のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日光男体山

2017-09-22 16:13:16 | 栃木県の山
  「てんきとくらす」の登山指数がAと予報されていた初秋の日光男体山を歩いてきました。「晴れ後曇り・ガス後晴れ」とまずまずの天気、なんとか眺望にも恵まれ、爽やかな秋山を楽しむことができました。
  花は少なくそれも終盤、代わってシロヤシオが色つき始め、赤く染まった葉が陽射しを浴びて綺麗に輝いていました。

【日  程】9月21日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクッス】
  ・往路:04:20自宅→R294・4・119など→日光宇都宮道路宇都宮IC→同清滝IC→R120→07:15二荒山神社登山者用駐車場
  ・復路;15:30二荒山神社登山者用駐車場→R120→日光宇都宮道路清滝IC→同徳次郎IC→R119・4・294など→19:20自宅

【行  程】
  07:35二荒山神社⇒08:35四合目(休憩~08:40)⇒09:50五合目避難小屋(休憩~10:00)⇒11:15日光男体山(昼食・神事見学~12:15)⇒13:15五合目避難小屋(休憩~13:20)⇒14:15四合目(休憩~14:20)⇒15:10二荒山神社

【詳  細】
  三合目から四合目間はアスファルトの工事用道路を歩くものの上り一辺倒、爽やかながらも良い汗を掻きました。

・二荒山神社に登拝料を収め、御守をいただいてスタートです。
       

・三合目からはアスファルトの工事用道路を歩きます。
       

・時期的に花は少ないものの、道路沿いにはナギナタコウジュやヨメナが咲いていました。
       ナギナタコウジュ                    終盤のヨメナ
       

・四合目からは本格的な登山道に入りますので、休憩です。
       

・木々の間に中禅寺湖が良く見えていました。
       

・シロヤシオ、紅葉が始まっていました。
       

・シロヤシオ越しの中禅寺湖
       

・ハハコグサも終盤でした。
       

・観音薙をグングンと上る相棒
       

・五合目避難小屋前で休憩~さらに上ると八合目の避難小屋です。
       

・未だ中禅寺湖は見えていました。
       

・やっと岩々から解放です。
       

・途中雨がポツリときましたが、晴れ間が出てきたものの、頂上近くになるとガスが出始めました。
       

・日光白根山は雲のなかです。この前歩いた金精山や前白根山は確認できました。
       

・山頂は間もなく~
       

・日光男体山山頂到着!
       

・女峰山も雲隠れでした。
       

・ガスで白くなりがちな中禅寺湖を眺めながら昼食です。風は無いものの寒いのでウィンドブレーカーを着ました。
       

・頂上での神事を見学して下山、するとガスが取れてきました。
       

・中禅寺湖もクッキリ~素晴らしい眺望です。
       

・樹林に入る手前では皇海山も見えるようになっていました。
       

・五合目避難小屋、ここでウィンドブレーカーを脱ぎました。
       

・観音薙からの中禅寺湖
       

・陽ざしを浴びて綺麗に輝くシロヤシオ
       

・綺麗です。
       

・四合目まで下りてきました。
       

・道路沿い、ナギナタコウジュのなかにカメバヒキオコシが咲いていました。
       

・三合目~
       

・梢の間の中禅寺湖のブルーを垣間見ながら下りると二荒山神社~完了です。
       

  頂上からの大展望はまずまずでしたが、シロヤシオなどが色付き始めており、秋を感じた日光男体山でした。
       
       


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-09-22 18:28:31
男体山は、近い山なのに何年登ってないだろう?と考えちゃいました。
山頂の新しい剣も見たことないんです。
鳥居のところのライブカメラには出演しなかったのですか?(笑)
返信する
新しい剣 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-22 19:07:39
でんさん、こんばんは!
近い筑波山でも2時間、ここは3時間と思いのほか
近く、もっと歩いてもかもです。
山頂の剣、光っていたようですが、生憎のガス、
写真は撮りましたが、アップしませんでした。
ライブカメラですか~化粧が間に合いませんでし
た。
返信する
お天気に恵まれ良かったですね! (しんちゃん&ふみちゃん)
2017-09-22 20:27:30
のんびり夫婦さん、こんばんは~!
実は男体山とは我々二人して相性の悪い
山なんです💦まだ2回しか登ってませんが
初めての時は雷で8合目で断念・・・
2回目は何とか山頂に登れましたが真っ白で
何も見えず・・・でも、お二人のブログを見て
また登りたくなっちゃいました(*^^)v
返信する
男体山 (リンゴ)
2017-09-22 21:04:13
男体山は登り始めから山頂まで厳しい登りが続きますが、振り返り見る中禅寺湖の絶景には癒されます。
これから全体が色づくとまた素晴らしい眺望が広がりますね。
久し振りに登りたくなりました。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-09-22 21:05:36
紅葉が始まったようですね。
今年の紅葉はどんなものか気になります。
来夏にでも男体山のコウシンソウ、機会があれば覗いてみたいものです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2017-09-22 21:08:47
こんばんは。
男体山~お疲れ様でした。
もう木々の葉が色付き始めたのですね~。
そう言えばもう9月も後半~
今年の紅葉はどんな色を見せてくれるのか楽しみ、ですね。
返信する
日光の山~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-22 21:54:14
しんちゃん、ふみちゃん、こんばんは!
お二人がお住まいのところの山が2回とは、驚き
です。因みに私達は3回目でした。
相性が悪いと、それも雷とは~何故か避けてしまい
がちですよね。
運が良ければですが、ここの頂上からの大展望は
格別です。
返信する
眺望 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-22 21:59:20
リンゴさん、こんばんは!
上り一辺倒できついですが、途中の中禅寺湖や頂上
からの大展望は最高ですね。
さすがに花は終盤でしたが、シロヤシオの葉が色付
き始めており、秋を感じることができました。
欲を言いますと頂上から360度の大パノラマが
得られれば、申し分ありませんでした。
返信する
紅葉の始まり~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-22 22:06:21
yamasanpoさん、こんばんは!
不純な天候が続いた今夏も終わり、既に山は紅葉
シーズンに入ったようですね。
これから強風が吹いたり、強い雨が降らなければ、
素晴らしい紅葉が待っていると期待しています。
コウシンソウ、ここの志津乗越側にも咲くとのこ
とですので、見てみたいものです。
返信する
紅葉シーズン~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-09-22 22:13:15
やまとそばさん、こんばんは!
9月下旬、そろそろ山では木々が色付き始め、間も
なく本格的な紅葉のシーズンを迎えますね。
日光男体山でもシロヤシオが良い色になってきてい
ました。
何とか天気が安定し、今年も錦秋に輝く山を楽しみ
たいですね。
返信する

コメントを投稿