のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中禅寺湖周遊

2015-10-22 11:27:40 | 栃木県の山
  紅葉真っ只中の日光、yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、「中禅寺湖周遊歩道」を歌ヶ浜駐車場から竜頭の滝駐車場までぐる~と紅葉を愛でながら、歩いてきました。天気は一時的に曇ったりもしたものの概ね晴れでしたが、ハイカーは少なく貸し切り状態、陽に照らされて輝いた素晴らしい紅葉を存分に楽しむことができました。南岸の紅葉は終盤を迎えていましたが、阿世潟を過ぎた辺りから輝きを増し、千手ヶ浜からはまさに錦秋、それはそれは声も出ない位綺麗でした。
   ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】10月21日(水)

【メンバー】5名

【アクセス】
  ・往路;3:15自宅→R294・50・4・119→日光宇都宮道路宇都宮IC→同清滝IC→R120など→6:30歌ヶ浜駐車場
  ・復路;15:45歌ヶ浜駐車場→R120など→日光宇都宮道路清滝IC→同宇都宮IC→R119・4・50・294など→19:40自宅

【行  程】
  7:10歌ヶ浜駐車場⇒8:25阿世潟⇒10:30白岩手前展望岩(休憩~10:45)⇒12:30千手ヶ浜(昼食~13:05)⇒14:00赤岩手前砂浜(休憩~14:10)⇒14:55竜頭の滝駐車場

【詳  細】
◆歌ヶ浜駐車場~阿世潟~千手ヶ浜◆
  イタリア大使館別荘内の紅葉や咲き残ったクリンソウを楽しみながら阿世潟を過ぎると、真っ只中の紅葉が待っていてくれ、周遊歩道はず~と紅葉歩道でした。

・yamasanpoさんの車を竜頭の滝駐車場にデポ、徹也さんの車が戻ってきたので、スタートです。
 ガスが取れて姿を現した日光男体山
                

・イタリア大使館別荘に寄り道
                

・素晴らしい紅葉が拡がっていました。
                

・浜に降りて振り返っても綺麗です。
                

・八丁出島の良く見えるところ、あれ~陽が陰って...
                

・斜面の紅葉
                

・yosieさん、「クリンソウが咲いてるよ。」と~ビックリポンでした。
                

・なかなか良い雰囲気です。
                

・日光男体山にガスがかかり始めてきました。
                

・急ぎます。
                

・赤のカエデ、綺麗です。
                

・阿世潟を通過。ここからは未踏の領域です。輝きの増した紅葉が待っていてくれました。
                

・古木の黄葉
                

・振り返ると、陽が当たり凄く綺麗です。
                

・子供たちの歓声が聞こえてきたので、梢の間から見ると大勢の小学生を乗せた遊覧船でした。遠足かな?
                

・ず~と紅葉歩道が続いています。
                

・見えたとおりの素晴らしい紅葉が拡がっていました。
                
                
                

・マニキュアしたお洒落なカエデ
                

・ゲートの先の黄葉
                

・気持ち良く~
                

・息を呑むという表現が相応しい紅葉、本当に綺麗です。
                

・まだまだ続きます。この辺りからシャクナゲの群生がず~と続いていました。
                

・白岩展望岩手前の展望地で休憩、美味しいものをいただきながら、八丁出島の様な絶景を楽しみました。
                

・白岩展望岩で記念写真。中禅寺湖を周回されるという休憩中のご夫婦に撮っていただきました。
                

・錦秋~
                

・一面黄色、綺麗です。
                

・黒檜山への分岐を過ぎると、千手ヶ浜は直ぐです。クリンソウの時期と違い閑散としています。なので、ゆっくりとランチ~です。
 残念ながら日光男体山は隠れてしまいましたので、絶景をおかずにとはなりませんでしたが、皆さんから美味しいものを、食後にはコーヒーまでいただき、美味しく楽しい最高のランチでした。
                
           

◆千手ヶ浜~熊窪~竜頭の滝駐車場◆
  千手ヶ浜からは高山を背にしているので北風が遮られるためか、かつ、陽も真上から射すようになり、一段と輝きが増し、最高に素晴らしい紅葉に出逢えました。 

・いよいよ再スタート
                

・斜面の紅葉
                

・素晴らしい雰囲気です。
                

・まさに錦秋
                 

・綺麗な眺めです。
                

・前を見て、う~ん、素晴らしい! 
                

