のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

那須岳(朝日岳・姥ヶ平)

2017-10-01 14:13:34 | 栃木県の山
  yamasanpoさん、リンゴさんの那須岳の紅葉情報によると週末頃には見頃を迎えるとのこと、また天気予報も良さそうとのことから、那須岳を歩いてきました。天気は朝のうち曇りがちでしたが徐々に晴れの紅葉狩り日和となり、稜線では風が強く少し寒かったものの、大勢のハイカーの方々が来られていました。
  紅葉は陽に照らされて綺麗に輝き、まさに錦秋、素晴らしい紅葉を満喫し、また、嬉しいバッタリもありと良い一日でした。  
  ご一緒いただいたリンゴさん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】9月30日(土)

【メンバー】3名

【アクセス】
  ・往路:02:40自宅➤R294・50・4・119など➤東北道宇都宮IC➤同黒磯板室IC➤県道53・30・369など➤05:50沼原駐車場
  ・復路:13:50沼原駐車場➤県道369・30など➤R4・294など➤18:20自宅

【行  程】
  ・06:05沼原駐車場➨08:15日の出平(休憩~08:20)➨09:00峰の茶屋跡(休憩~09:05)➨09:45朝日岳(休憩~09:55)➨11:00峰の茶屋跡➨11:30姥ヶ平(昼食~11:55)➨12:05ひょうたん池➨13:40沼原駐車場

【詳  細】
  日の出平までは熊笹の朝露に濡れたところもあったり、朝日岳からの下山時は風が強かったりしたものの、秋晴れのもと、気持ち良く歩けました。

・準備しているとレポでの予告のとおり嬉しいことにリンゴさん到着、姥ヶ平は順光になる午後が良いので日の出平を廻られるとのことから、ご一緒させていただきました~沼原駐車場をスタート。
 上るに従い段々と色付き始めています。
       

・沼原池が見えるところまで上がってきました。
       

・空には虹?初見の環水平アークとのこと。
       

・流石山・大倉山・三倉山
       

・ダケカンバの木肌が綺麗です。
       

・1775m付近からの白笹山
       

・日の出平の上に茶臼岳が顔を出していました。日の出平の紅葉も綺麗です。
       

・日の出平から牛ヶ首へ下りる途中からの日の出平の北斜面、綺麗です。
       

・色鮮やかなカエデの紅葉
       

・未だ見れたトリカブト
       

・牛ヶ首到着。ここでリンゴさんとは姥が平での再会を約してお別れし、私達は朝日岳へと向かいました。
       

・剣ヶ峰手前、峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
       

・相棒が避難小屋前でさくらちゃんじゃないと、石塚さんご夫妻とさくらちゃんに嬉しいバッタリでした。もう朝日岳を上り、これから姥ヶ平へ向かうとのこと、健脚なさくらちゃんです。
       

・風の強いなか鎖場を進む相棒
       

・朝日の肩
       

・朝日岳山頂到着!
       

