいです~。
そんな中でも金曜日は青空が出て、良かったですね~♪
返信する

コメントを投稿