のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山

2018-03-04 08:19:07 | 茨城県の山
  自宅からアクセスが容易な宝篋山を歩き、眺望と里山を楽しんできました。天気は快晴の「つくばブルー」の暖かななか、眺望を楽しみながら気持ち良い汗を掻くことができました。

【日  程】3月3日(土)

【メンバー】1名

【アクセス】🚙
 ・往路;06:35自宅➤R6・125など➤08:15小田休憩所駐車場
 ・復路;12:10小田休憩所駐車場➤(朝日峠展望公園立寄り)➤R125・6など➤15:30自宅

【行  程】
 ・08:30小田休憩所駐車場➨09:25尖浅間山(ウェア調整~09:30)➨09:50極楽寺コース分岐➨10:00宝篋山(コーヒーブレイク~10:20)➨10:30下浅間神社(ランチ~11:00)➨11:30富岡山➨12:00小田休憩所駐車場
 *宝篋山ハイキングマップ

【詳  細】
  小田休憩所から常願寺コースを上り、小田城コースで下山しましたが、宝篋山山頂では大勢のハイカーが休憩中だったものの、両コースともに静かに歩けました。
  帰路、相棒との待ち合わせ時間に余裕があったので車で朝日峠展望公園へ立ち寄り、展望を楽しみました。

・小田休憩所駐車場をスタート~今日は右折、常願寺コースを上ります。
       

・満開の梅
       

・ウラジロシダ?の小径
       

・くずしろの滝
       

・尖浅間山山頂~ウエア調整です。
       

・薄っすらと秀麗富士が望めましたが、カメラでは無理でした。
       

・つくばブルー
       

・明るい「山桜の森」、極楽寺コース分岐があります。
       

・宝篋山山頂到着!大勢のハイカーが休憩中でした。
       

・山頂からの眺め~千代田アルプス
       

・霞ヶ浦
       

・前回写し損ねた三等三角点「小田山」
       

・隣の筑波山や日光連山などの絶景を楽しみながらコーヒーブレイクです。薄っすらと浅間山も見えていました。
       

・もう一度筑波連山を眺めて下山です。
       

・下山は小田城コース、こちらも整備が行き届いています。
       

・下浅間神社
       

・この絶景を前に早めのランチです。
       

・下の「幸福の門」を撮り、下山です。
       

・途中の富岡山へ立ち寄りました~木々の先に筑波山が大きく見えていました。
       

・要害展望所
       

・先へ進むと「小田代跡」が良く見えます。
       

・要害展望所先の孤高の菜の花を楽しみながら、中世城の道を下ると小田休憩所駐車場、完了です。
       

・朝日峠展望公園
 前回咲き始めの紅梅、今日は満開でした。
       

・今日も大展望が拡がっていました~宝篋山方面。
       

・離陸したパラグライダー
       

・宝篋山上空を滑空するパラグライダー~気持ち良さそうです。
       

  時間に制約があったものの宝篋山を歩き、眺望を楽しめた一日でした。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝篋山、朝日山展望台 (和子&徹也)
2018-03-04 11:10:25
hiroさん youさんつくばブルーの天気の中気持ち良いハイクが楽しめましたね。
宝篋山整備が行き届き、案内板もしっかりしてますから気持ち良く歩けますね。
私達もこの頃宝篋山良く歩きます。
いつも、Oさんと遭遇して色々なルートを案内して頂いてます。
朝日山展望台は、手軽に景色が楽しめてハイクしなくても車で行け良いですね。
返信する
つくばブルー (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-04 21:30:38
和子さん、徹也さん、こんばんは!
良い天気のなか、整備の行き届いた宝篋山を
歩き、眺望を楽しんできました。
眺望の素晴らしい裏山的な宝篋山、やはり楽し
まれていますか。
大展望の朝日峠展望公園、桜が多いので、花の
時期は良さそうですね。
返信する
Unknown (でん)
2018-03-04 23:57:01
一気に春の陽気となった週末ですね。
冬が寒かった分、気温も急上昇と言ったところでしょうか。
こんな陽気だとパラグライダーで飛びたくなっちゃいますよね~(笑)
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-03-05 07:41:15
春先の陽気に歩きたくなります。
今は梅が満開、桜の情報ももうすぐ。
花の宝篋山も多くのハイカーで賑わうことでしょう。
今日は一人で・・

返信する
Unknown (セとナ)
2018-03-05 12:01:04
こんにちは。
山頂から見る筑波山の姿はいいですね。
こちらからはつい筑波山(近い)になって
しまい宝篋山は中々登れてません。
桜やコブシの花の時期に歩いて
みたいですね。
返信する
春風~ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-05 20:05:35
でんさん、こんばんは!
このところ一気に春めいた陽気になりましたね。
梅は見頃、これで桜もとヤキモキしていること
でしょう。
これからは花の春山、楽しみです。
パラグライダー、朝日峠展望公園から気持ち良
さそうにテイクオフしていきました。
返信する
春~ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-05 20:17:18
yamasanpoさん、こんばんは!
晴れた暖かな日の山は気持ち良く、ウキウキと
歩けますね。
こらの河津桜はまだ開花したばかりと大分遅い
ですが、これから日一日と暖かくなりますので、
花が楽しみですね。
このところ相棒は多忙、3月は一人で山を楽し
むこととなりそうです。

返信する
コブシ&ヤマザクラ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-05 20:23:23
セとナさん、こんばんは!
つくばブルーのなか、一番近い宝篋山を歩き、
筑波山などの眺望を楽しんできました。
ここはコブシの大木、太郎コブシがあり、また、
ヤマザクラも多いので、楽しみですね。
このところ暖かい日が続いていますので、後れ
を取り戻し、花が一気に咲きそうです。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-03-05 22:34:56
こんばんは!
菜の花や梅の花、飛び立つパラグライダー・・・春の暖かさを感じます。
ブルーも勿論ですが、香りも楽しまれたようですね~!

上から見ても霞ヶ浦は大きいですね~。
返信する
里山の春 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-06 13:16:10
とくちゃん、こんにちは!
高い山はまだ冬ですが、もう里山は春、梅は満開
でした。
これからは、スプリングエフェメラルの乱舞が始
まりますので、花の里山を楽しめますね。
パラグライダー、気持ち良さそうでしたよ。
二番目に大きい霞ヶ浦、大きく見えますね。
返信する

コメントを投稿