・能見曽根方面
       

・朝日岳から鬼面山へかけての北斜面の紅葉は絨毯の様、凄く綺麗でした。
       

・ご夫婦で来られていた方々と記念写真を撮り合い、下山です。
       

・隠居倉の斜面も良さそうです。
       

・遠く高原山、日光連山なども望めます~ハイカーが増えてきました。
       

・峰の茶屋跡避難小屋を過ぎ、無限地獄まで来ました。
       

・姥ヶ平方面を俯瞰すると陽を浴びて輝いています~下りるのが楽しみです。
       

・錦秋のなかを下りると~
 既に姥ヶ平の紅葉を楽しまれてお帰りのネビルさんと嬉しいバッタリ、お久し振りでした。
       

・姥ヶ平到着~リンゴさんが待っていてくれました。   
       

・この絶景をおかずにリンゴさんと昼食です。するとお帰りになる石塚さんご夫妻、さくらちゃんと二度目のバッタリ~今度はさくらちゃんも喜んでくれたようでした。
       

・昼食後、ひょうたん池へ寄ることに~リンゴさんとは入口でお別れです。
 波があり鏡とはいきませんでしたが、池越しの紅葉は綺麗でした。
       

・登山道へ戻る木道からも絶景が続きます。
       

・紅葉トンネル
       

・沼原分岐を少し上がったところから振り向いても素晴らしい~錦秋はお終い、後は樹林帯のなかを戻るだけです。
       

・満車の沼原駐車場到着、完了です。
       

  錦秋の那須岳を楽しみながら気持ち良く歩け、楽しかった一日~ご一緒いただいたリンゴさんに感謝です。
        


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦絵の那須岳紅葉 (リンゴ)
2017-10-01 17:18:30
昨日はスタートからお付き合い有難うございました。
ここ数日の冷え込みで一気に紅葉が進んだようです。
欲を言えばキリが無いですが、最高の紅葉が楽しめたと思います。
そしていろんな方との出会いもあり、楽しい1日となりました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
返信する
御世話様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-01 20:10:49
リンゴさん、こんばんは!
ご一緒いただきましたので、お蔭様で那須の紅葉を
堪能できました。
のっけからご一緒いただきましたので、見栄えのあ
る本当に最高の紅葉に出逢え、そしてバッタリもあ
りと楽しさが増した一日でしたね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-10-01 21:32:58
ピークの紅葉に出合え良かったですね。
そして嬉しい出会いもあり楽しいものとなりましたね。
これからはあちこちの山で紅葉が待ち受け、楽しみですね。
今日は谷川岳へ行ってきました。
紅葉は終盤で残念でしたが絶景を楽しんできました。
そしていくべ会の仲間ともバッタリ、良い一日でした。

返信する
錦秋の那須 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-01 21:42:19
yamasanpoさん、こんばんは!
お蔭様でドンピシャの那須岳の紅葉を楽しむことが
できました~情報、有難うございました。
天気も良く、気持ち良く歩け、また、バッタリもあ
りと楽しい一日でした。
谷川岳~絶景が得られ、またバッタリもありと、
良かったですね。
幸先の良い今年の紅葉、楽しみたいです。
返信する
紅葉と嬉しいバッタリ (和子&徹也)
2017-10-02 07:33:18
horoさん youさん那須の紅葉綺麗ですね。
嬉しいバッタリも有り最高でしたね。
今年の紅葉は昨年に比べ早いように感じます。
土日に行きたかったけど、運動会や何やらで行けませんでした。
ブログで楽しませて頂きました。
返信する
おはようございます♪ (nanekob5963)
2017-10-02 07:56:05
そちらは もう 紅葉が見られるのですね
秋も深まり 山が眠りに入るまでの間
これまでとは違った趣の山々を楽しめる時期になりましたね

日曜日にお山に行ってみましたが
こちらのお山はまだまだ…紅葉は見られませんでした
それでも、少しづつ色づく葉をちらほら…
これからが楽しみですね

今朝は…雨
一雨ごと寒くなっていくようですね♪
返信する
錦秋~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-02 19:05:23
和子さん、徹也さん、こんばんは!
秋晴れのもと、那須岳のドンピシャの紅葉を存分
に楽しんできました。
姥ヶ平や朝日岳北斜面などは圧倒されんばかりの
錦絵でした~那須岳の紅葉は素晴らしいですね。
お孫さんの運動会、お疲れ様でした。
今年の紅葉はまだまだこれから、大いに楽しみま
しょう。
返信する
紅葉シーズン到来 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-02 19:29:11
nanekob5963さん、こんばんは!
花を追いかけていたら何時のまにか紅葉シーズン
イン、季節の移ろいは早いですね。
こちらも低山はまだまだなものの、高い山では
始まっており、錦絵ごときの那須岳の紅葉を楽し
んできました。
これから一雨毎に寒くなり、紅葉も段々と下りて
きますので、こちらでは12月始め頃まで楽しめ
ます~袋田の滝のある奥久慈の紅葉は、モミジが
多く真っ赤になりますので、楽しみです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2017-10-02 21:10:21
こんばんは。
素晴らしい紅葉、でしたね。
この日は、那須へ~とも思ったのですが、白根山に行きました。
那須の紅葉は前日のTVでも放送され、翌日の新聞にも載りましたがぴったりのタイミングでしたね。
行けなかった分、写真で楽しませて戴きました~♪
返信する
ピーク~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-02 21:30:41
やまとそばさん、こんばんは!
那須岳の紅葉、凄く綺麗でした。TVや新聞で
報道されたということはほぼピークの紅葉を見れ
たようですね~沼原からでしたが、駐車場も朝は
空きがあったものの、帰りは路駐もありました。
白根山でしたか~紅葉が進んでいたと思いますの
で、レポ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