・上を見上げて、う~ん、素晴らしい!!
                

・素晴らしい紅葉がずっと続いています。
                

・振り向くと真っ赤です。
                

・いや~綺麗!
                

・紅葉が素晴らしい絶壁、赤岩辺りでしょうか?
                

・暖かく気持ち良い湖畔、美味しいものいただきながら、休憩です。
                

・目の前が真っ赤です。
                

・上を見上げて~
                

・徹也さん、岩の上からの眺望は?
                

・凄い紅葉が続きます。
                

・間もなくyamasanpoさんの車がデポされている竜頭の滝駐車場です。
 私達が到着するのを待っていてくれたように駐車場に着くとガスに覆われてしましました。
                 

    最初から最後まで素晴らしい紅葉に出逢え、楽しくそして美味しくもあった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉街道貸切ハイク (和子&徹也)
2015-10-22 15:02:08
ひろさん 凄かったですね。
横向いたり、上向いたりで首が痛いですよ。
ブログ見てまたウットリしてます。
美味しい昼食も、休息の時間も食べすぎでしたね。
山で8時間近くも歩いたのにカロリー消費出来ないかも?
来年は奥さまも御一緒願います。

返信する
Unknown (セとナ)
2015-10-22 16:07:33
こんにちは。
素晴らしい紅葉ですね~
行きたい!行こう!と思っていました。
テレビ放映したので混むのでは?
と思って別の所に行ってました。
何度見ても綺麗でビックリポン(笑)

返信する
Unknown (でん)
2015-10-22 16:12:15
すごいですね~
言葉は要らないって感じです。
やっぱり日光の紅葉は見事です。
返信する
Unknown (yuko)
2015-10-22 17:21:47
南岸はまだ歩いたことがありませんが、紅葉時期が一番!と聞いていました。本当に素晴らしいですね。車2台でストレスもなく最高でしたね。赤岩の浜もきれいです。
先週末は湖上から眺めていましたが、真っ盛り、という感じでした。やはり中禅寺湖はきれいですねー。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-10-22 17:40:40
鮮やかですね~。
空や湖の青さとカエデの赤。
これでもかって色づく黄色い葉っぱ。
もぉ、何度も見上げては、シャッターを押されたことと
思います。
皆さん、大満足の笑顔ですね!!
返信する
お世話様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-22 19:51:14
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
大変お世話になりました。私の足に合わせていただい
たので、上下左右と見たり撮ったりと大いに紅葉を楽し
んじゃいましたね。いや~本当に凄い紅葉でした。
美味しいものが沢山、ご馳走様でした。山では食べき
れず、帰りの車の中でもいただきました。
来年は相棒も含めてよろしくお願いします。
返信する
日光錦秋~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-22 20:04:53
セとナさん、こんばんわ!
中禅寺湖の西岸、北岸の紅葉は最盛期、錦秋そのもの
でした。歩いても歩いても素晴らしい紅葉が続くき、存分
に楽しむことができました。
湖畔を歩くハイカーは少なかったですが、メインの道路
は渋滞していました。
いや~中禅寺湖の紅葉、ビックリポンでした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-10-22 20:12:13
お疲れ様でした。
ちょっと遅いかと心配してましたが間に合い良かったです。
和気あいあいと楽しいものでした。
癖になりそうな紅葉でしたね。
返信する
中禅寺湖畔は見頃を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-10-22 20:14:52
でんさん、こんばんわ!
見頃を迎えた中禅寺湖畔の紅葉、素晴らしさに圧倒されっぱなしでした。
周遊歩道、ず~と紅葉が続くんですから、凄いです。
陽が射すと、一層輝いてくれました。
さすが、日光中禅寺湖の紅葉は見事でした。
返信する
錦秋 (リンゴ)
2015-10-22 20:18:17
中禅寺湖一周紅葉ハイキングは正にドンピシャでしたね。
どこを切り取っても綺麗です。
週末は大混雑になるので行くのを躊躇していますが、平日に動けると静かな雰囲気が楽しめていいですね。
レポで楽しませて頂きました。
返信する

コメントを投稿